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◇-蒼き狼 IVの改造についておしえて-YUJIさん(2/23-16:23)No.1492
 ┣Re:蒼き狼 IVの改造についておしえて-naoさん(2/24-14:01)No.1500
 ┃┗Re:蒼き狼 IVの改造についておしえて-YUJIさん(2/24-16:05)No.1503
 ┗Re:蒼き狼 IVの改造についておしえて-Kageさん(2/28-13:00)No.1610
  ┗Re:蒼き狼 IVの改造についておしえて-YUJIさん(3/3-16:58)No.1721


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1492蒼き狼 IVの改造についておしえてYUJI さん2/23-16:23

はじめて投稿します。

蒼き狼 IVの改造でバイナリエディッタで改造したかた
よろしければ改造した番地を教えてください。

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1500Re:蒼き狼 IVの改造についておしえてnao さんE-mail 2/24-14:01
記事番号1492へのコメント
YUJIさんは No.1492「蒼き狼 IVの改造についておしえて」で書きました。
>はじめて投稿します。
>
>蒼き狼 IVの改造でバイナリエディッタで改造したかた
>よろしければ改造した番地を教えてください。

はじめまして、naoと申します。
完全ではないのですが、蒼き狼IVのパワーアップ版の
将軍データについて記します。
将軍データは先頭と終わりがFFになるので判別でき
ると思います。

+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
FF FF 14 02 83 4A 83 47 83 54 83 8B 00 00 00 00
00 00 00 00 00 1D 2A F0 0F 24 00 61 00 F4 01 F4
01 F4 01 50 92 04 A4 04 61 5F 60 00 00 05 04 05
03 FF FD 11 11 8C 01 F4 01 FF FF

能力値について
年齢:下から2行目、+4の値を変える。
政治、戦闘、知謀、忠誠:下から2行目、+8、+9、+A、+Bの
                値を変える。64で100、FFで255。
特殊技能(内政):下から1行目、+1の値を変える。
            FFで全て付加。
特殊技能(戦闘):下から1行目、左から+2の値を変える。
            FFで全て付加。
熟練度:下から1行目、+3、+4の値を変える。10でMAX。

年齢については、変更したい年齢と同じ年齢の将軍データを
参照して変更すると良いと思います。特殊技能も全部付ける
場合しか載せていませんが、ご容赦下さい。

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1503Re:蒼き狼 IVの改造についておしえてYUJI さん2/24-16:05
記事番号1500へのコメント
naoさんは No.1500「Re:蒼き狼 IVの改造についておしえて」で書きました。
>YUJIさんは No.1492「蒼き狼 IVの改造についておしえて」で書きました。
>>はじめて投稿します。
>>
>>蒼き狼 IVの改造でバイナリエディッタで改造したかた
>>よろしければ改造した番地を教えてください。
>
>はじめまして、naoと申します。
>完全ではないのですが、蒼き狼IVのパワーアップ版の
>将軍データについて記します。
>将軍データは先頭と終わりがFFになるので判別でき
>ると思います。
>
>+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
>FF FF 14 02 83 4A 83 47 83 54 83 8B 00 00 00 00
>00 00 00 00 00 1D 2A F0 0F 24 00 61 00 F4 01 F4
>01 F4 01 50 92 04 A4 04 61 5F 60 00 00 05 04 05
>03 FF FD 11 11 8C 01 F4 01 FF FF
>
>能力値について
>年齢:下から2行目、+4の値を変える。
>政治、戦闘、知謀、忠誠:下から2行目、+8、+9、+A、+Bの
>                値を変える。64で100、FFで255。
>特殊技能(内政):下から1行目、+1の値を変える。
>            FFで全て付加。
>特殊技能(戦闘):下から1行目、左から+2の値を変える。
>            FFで全て付加。
>熟練度:下から1行目、+3、+4の値を変える。10でMAX。
>
>年齢については、変更したい年齢と同じ年齢の将軍データを
>参照して変更すると良いと思います。特殊技能も全部付ける
>場合しか載せていませんが、ご容赦下さい。


さっそくの回答ありがとうございました。

また何かわかれば教えてください。


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1610Re:蒼き狼 IVの改造についておしえてKage さん2/28-13:00
記事番号1492へのコメント
YUJIさんは No.1492「蒼き狼 IVの改造についておしえて」で書きました。
>はじめて投稿します。
>
>蒼き狼 IVの改造でバイナリエディッタで改造したかた
>よろしければ改造した番地を教えてください。
だいたいこんな感じです。

T 将軍

A 生まれた年   名前の先頭から32&33個目
1 バイナリエディタで、変えたい人物の名前を検索
2 32個目と33個目をひっくり返し、10進変換
(ためしに、その位置にある16進数と、ゲーム中に反映されている年齢とを比較す
るとよい。)

B 顔  名前の先頭から2つ前
  値を10進数変換して、Men.bmpの並び順に従って変える。
   (Men.bmpは、00から右へひとつづつ増え、折り返して次行へ増えつづける)

C 出身地域 名前の先頭から17個目
   ex. 00-日本、01-華北、02-華南、04-蒙古、

D 血縁  名前の先頭から24個目

E 列伝  名前の先頭の4つ前
   (そのひとつあとが00-カタカナ、01-漢字)

F 一般データ  名前の先頭から36〜39個目
   10進変換した数値そのまま
   36個目  政治
   37個目  戦闘
   38個目  知謀
   39個目  忠誠

G 兵科特性  名前の先頭から41〜44個目
  05-S; 04-A; 03-B; 02-C; 01-D; 00-E
   41個目  歩兵
   42個目  弓兵
   43個目  騎馬
   44個目  水軍

H 血縁 名前の先頭から26〜31個目
   6つの数値を二つずつにくぎり、先頭から祖父、父、息子の世代。
   それぞれの段で同じ数字を持つもの同士が血縁になる。
   数字は、列伝番号と一致。 
   ex.同じ父なら兄弟。祖父と父の数値が重なれば、叔父とおい、ということ

I(名前は全角8文字のよう)

J(データ上書きは、名前の前4桁(列伝)〜名前の先頭から18個目(出身地域)がよさ
そう)

K 危険地域(おそらく、現在地データ)  名前の先頭から18〜25個目
   いじらないほうが無難

L 架空人物の子は作れない。王にして息子を産むことのみ  
 

U 妻

妻の名前の開始データから18個目が、文化圏をあらわす
ex. 04は蒙古、01は華北
19&20個目が、夫の番号
ex. チンギスの妻ボルテなら、04 20 00 とある20&00がそれ
21個目、22個目が父を示す。
ex. 04 00 は北条時政
25&26個目は、結婚した年。
ひっくり返し、10進変換
ex.  AE 0年、 AA 4年、 A1 14年 
名前の先頭のひとつ前が顔。
出し方は、男の場合と同じ
ex. 00-一つ目、 11-ボルテ

V 国 
データ構造  名前のあと20 20...xx xx aa aa bb bb cc cc dd dd
        xx 不明 (位置か何か)
        aa 防御度
        bb 金
        cc 食料
        dd 兵

これらデータは、1) まず、一桁目と二桁目を入れ替える
       2) その順で、10進変換
       3) この値が表示される数値

年代 自由自在

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1721Re:蒼き狼 IVの改造についておしえてYUJI さん3/3-16:58
記事番号1610へのコメント
Kageさんは No.1610「Re:蒼き狼 IVの改造についておしえて」で書きました。
>YUJIさんは No.1492「蒼き狼 IVの改造についておしえて」で書きました。
>>はじめて投稿します。
>>
>>蒼き狼 IVの改造でバイナリエディッタで改造したかた
>>よろしければ改造した番地を教えてください。
>だいたいこんな感じです。
>
>T 将軍
>
>A 生まれた年   名前の先頭から32&33個目
>1 バイナリエディタで、変えたい人物の名前を検索
>2 32個目と33個目をひっくり返し、10進変換
>(ためしに、その位置にある16進数と、ゲーム中に反映されている年齢とを比較す
>るとよい。)
>
>B 顔  名前の先頭から2つ前
>  値を10進数変換して、Men.bmpの並び順に従って変える。
>   (Men.bmpは、00から右へひとつづつ増え、折り返して次行へ増えつづける)
>
>C 出身地域 名前の先頭から17個目
>   ex. 00-日本、01-華北、02-華南、04-蒙古、
>
>D 血縁  名前の先頭から24個目
>
>E 列伝  名前の先頭の4つ前
>   (そのひとつあとが00-カタカナ、01-漢字)
>
>F 一般データ  名前の先頭から36〜39個目
>   10進変換した数値そのまま
>   36個目  政治
>   37個目  戦闘
>   38個目  知謀
>   39個目  忠誠
>
>G 兵科特性  名前の先頭から41〜44個目
>  05-S; 04-A; 03-B; 02-C; 01-D; 00-E
>   41個目  歩兵
>   42個目  弓兵
>   43個目  騎馬
>   44個目  水軍
>
>H 血縁 名前の先頭から26〜31個目
>   6つの数値を二つずつにくぎり、先頭から祖父、父、息子の世代。
>   それぞれの段で同じ数字を持つもの同士が血縁になる。
>   数字は、列伝番号と一致。 
>   ex.同じ父なら兄弟。祖父と父の数値が重なれば、叔父とおい、ということ
>
>I(名前は全角8文字のよう)
>
>J(データ上書きは、名前の前4桁(列伝)〜名前の先頭から18個目(出身地域)がよさ
>そう)
>
>K 危険地域(おそらく、現在地データ)  名前の先頭から18〜25個目
>   いじらないほうが無難
>
>L 架空人物の子は作れない。王にして息子を産むことのみ  
> 
>
>U 妻
>
>妻の名前の開始データから18個目が、文化圏をあらわす
> ex. 04は蒙古、01は華北
>19&20個目が、夫の番号
> ex. チンギスの妻ボルテなら、04 20 00 とある20&00がそれ
>21個目、22個目が父を示す。
> ex. 04 00 は北条時政
>25&26個目は、結婚した年。
>ひっくり返し、10進変換
> ex.  AE 0年、 AA 4年、 A1 14年 
>名前の先頭のひとつ前が顔。
>出し方は、男の場合と同じ
>ex. 00-一つ目、 11-ボルテ
>
>V 国 
>データ構造  名前のあと20 20...xx xx aa aa bb bb cc cc dd dd
>        xx 不明 (位置か何か)
>        aa 防御度
>        bb 金
>        cc 食料
>        dd 兵
>
>これらデータは、1) まず、一桁目と二桁目を入れ替える
>       2) その順で、10進変換
>       3) この値が表示される数値
>
>年代 自由自在

こんなにたくさんの情報ありがとうございます。
これで完全攻略しやすくなりました。
また、なにかあればおねがいします。