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◇-コーエー改革案-kyさん(3/12-16:07)No.2031
 ┣不満の声-八宝菜さん(3/12-16:34)No.2033
 ┃┗Re:不満の声-SOKさん(3/12-19:43)No.2039
 ┗Re:コーエー改革案-伊勢新九郎さん(3/12-17:22)No.2034


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2031コーエー改革案ky さんE-mail 3/12-16:07

なんかこないだ発売された「太閤立志伝3」がまたまた不発のようで、
コーエーへの不満の声が更に大きくなって噴き出したようですね...。

いまの腐ったコーエーを立て直す、ちょっと大胆な(無謀な?)案を考えてみまし
た。

@社長,副社長の襟川氏は辞任
@歴史SLG(信長の野望,三國志等)を作る会社と、
 それ以外(アンジェリークやら,もんすたあレースやら)を作る会社とに分割す
る。
@大規模なリストラを敢行
 ・未熟なクリエイターを一掃する。
 ・歴史三部作を作っていたクリエイターを呼び戻す。
@歴史SLGのライセンスを、他社に売却する。
 (ソニー,アートディンクなど)
 MSX2版って、ソニーから出てたんですね。
@社名,ロゴは元のに戻す。
@「信長の野望」開発スタッフには、全国版から全ての作品を、
 「三國志」開発スタッフには、初代から全ての作品をプレイさせ、
 最新作に反映させる。

ま、ざっと思いつくのはこんなところなんですが、
どれもやはり実現は無理!?。

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2033不満の声八宝菜 さん3/12-16:34
記事番号2031へのコメント
皆さん不満爆発のようですが、ここでいくら吠えたところで
コーエーはなにも変わらないでしょうね。
コーエーの公式BBSじゃないわけですし。

光栄にメール等で「ふざけんなっ!」とか「金返せ!」など
普段皆さんがここでおっしゃっていることをそのまま送ってみては?(笑)
それかここのログをまとめて送り付けるとか・・・。

あとログイン編集部にも送ってみたりして。

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2039Re:不満の声SOK さん3/12-19:43
記事番号2033へのコメント
八宝菜さんは No.2033「不満の声」で書きました。
>皆さん不満爆発のようですが、ここでいくら吠えたところで
>コーエーはなにも変わらないでしょうね。
>コーエーの公式BBSじゃないわけですし。
>
>光栄にメール等で「ふざけんなっ!」とか「金返せ!」など
>普段皆さんがここでおっしゃっていることをそのまま送ってみては?(笑)
>それかここのログをまとめて送り付けるとか・・・。
>
>あとログイン編集部にも送ってみたりして。

こういうのは一人でやっても意味ありません。

一つの案ですが、「コーエーゲームユーザーズグループ」を僕らで勝手に
作って、まとめてコーエーに提出するのが良いでしょう。そして提出した
ことをメディアに流すのです。そうすると企業側は無視できなくなります。

でも、馬鹿馬鹿しいと思いませんか?僕はコーエーのゲームは卒業します。


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2034Re:コーエー改革案伊勢新九郎 さんE-mail 3/12-17:22
記事番号2031へのコメント
kyさんは No.2031「コーエー改革案」で書きました。
>なんかこないだ発売された「太閤立志伝3」がまたまた不発のようで、
>コーエーへの不満の声が更に大きくなって噴き出したようですね...。
>
>いまの腐ったコーエーを立て直す、ちょっと大胆な(無謀な?)案を考えてみまし
>た。
>
>@社長,副社長の襟川氏は辞任
>@歴史SLG(信長の野望,三國志等)を作る会社と、
> それ以外(アンジェリークやら,もんすたあレースやら)を作る会社とに分割す
>る。
>@大規模なリストラを敢行
> ・未熟なクリエイターを一掃する。
> ・歴史三部作を作っていたクリエイターを呼び戻す。
>@歴史SLGのライセンスを、他社に売却する。
> (ソニー,アートディンクなど)
> MSX2版って、ソニーから出てたんですね。
>@社名,ロゴは元のに戻す。
>@「信長の野望」開発スタッフには、全国版から全ての作品を、
> 「三國志」開発スタッフには、初代から全ての作品をプレイさせ、
> 最新作に反映させる。
>
>ま、ざっと思いつくのはこんなところなんですが、
>どれもやはり実現は無理!?。
>
なるほど。では私もちょっと書いてみましょう。
@伝統のシリーズもの(歴史三部作+大航海時代)は、コアなユーザー向けと、ビギナー
向けに分割、最近のコーエーの作品には、『初心者でもとっつきやすいように』という傾
向があるそうだが、今の状況では初心者もわからず、コアなユーザーは不満を持つ、とい
う状況であろう。ビギナー向けとしては、信長なら武将風雲録、三国志ならV、大航海時
代はTぐらいのレベルだろうか。これに、いくらかの修正(裏技を使えないようにするな
ど)を施したものになるだろうか。ビギナー向けは、買いやすいように現行の半額以下で
販売する、抱合せ販売で悪どいと言われる事がある『バリューセット』も、この『ビギ
ナー向け+コア向け』というのなら根強いコーエーもののファンを増やすという意味でも
大いに意義がある。
@2年に1作にこだわるな、特にコアなユーザー向けのものは充実した内容のゲームがで
きるまでいくらでも時間をかけて良い。それが本当に充実した内容のものであったなら私
は現行の値段以上に高くても買うつもりである。
@ムービーにやたらと力を入れるな
歴史シミュレーションゲームは本来、視覚に訴えたりするものではない。ムービーを増や
すのはパソコンにはDVD搭載が当たり前という時代になってからでいい。もっと他にゲーム
内容の充実など、やるべきことが大いにあるはずである。
 まあ、ざっとこんなもんでしょうか。パソコンユーザーが日に日に増えているいま、こ
のようにコーエーがユーザーたちから改革を迫られているということはピンチでもあり、
チャンスでもあるのだ。改革に成功すればコーエーのファンも大幅に増え、コーエーは将
来ますます発展できるであろう。しかし、改革を実行しないようでは、コーエーの運命も
それまでであろう。1人の歴史SLGファンとしての忠告である。