歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-まいどお騒がせ(大航海)-ロッコさん(3/2-01:20)No.1673
 ┣Re:まいどお騒がせ(大航海)(ネタバレ注意)-さるまんさん(3/2-08:49)No.1675
 ┃┗Re:まいどお騒がせ(大航海)(ネタバレ注意)-ロッコさん(3/3-00:40)No.1706
 ┃ ┣Re:まいどお騒がせ(大航海)(かなりネタバレ注意)-くぇすさん(3/3-00:59)No.1707
 ┃ ┗Re:まいどお騒がせ(大航海)(ネタバレ注意)-さるまんさん(3/9-10:40)No.1900
 ┃  ┗Re:大航海時代の艦船-如月史郎さん(3/9-12:55)No.1909
 ┃   ┣おお!-トレジャーハンター黄天化さん(3/9-13:06)No.1914
 ┃   ┗Re:大航海時代の艦船-さるまんさん(3/10-09:12)No.1955
 ┣Re:まいどお騒がせ(大航海)-山中鹿介幸盛さん(3/8-12:02)No.1848
 ┃┗Re:まいどお騒がせ(大航海)-如月史郎さん(3/9-09:43)No.1895
 ┗Re:まいどお騒がせ(大航海)-武藤毛維持さん(3/10-17:31)No.1970
  ┣Re:まいどお騒がせ(大航海)-トレジャーハンター黄天化さん(3/10-20:58)No.1975
  ┗Re:まいどお騒がせ(大航海)-HACさん(3/11-02:05)No.1983
   ┗Re:まいどお騒がせ(大航海)-如月史郎さん(3/11-09:06)No.1992


トップに戻る
1673まいどお騒がせ(大航海)ロッコ さん3/2-01:20

 たびたび質問ばっかり。まったくすいません。

さて、ラファエル編で御プレイの方、インド洋制覇の後は
どこへ行きましたか。順当にいけば東南アジアなんだろうけど
今まではイベントで導かれてたのに、東南アジアでは特に
ストーリーイベントがないので、違うところ行った方が
よかったのかなと不安です。(命令されないと動けない
奴です)

 みなさんの進め方教えてください。


 あと、シップ級の船とかつくれんのかな。ほしいよお。

トップに戻る
1675Re:まいどお騒がせ(大航海)(ネタバレ注意)さるまん さん3/2-08:49
記事番号1673へのコメント
はーい、私もポルトガルのぼんぼんです。

東南アジアに行ったら、初めての港(アチン)に入った時点で
マラッカを本拠とするポルトガル商人の手下にからまれて、
港を出ようとすると、ポルトガルが…ということでストーリーが進みました。


ロッコさんは No.1673「まいどお騒がせ(大航海)」で書きました。
> たびたび質問ばっかり。まったくすいません。
>
>さて、ラファエル編で御プレイの方、インド洋制覇の後は
>どこへ行きましたか。順当にいけば東南アジアなんだろうけど
>今まではイベントで導かれてたのに、東南アジアでは特に
>ストーリーイベントがないので、違うところ行った方が
>よかったのかなと不安です。(命令されないと動けない
>奴です)
>
> みなさんの進め方教えてください。
>
>
> あと、シップ級の船とかつくれんのかな。ほしいよお。

トップに戻る
1706Re:まいどお騒がせ(大航海)(ネタバレ注意)ロッコ さん3/3-00:40
記事番号1675へのコメント
さるまんさんは No.1675「Re:まいどお騒がせ(大航海)(ネタバレ注意)」で書きま
した。
>はーい、私もポルトガルのぼんぼんです。
>
>東南アジアに行ったら、初めての港(アチン)に入った時点で
>マラッカを本拠とするポルトガル商人の手下にからまれて、
>港を出ようとすると、ポルトガルが…ということでストーリーが進みました。
>
>
>ロッコさんは No.1673「まいどお騒がせ(大航海)」で書きました。
>> たびたび質問ばっかり。まったくすいません。
>>
>>さて、ラファエル編で御プレイの方、インド洋制覇の後は
>>どこへ行きましたか。順当にいけば東南アジアなんだろうけど
>>今まではイベントで導かれてたのに、東南アジアでは特に
>>ストーリーイベントがないので、違うところ行った方が
>>よかったのかなと不安です。(命令されないと動けない
>>奴です)
>>
>> みなさんの進め方教えてください。
>>
>>
>> あと、シップ級の船とかつくれんのかな。ほしいよお。
>


 まじですか?からまれた後、うちでは何もなかったよ。
これってやばい?さるまんさん、その「ポルトガルが・・・」
の「・・・」を教えて。

トップに戻る
1707Re:まいどお騒がせ(大航海)(かなりネタバレ注意)くぇす さん3/3-00:59
記事番号1706へのコメント
ロッコさんは No.1706「Re:まいどお騒がせ(大航海)(ネタバレ注意)」で書きました。

>以下略

このゲームの場合は大体その海域での勢力値が高くなると
イベントが発生しませんか?
「人の海域ででかい面しやがって」みたいな感じで・・・

        ・
        ・
        ・

ちなみに「シップ」や「バーグ」はロンドンで作成可能でした
大砲も「キャロネード砲」が装着可です


トップに戻る
1900Re:まいどお騒がせ(大航海)(ネタバレ注意)さるまん さん3/9-10:40
記事番号1706へのコメント
こんにちわ・・・インフルエンザでへたばって、会社には来ていませんでした。
まあ、そのかいあってぼんぼん編はクリアして、おっちゃん編に突入しました。

東南アジアから後の私のぼんぼん編がどうだったかというと、

・東南アジアにつくと、いきなり警告される
・その港を出ようとすると、スペイン国王がポルトガル国王を兼任することになると知る
・艦隊会議を開いて、スペインを倒そうと決意する
・意気込んだぼんぼんは同国人のペレイラと組んでスペインを倒そうともちかける
・ペレイラにまず東アジアを制覇してから来いと言われる
・リー提督の走狗となって東アジアを制覇する
・東南アジアに戻ると、ペレイラから二択の質問を受ける
回答によってはその場で東南アジアの覇者の証の地図をもらう
・地中海にもどってバルデス+アルブルケと戦う、ちなみに決戦場は伝統にのっとり
セビリア沖らしい
・バルデスの旗艦を倒すと覇者の証の地図を入手
・気がついたら北海では地方艦隊がハンブルクの商会(名前忘れた)を叩きのめして
勢力値がトップになっていた
・アムステルダムに行くとオランダ娘から地図をもらう
・残す所新大陸だけとなったので、ペルナンブーゴから侵入したがイベントがおきない
・新大陸の港を全て回ったがイベントが見つからなかったので、人相のより悪そうな方に
喧嘩を売る
・勢力値がトップになった所で交易所の人から地図をもらう
・リスボンに戻って王宮に呼ばれてエンディング

うーん、バルデス艦隊は一騎打ちだけで倒してしまった。真面目にやると二艦隊
相手の戦いを二連戦なので舟が持たない・・・

ハンブルクでもシップなど作れましたが、どうも性能は皆同じで、帆の形が違うだけ
みたいですね。結局一番優秀なのは無改造で耐久力が90ある戦列艦なのかな?


ロッコさんは No.1706「Re:まいどお騒がせ(大航海)(ネタバレ注意)」で書きました。
>さるまんさんは No.1675「Re:まいどお騒がせ(大航海)(ネタバレ注意)」で書きま
>した。
>>はーい、私もポルトガルのぼんぼんです。
>>
>>東南アジアに行ったら、初めての港(アチン)に入った時点で
>>マラッカを本拠とするポルトガル商人の手下にからまれて、
>>港を出ようとすると、ポルトガルが…ということでストーリーが進みました。
>>
>>
>>ロッコさんは No.1673「まいどお騒がせ(大航海)」で書きました。
>>> たびたび質問ばっかり。まったくすいません。
>>>
>>>さて、ラファエル編で御プレイの方、インド洋制覇の後は
>>>どこへ行きましたか。順当にいけば東南アジアなんだろうけど
>>>今まではイベントで導かれてたのに、東南アジアでは特に
>>>ストーリーイベントがないので、違うところ行った方が
>>>よかったのかなと不安です。(命令されないと動けない
>>>奴です)
>>>
>>> みなさんの進め方教えてください。
>>>
>>>
>>> あと、シップ級の船とかつくれんのかな。ほしいよお。
>>
>
>
> まじですか?からまれた後、うちでは何もなかったよ。
>これってやばい?さるまんさん、その「ポルトガルが・・・」
>の「・・・」を教えて。

トップに戻る
1909Re:大航海時代の艦船如月史郎 さん3/9-12:55
記事番号1900へのコメント
さるまんさんは No.1900「Re:まいどお騒がせ(大航海)(ネタバレ注意)」で書きました。
>こんにちわ・・・インフルエンザでへたばって、会社には来ていませんでした。

いや〜今年のインフルエンザは厳しいですね。ほんまにやばいと思いましたわ。

>ハンブルクでもシップなど作れましたが、どうも性能は皆同じで、帆の形が違うだけ
>みたいですね。結局一番優秀なのは無改造で耐久力が90ある戦列艦なのかな?

さて本題ですが、大航海時代4に登場する艦船は現実と異なるのでは?と思います。
シップ級とか実在しない(と思うんですが実在するなら教えて下さい)艦船は
ともかくとして、実在していた艦船については考証がたりないのではと考えます。
ゲームで役立った船の一つに”スクーナー級”があります。ゲームではカノン砲を
100門積み水夫を140人乗せ更に船倉を5個持ち、戦闘と交易に役立ちました。
しかしスクーナーというのは大砲を100門も積み込んだ戦闘艦ではありません。
偵察と文書搬送に活躍したもので、せいぜい商船を襲うぐらいでした。
100門も大砲が積み込んである艦は、三層甲板の戦列艦(それもロングナインと
言われる32インチ砲は一番下の甲板のみであとは口径の小さい大砲を積んでいた)
ぐらいで、ネルソン提督の時代にもフランス・イギリスで数隻しか存在しなかった
と思います。大抵は74門艦ないしは64門艦でときに80〜90門積んだ戦列艦が
あったのです。フリゲート艦も快速を売りとして、戦列艦以外とは互角に戦える船で
大砲は20〜40門程度でした。44門のフリゲートなら戦列艦とも互角に戦えました。
スクーナーやブリッグは12〜18門の大砲(32インチなどは船首砲や船尾砲として
しか積みこまれていない、大抵は12インチとかで戦列艦とは戦うこと自体無謀)を
積んでいました。ブリガンティンなども同様です。
あと航海できる期間も、戦列艦なら海峡封鎖とかでは3ヶ月とか航海していたものです。
ゲームであること、スケールの問題(港から港への移動時間)から航海期間は難しい
でしょうが、艦船はもうちょっと何とかして欲しい!
大航海時代の主役はやっぱり船でしょう。あとトレジャー(宝・発見物)ですね。

蛇足”トレジャーハンター”は菊○秀○の小説に出てきます。

トップに戻る
1914おお!トレジャーハンター黄天化 さんE-mail 3/9-13:06
記事番号1909へのコメント
如月史郎さんは No.1909「Re:大航海時代の艦船」で書きました。
>さるまんさんは No.1900「Re:まいどお騒がせ(大航海)(ネタバレ注意)」で書きました。
>>こんにちわ・・・インフルエンザでへたばって、会社には来ていませんでした。
>
>いや〜今年のインフルエンザは厳しいですね。ほんまにやばいと思いましたわ。
>

自分も三途の川見ちゃいました。


>>ハンブルクでもシップなど作れましたが、どうも性能は皆同じで、帆の形が違うだけ
>>みたいですね。結局一番優秀なのは無改造で耐久力が90ある戦列艦なのかな?
>
>さて本題ですが、大航海時代4に登場する艦船は現実と異なるのでは?と思います。
>シップ級とか実在しない(と思うんですが実在するなら教えて下さい)艦船は
>ともかくとして、実在していた艦船については考証がたりないのではと考えます。
>ゲームで役立った船の一つに”スクーナー級”があります。ゲームではカノン砲を
>100門積み水夫を140人乗せ更に船倉を5個持ち、戦闘と交易に役立ちました。
>しかしスクーナーというのは大砲を100門も積み込んだ戦闘艦ではありません。
>偵察と文書搬送に活躍したもので、せいぜい商船を襲うぐらいでした。
>100門も大砲が積み込んである艦は、三層甲板の戦列艦(それもロングナインと
>言われる32インチ砲は一番下の甲板のみであとは口径の小さい大砲を積んでいた)
>ぐらいで、ネルソン提督の時代にもフランス・イギリスで数隻しか存在しなかった
>と思います。大抵は74門艦ないしは64門艦でときに80〜90門積んだ戦列艦が
>あったのです。フリゲート艦も快速を売りとして、戦列艦以外とは互角に戦える船で
>大砲は20〜40門程度でした。44門のフリゲートなら戦列艦とも互角に戦えました。
>スクーナーやブリッグは12〜18門の大砲(32インチなどは船首砲や船尾砲として
>しか積みこまれていない、大抵は12インチとかで戦列艦とは戦うこと自体無謀)を
>積んでいました。ブリガンティンなども同様です。
>あと航海できる期間も、戦列艦なら海峡封鎖とかでは3ヶ月とか航海していたものです。
>ゲームであること、スケールの問題(港から港への移動時間)から航海期間は難しい
>でしょうが、艦船はもうちょっと何とかして欲しい!
>大航海時代の主役はやっぱり船でしょう。あとトレジャー(宝・発見物)ですね。
>

素晴らしいです。自分はゲームの船も史実と同じと思っていました・・・反省

>蛇足”トレジャーハンター”は菊○秀○の小説に出てきます。

菊○秀○氏ならば幾つか読んだことがありますぞ。こんど探してみます

トップに戻る
1955Re:大航海時代の艦船さるまん さん3/10-09:12
記事番号1909へのコメント
如月史郎さんは No.1909「Re:大航海時代の艦船」で書きました。

>さて本題ですが、大航海時代4に登場する艦船は現実と異なるのでは?と思います。
>シップ級とか実在しない(と思うんですが実在するなら教えて下さい)艦船は
>ともかくとして、実在していた艦船については考証がたりないのではと考えます。
>ゲームで役立った船の一つに”スクーナー級”があります。ゲームではカノン砲を
>100門積み水夫を140人乗せ更に船倉を5個持ち、戦闘と交易に役立ちました。
>しかしスクーナーというのは大砲を100門も積み込んだ戦闘艦ではありません。
>偵察と文書搬送に活躍したもので、せいぜい商船を襲うぐらいでした。
>100門も大砲が積み込んである艦は、三層甲板の戦列艦(それもロングナインと
>言われる32インチ砲は一番下の甲板のみであとは口径の小さい大砲を積んでいた)
>ぐらいで、ネルソン提督の時代にもフランス・イギリスで数隻しか存在しなかった
>と思います。大抵は74門艦ないしは64門艦でときに80〜90門積んだ戦列艦が
>あったのです。フリゲート艦も快速を売りとして、戦列艦以外とは互角に戦える船で
>大砲は20〜40門程度でした。44門のフリゲートなら戦列艦とも互角に戦えました。
>スクーナーやブリッグは12〜18門の大砲(32インチなどは船首砲や船尾砲として
>しか積みこまれていない、大抵は12インチとかで戦列艦とは戦うこと自体無謀)を
>積んでいました。ブリガンティンなども同様です。
>あと航海できる期間も、戦列艦なら海峡封鎖とかでは3ヶ月とか航海していたものです。
>ゲームであること、スケールの問題(港から港への移動時間)から航海期間は難しい
>でしょうが、艦船はもうちょっと何とかして欲しい!
>大航海時代の主役はやっぱり船でしょう。あとトレジャー(宝・発見物)ですね。
>
>蛇足”トレジャーハンター”は菊○秀○の小説に出てきます。

なるほど!恥ずかしながら実際の艦船がどうだったかは全く気にしてませんでした。
所詮大航海時代はSLGっぽくないと言ってしまえばそれまでですが、確かに
主役は船なのだから気になる所ですね。…問題はゲームとしての面白味が
失われるようでは本末転倒ということ…

そういえば今作では発見物はなにかしら航海の役に立つものばかりですね、
謎の民族とかモアイ像とかは無いのでしょうね。うーん、残念。

トップに戻る
1848Re:まいどお騒がせ(大航海)山中鹿介幸盛 さん3/8-12:02
記事番号1673へのコメント
私も東南アジアでストーリーイベントが起きなかったですけど、
全勢力つぶしたらちゃんと覇者の証の地図はもらえました
クリアできなくなるってことはないみたいですね
イベント見れなかったのは残念ですけど、やり直すにはあまりにも
時間がもったいなさすぎ・・・

トップに戻る
1895Re:まいどお騒がせ(大航海)如月史郎 さん3/9-09:43
記事番号1848へのコメント
山中鹿介幸盛さんは No.1848「Re:まいどお騒がせ(大航海)」で書きました。
>私も東南アジアでストーリーイベントが起きなかったですけど、
>全勢力つぶしたらちゃんと覇者の証の地図はもらえました

東南アジアのストーリーってどんなものなんですかね?私は世界一の商人目指して
商い一筋でやっていたので東南アジアに到達するのはかなりおそくなったのです。
おかげでペレイラ商会とクーン商会にすべての港を100%押さえられており
海賊退治をしてもどうにもならなかったので、180度方針を変更しました。
つまりありとあらゆる商会に宣戦布告し地方艦隊(戦闘部隊 戦列艦 5隻)を
フリオ・ゲルハルトに率いさせ街を襲いまくったのです。その後に本隊で
乗りこみ占有率を100%にしていきました。お陰ですべての街を占領し
”覇者の証”も手に入れましたが、”街の人の怒りは相当なもんです”
というメッセージが出て交易は出来なくなりました。(苦笑)

トップに戻る
1970Re:まいどお騒がせ(大航海)武藤毛維持 さん3/10-17:31
記事番号1673へのコメント

>さて、ラファエル編で御プレイの方、インド洋制覇の後は
>どこへ行きましたか。順当にいけば東南アジアなんだろうけど
>今まではイベントで導かれてたのに、東南アジアでは特に
>ストーリーイベントがないので、違うところ行った方が
>よかったのかなと不安です。(命令されないと動けない
>奴です)

大航海シリーズはどれも楽しんでいたのですが
烈風伝で金欠で、4はまだ体験版しかやっていません。
ただ、船倉を改造できるのは楽しいですね。
何やら「覇者の証」が評判悪いようですが・・・。
クリアしてみて、いかがでしたか?

1ではバクチと王女への密会にはまり
2ではレイス三兄弟を艦隊に入れ、更正。この作品が一番ハマリました。
3は嫁取りと私設十字軍を気取っての聖地奪還が楽しかった。
孫の代で生まれながらの最強提督になり、3世代宿願の聖地奪還を
果たしたときは感動しました。(何も起きなかったけど)

4で、これが楽しかった。こんな楽しみ方がある。
というようなお話があったら聞かせてくださいませ。

トップに戻る
1975Re:まいどお騒がせ(大航海)トレジャーハンター黄天化 さんE-mail 3/10-20:58
記事番号1970へのコメント
武藤毛維持さんは No.1970「Re:まいどお騒がせ(大航海)」で書きました。
>
>4で、これが楽しかった。こんな楽しみ方がある。
>というようなお話があったら聞かせてくださいませ。
>
自分の場合アイテム探しですかね。酒場女に貢いでアイテムの緯度経度を聞き出し
て探索開始!ストーリーそっちのけでハマりました。

トップに戻る
1983Re:まいどお騒がせ(大航海)HAC さんE-mail 3/11-02:05
記事番号1970へのコメント
武藤毛維持さん

私は「大航海時代」のシリーズは「外伝」含め全て買っています。

今回は、基本的に「2」が楽しかったと思う人は楽しめると思います。
ポイントとしては、
1.戦闘はかなりバツ
2.交易はグッド
3.物語はまあまあ
4.キャラデザは・・・(笑)
ってところかな。

大傑作!というほどではないにしろ、それなりに及第点をあげられる出来
だと思っています。面白いのはアイテム探しとお金儲けでしょうか。
あとは酒場のおねーちゃんがキレーなので見てぽーっとするとか(笑)

トップに戻る
1992Re:まいどお騒がせ(大航海)如月史郎 さん3/11-09:06
記事番号1983へのコメント
HACさんは No.1983「Re:まいどお騒がせ(大航海)」で書きました。
>今回は、基本的に「2」が楽しかったと思う人は楽しめると思います。

確かにそうですね。

>ポイントとしては、
>1.戦闘はかなりバツ

ターン制ではなく戦闘そのものはCOM任せで、操船のみがポイントに
なります。しかし、これはコンセプトとしてはかなりのものと思います。
ターン制で先攻有利でやられっぱなしの海戦なんてあり得ませんから、
私はこの戦闘は評価しています。連戦連敗ですけど・・・。(苦笑)

>2.交易はグッド
>3.物語はまあまあ
>4.キャラデザは・・・(笑)

おっしゃるとおりですね。

>あとは酒場のおねーちゃんがキレーなので見てぽーっとするとか(笑)

そうそう色んな港のきれいなオネーチャンは一見の価値ありですね!