Back to 歴史SLG Back to 歴史game

其の1

其の3




歴史game のお話 其の2


竹内 悟かもしれないさん

12才にございまする。かったるいので普通のしゃべりかたにする。わたくしは天翔記が好きである。
セガサターン版の裏技を伝授する。まずLとRのボタンをを押しながらXとZを押すのだ。シナリオを選ぶときにやれよ。
(シナリオが追加される裏技だそうです。Hiro.K)
わたくしはいつも信玄を選んでいる。だから天下統一は四回ほどした。
最強の信玄を作りだした。戦闘198政治191までいった。それは城ごとに民政を100%にしてたらしぜんになった。戦闘は突撃しまくってたらなった。
あと天下統一する年が一五八二年とか、一五六〇年とかなにかおこる年になっている。これは偶然なのか??????

輝信さん

今までの例から考えると,マック版将星録の発売は,9月の中旬か,下旬になってしまうでしょう。

マックをなめるなさん

 確かにアップル・コンピューターは瀕死の状態だと思う。たとえそうであったとしてもMAC版に対する光栄のホームページの扱いはひどすぎる。
偶然「ヴァーチャパークtheフィッシュ」の発売日が4月4日である事を知り(将星録の情報を探していて偶然見つけた,買うつもりは無い),試しにホームページで確認すると11月発売予定のままで,動作環境すら記載されていない。
確かに数少ないMAC版ゲームの中で光栄のゲームは貴重だ,だからといって驕り高ぶり買わせてやっているだけでも有り難く思えと言わんばかりの態度には我慢ができない。
MACが消えればWindowsを使用しなければならず,今のMACユーザーは将来的にはWindowsユーザーになるのだ(光栄が後生大事にしているWindowsユーザーの予備軍,同格だ)。
いずれにしても身を粉にして働いて得た金を支払っているのだから(それがいかに重要な事か理解していないのでは?)それなりの対応をしても良いのではないだろうか。
この内容に近いメールを光栄に送った。今後もMAC版の扱いが変わらない場合,いかに光栄がユーザーを軽視し,差別しているかを自ら認めたようなものだ。

珍雲斎さん

 はじめまして珍雲斎です。
YAHOO!に関する限り「信長の野望」の同好会的なホームページはここだけだと思います。
ユーザーの生の声が集まっている事もあるし,光栄の社員が暇つぶしに見ている可能性もありますね。
有用な意見があれば取り上げられるかもしれませんよ。
なんといってもゲームメーカーにとっての最大の課題はユーザーのニーズに応えることなのですから。
ゲームの進行状況や攻略法もいいですが,要望をもっと多くすれば惹き付けられるかもしれませんよ。
MACユーザーの皆さん小さくなっていないで,MAC版の発売を心待ちにする切なる思いを書きまくりましょう。
万一ということもあります。

あかりさん

はじめまして。私はいつも「織田」を選んでいます。
なぜって?理由なんか要らないのさっ。
しかし、裏で操るやつが(私のこと?)どヘタなんでいつもお金に困り、米にも困っているやつです。
ぜひ、皆さんここでどんどん情報流してくださいね。

高島 義尚さん

やっぱり小国でプレーするのは楽しい.
特に松永が一番最初のシナリオで独立したときなんか今使っている大名捨ててでもやってまう.
王道としては道三でも捕まえてええ武将がでたてでへっぽこなところを寝返らすのが楽しい.
あと一つおもろいこと気づいたけど,篭城戦で守りきったら武将のすべての技能が復活している. 例えば暗殺できるの5人で城に入ってきた3人ぶち殺して守りきったとすると,新しく入ってきた武将を再びその5人で暗殺できる. 煽動も徴兵も同様に復活する.これかなりせこい.忍者部隊と暗殺隊6人で篭城して二重数人天に送った.
 最近は忍者王国設立に燃えてるけど政治と野望が低いのでつらい.忍者では百地三太夫が一番ええと思う.

かっつさん 「将星録」β版Impression

初めて書き込みする、かっつと申しまする。
さて、わしは某パソコン雜誌で編集をやっておりまして、先日より「將星録」のベータ版をいじる機会に惠まれ申した。 そこで、インプレッションを御報告申し上げまする。
 軍団の委任は、ちょっと判り難くなっておりました。 軍団を編成するというより、城單位で武將を配屬して勝手に動かすというものになっておりまする。
マップは、戦闘シーンを含めて凡てクォータービューになっており、よりリアルですな。
 一番の変化が、シムシティーのような開発システムの導入で、場所に応じて、町・畑・水田・關所・支城が構築できるのでござる。
それから、姫が成人したときに、姫君にするか武將にするか選べ申す。 わしはこれにはまり、娘が戰死したときには、ゲームを打ち切って帰宅しもうした。
 戦闘は、城攻めよりは野戰が多いですな。 これがまた面白くて、大軍だからといって油断してると、敵の奇襲を受けて壞滅することもあり申す。
 と、面白くてはまっていたら、編集長に「ちゃんと働け!」と怒られてしまい、今は謹愼中。また出陣出來るようになったら御報告致しまする。では。

MIKさん

将星録、とても楽しみなMIKです!また書かせていただきます。
最近、光栄から過去のタイトルのリメイク物がかなり出てますね。私としてはとてもうれしい状況です。
当然のごとく、”信長の野望リターンズ”もWin版買ってしまってるのです..
はっきり言って、コレクターズアイテムに買ったようなものでしたが... なぜか面白いんですよ、これが!
なにがいいって、PLAY時間が短いとこがGoodなんです。立ち上げで失敗すれば即滅亡。5分で終わります。 一日あれば17ヶ国を統一、エンディングも可能!なんてさっぱりしてるんでしょう。最近みられない作りです。
ちょっとの時間でお手軽PLAY! ”天翔記”なんぞ、相当気合を入れてやっても、時間がかかるので気合は持続しませんし....いいゲームなんですが...
私が一番はまった”武将風雲録”。リメイクされないかな、と思ってる今日このごろです。”全国版”も熱望!!!

フルヤユウタさん

 「信長の野望天翔記」は、最初は恐ろしく難しいゲームでしたが、なれるとめちゃくちゃハマってしまいました。
 シナリオ1で始めると必ず細川家が巨大勢力に成り上がっていてかなりむかつきますが、こいつを北条家でプレイして、風魔小太郎で暗殺・内応の連発を繰り広げ、それから滅ぼすのがとても気持ちいいです。
みなさんも是非やってみてください。

パパと呼ばないでさん

はじめまして、『パパと呼ばないで』です。
『信長の野望』に初めて出会ったのは19歳くらいの時で、確か信長と信玄しか選択できない頃で、2人づつチームになって軍使きどりで進言したりとゲームそっちのけでもりあがったもんです。
本格的に『戦国』にはまったのは、山岡荘八の『徳川家康』を読んでからです。ゲームではもっぱら『家康』を担当しています。
家臣の本多忠勝が最高ですね。そういえば現在派遣されている会社の社員に末裔がいたのにはびっくりしましたが・・・。
今度の新作は期待できるのでしょうか?
いつも後半で惰性的に進む敵国攻略ですが、今回は解消されるのでしょうか。
話はかわりますが、先日『坂本竜馬』と『翔ぶが如し』を読んでて想ったのですが、『維新の嵐』は復刻しないのでしょうか。みなさんどう想います。
とにもかくにも、このコーナーを楽しみにしてますので・・・

其の1

其の3