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◇-烈風伝に望むこと-丑さん(2/27-04:41)No.1588
 ┣Re:烈風伝に望むこと-山勘さん(2/27-13:40)No.1592
 ┃┗Re:烈風伝に望むこと-源次郎さん(2/27-22:54)No.1598
 ┗Re:烈風伝に望むこと-新田義貞さん(2/28-00:43)No.1600
  ┗仮想武将かあ〜 懐かしい-今回ようやく戦争に参加させてくれそうな川尻秀隆さん(2/28-03:52)No.1604


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1588烈風伝に望むことさん2/27-04:41

私が烈風伝をやってみて変えてほしいということなどを書いてみます。

・COMの進行速度の調節
これをゲームでの最初に設定できればいいなぁとおもいます。
そうすればゲームの幅も広がると思いますが。

・武将の散分化
地方には登場する武将がすくないです。
もうちょっと地方に登場する武将をふやしてほしいです。(特に東北と四国)

・威信の増減について
威信の高い大名は低い大名に戦いに負けたとき大きく下がるとか
逆に低い大名が高い大名に勝ったときは増加が多いとかしてくれると
弱小大名でも威信に泣かされることが少なくなりそう。

・本城と支城について
もっと本城の権限を増やして欲しいところです。たとえばある国の本城をおとせば
その国の守護になれる可能性があり、守護になってしまえば支城がなびきやすいと
か。なびきやすさは将軍家の威信が左右するとかなるとおもしろいかも。

・肩書きについて
最近の信長シリーズでは城主の存在がまるっきり無意味なものになっているような
気がします。そこで武将にどこどこ城主とかいう肩書きがつけられると史実っぽく
て楽しそうです。しかも土着度みたいなものがあって長く同じところの城主をつと
めていると民政が安定するとかあると、新しく入ってきた武将だけどその土地を治
めやすい、しかし裏切るか不安という背反の関係ができ選択の幅が広がる気がしま
す。あと調略でもその肩書きをえさに裏切りをすすめるとかでき、なんか史実っぽ
くなる気します。

肩書きについて以外はPUKでも十分改善できそうなので 改善されるといいなぁ
と思います(^^;。

あ でも烈風伝はシステム的にはけっこういい出来だとおもいますよ〜。



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1592Re:烈風伝に望むこと山勘 さん2/27-13:40
記事番号1588へのコメント
丑さんは No.1588「烈風伝に望むこと」で書きました。
そう・・・ですなぁ。  マスクデータでもいいから、○○出身とか有って、
その国の民はなつきやすい、とか、同じ出身地の武将は忠誠度が上がりやすいとか・・・
                                        
     ・・・・もっと常駐商人がいてもいいのでは?
甲斐、尾張、近江・・・・・・城ごとに相場が違うのもいいのでは?

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1598Re:烈風伝に望むこと源次郎 さん2/27-22:54
記事番号1592へのコメント
山勘さんは No.1592「Re:烈風伝に望むこと」で書きました。
>丑さんは No.1588「烈風伝に望むこと」で書きました。
> そう・・・ですなぁ。  マスクデータでもいいから、○○出身とか有って、
>その国の民はなつきやすい、とか、同じ出身地の武将は忠誠度が上がりやすいとか・・・
>                                        
>     ・・・・もっと常駐商人がいてもいいのでは?
>甲斐、尾張、近江・・・・・・城ごとに相場が違うのもいいのでは?
>

そうそう。それと、個人的にどうにかして欲しいのは身分のことです。
身分は自分で決められるようにして欲しいなぁ。だれだれが家老、とか。
それで、新参者などを高い身分にすると、他の武将の忠誠がさがるとか。
長年仕えてるのに身分が低いと、不満を持つとか。
身分によっての俸禄の違いも、もっと出していいとおもいます。
城主も同じようにして欲しいです。
敵大名を戦争で勝って仲間にすると、次のターンには総大将じゃなくてもと大名が宿老として
城主じゃぁ・・。総大将や、城主の価値をもっと意味あるものにして欲しいですね。
斬3の軍団制みたいなのがなかなか好きでした。

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1600Re:烈風伝に望むこと新田義貞 さんE-mail 2/28-00:43
記事番号1588へのコメント

お初にお目にかかりまする。新田でございまする。烈風伝論議について、席に加えて
くだされ。

>・武将の散分化
>地方には登場する武将がすくないです。
>もうちょっと地方に登場する武将をふやしてほしいです。(特に東北と四国)

ふと思っていたのですが、このような烈風伝システムであれば、私は武将数は必須と
思いまする。私は地方に武将を散らすのももちろんですが、これでアレを思い浮かべまし
た。

「戦国群雄伝」

アレの仮想武将などは、私はなかなかに好きでござります(笑)姫武将などよりも、
弱すぎる能力値でもよい、このシステムを、烈風伝に加えて欲しかったので
ござりまする。
・・・オプションでいいから。そうすれば、養子とかのシステムももっと
生きてくるし、何より、地方の弱小大名も、絶望からは救われるかと。


*まぁ、みなさまのおっしゃるよう、comの馬鹿さ加減は、なんとかして欲しいもの
でござるが・・。

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1604仮想武将かあ〜 懐かしい今回ようやく戦争に参加させてくれそうな川尻秀隆 さんE-mail 2/28-03:52
記事番号1600へのコメント
新田義貞さんは No.1600「Re:烈風伝に望むこと」で書きました。
>「戦国群雄伝」
>
>アレの仮想武将などは、私はなかなかに好きでござります(笑)姫武将などよりも、
>弱すぎる能力値でもよい、このシステムを、烈風伝に加えて欲しかったので
>ござりまする。
>・・・オプションでいいから。そうすれば、養子とかのシステムももっと
>生きてくるし、何より、地方の弱小大名も、絶望からは救われるかと。
>
 群雄伝の仮想武将、私も好きでした。MSX版でやっていたので、顔グラフィックがその辺の役立
たず武将と皆同じだったんですが、それでも好きでした。
 烈風伝では武将が足りないとき、足軽頭何とかの部隊が自動でできますよね。あれで活躍した足
軽頭を、出世させられる(武将として加えられる)というシステムを入れたらまたおもしろくなる
んじゃないかと思います。
 だいたい、姫が武将になるより、よほどあり得るケースではないかと。

 烈風伝の感想、私もいろいろあります。長くなるので少しだけ。
 まずいい点、雑魚武将でも使い道ができたこと。特に戦闘力が全般的に低く押さえられていて、
さらに戦争自体が武将の質より兵の量が優先するようになったため、これまで虐げられてきた雑魚
武将でも戦争で使ってあげられるようになりました。
 改良してほしいところ、これは多々ありますが、みなさんご指摘ないところで言うと、軍師メッ
セージ。以前の光栄ゲームであった、命令の一つ一つになんらかのメッセージをしてくれる存在は
あってほしい。烈風伝は、なにかこれまでと比べて寂しい感じがするのは僕だけでしょうか。
 たとえば、別に軍師でなくても、配下の中でもっとも身分が高い人を「政治顧問」的な役割とし
て置いてなんかしゃべらせてほしいなあ。

 ほかにもたくさんありますが、今回はこれにて。