歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-歯ごたえ-再評価希望・太田三楽斎資正さん(2/23-19:09)No.1493
 ┗Re:歯ごたえ-murasanさん(2/24-15:16)No.1501


トップに戻る
1493歯ごたえ再評価希望・太田三楽斎資正 さん2/23-19:09

どうも、みなさまこんばんわ。三楽斎です。
烈風伝、みなさんやりこまれているようですね。
僕はまだシナリオ3の真田でしかやってないですけど、織田の勢力拡大はベリー
ファーストですね、早い段階で征夷大将軍に就任、本能寺の変も起こらず、戦いで
わ負けが続くものの威信値がものいって、つぎつぎに滅ぼしていきました。
一方真田は織田と同盟を結んでいたので地道に内政をして、かなり遅れて関東進出
しかしすでに織田の勢力がこの地にも及んでいて鉢形、古河、玉縄、小田原と飛び
地のようにしか領土を広げられませんでした。そしてここで最後の砦島津が滅亡寸
前、しかたなく同盟破棄、そしたら威信値が44も下がってしまいました、さらに
家臣の忠誠心も下がるのなんのって、そのため河越、深志を落としたものの城に家
臣を残して内政、軍事をおこなったら家臣が寝返って城を乗っ取られました。取り
返したものの威信値の威力を思い知りました。織田家は信忠に代わったものの威信
値は1000を越え徳川、宇喜多などの同盟勢力以外はすべて滅ぼすか併合しまし
た。しかし戦争は稚戯にも等しいですね。コンピュータ同士の時は大軍を率いてい
るときもあるのに攻めてくる軍勢は3000にも満たないのはどういうことなの?

うーん、なんかCPUの頭の悪さを威信値でカバーしようとしてるって感じです。
でもこちらの威信値が高ければ全く手ごたえがないのかなぁ?どうですか?

トップに戻る
1501Re:歯ごたえmurasan さん2/24-15:16
記事番号1493へのコメント
みなさん、はじめまして。この掲示板はちょくちょく
拝見させてもらっています。

>>うーん、なんかCPUの頭の悪さを威信値でカバーしようとしてるって感じです。
>>でもこちらの威信値が高ければ全く手ごたえがないのかなぁ?どうですか?

確かに光栄のゲームって、COMが弱いですよね。手応えが無さ過ぎます。
烈風伝はシナリオ2の徳川でやっています。関東を制圧したあたりで、信長
と手を切り、対決にもちこもうと思っています。まだそんなにやっていないの
で、威信値のことについてはあまり良くわかりませんが、あまりにも戦闘が
簡単なので、もしかして信長と全面対決ってことになっても、簡単に勝てて
しまうのではないか?という危惧を抱いています。今までやっていて、中途
半端な勢力の大名には苦労なく勝ててしまうので(徳川でやっているから?)

こういう複雑なシュミレーションゲームのCOMを強くするというのは、難し
いことだとは思うのですが、この手のゲームをやっている人って、シュミレー
ションゲームの玄人さんが多いと思うので、もうちょっと難しくしてほしいなぁ、
と、光栄のゲームをやるたびに思ってしまいます。
パワーアップキットで(数々あるらしい)バグも含めてこの点を改善してほしい
です。
(こんな不満を持ちながらも、「信長」「三国志」は全シリーズやっている
 私って・・・・・・・)