歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-臥竜伝買ってしまった!-Ryu備さん(3/30-14:52)No.2556
 ┣Re:臥竜伝買ってしまった!-Ryu備さん(3/30-15:12)No.2557
 ┣Re:臥竜伝Tips1-DER-Cさん(3/30-19:30)No.2561
 ┣Re:臥竜伝Tips2-DER-Cさん(3/30-19:51)No.2562
 ┃┣すげー!すばらしいっす!-Ryu備さん(3/30-21:11)No.2564
 ┃┃┗Re:すげー!すばらしいっす!-DER-Cさん(3/30-23:25)No.2569
 ┃┃ ┣Re:すげー!すばらしいっす!-明日の仕事師さん(3/31-00:29)No.2570
 ┃┃ ┃┗Re:すげー!すばらしいっす!-DER-Cさん(3/31-10:00)No.2575
 ┃┃ ┃ ┗Re:すげー!すばらしいっす!-明日の仕事師さん(3/31-23:43)No.2588
 ┃┃ ┣ホクショーといえば-子龍さん(3/31-13:00)No.2581
 ┃┃ ┗GETEN2とは?-Ryu備さん(4/1-15:54)No.2604
 ┃┃  ┗GETEN2-デミさん(4/2-00:00)No.2618
 ┃┃   ┗Re:GETEN2-小枝カフェロワイヤルさん(4/5-13:34)No.2665
 ┃┗みなさん、ヘルプ!!!-Ryu備さん(4/1-12:41)No.2600
 ┃ ┗Re:みなさん、ヘルプ!!!-DER-Cさん(4/1-21:59)No.2608
 ┃  ┗ただいまの状況アンド質問-Ryu備さん(4/2-13:21)No.2622
 ┃   ┗Re:ただいまの状況アンド質問-DER-Cさん(4/2-19:35)No.2631
 ┃    ┗Re:ただいまの状況アンド質問-Ryu備さん(4/2-19:54)No.2632
 ┃     ┗Re:ただいまの状況アンド質問-DER-Cさん(4/2-22:30)No.2635
 ┃      ┗Re:ただいまの状況アンド質問-Ryu備さん(4/4-12:14)No.2648
 ┃       ┗Re:ただいまの状況アンド質問-DER-Cさん(4/5-19:08)No.2674
 ┃        ┗いろいろありがとうございます。-Ryu備さん(4/6-18:26)No.2697
 ┗Re:臥竜伝Tips3-DER-Cさん(4/1-22:35)No.2611
  ┗Re:臥竜伝Tips3-小枝カフェロワイヤルさん(4/5-13:26)No.2664


トップに戻る
2556臥竜伝買ってしまった!Ryu備 さん3/30-14:52

 臥竜伝という、ホクショーのソフトを市内の中古屋で発見、
身の代金¥4900(ちょっと高い)で無事保護致しました。

 これについて、何か情報を知っている方、宜しくお願いします!
(何でもいいんで、ここに書き込んでくださっても、メールでもよいので
どうかお願いいたします!)

 ちなみに、ただいま実は学校なんで、まだ未プレイ。
とりあえず、がっこうのpc9821Bs(486)には
インストールできましたが、家のpc9821Cx2(Pen 75)
には入るかどうか、ちょっと不安。ソフトが古いのと、僕の
PC知識が足らないせいですが。

トップに戻る
2557Re:臥竜伝買ってしまった!Ryu備 さんE-mail 3/30-15:12
記事番号2556へのコメント
ごめんなさい、メールを下さる方はここへ。

トップに戻る
2561Re:臥竜伝Tips1DER-C さん3/30-19:30
記事番号2556へのコメント
Ryu備さんは No.2556「臥竜伝買ってしまった!」で書きました。

臥竜伝、懐かしいですねぇ。
FDが擦りきれるほどヤリ込みました(笑)

てことで、プレイのコツ。

◎内政

基本的に税率は都市の生産力が落ちない程度まで上げても良いです。

また、徴兵ですが、これは程々に考えてやって下さい。
兵力が少ない勢力の場合はMAXでも良いですが劉表など兵力が溢れている勢力
の場合、国庫が破綻しますから。

あと、内政官を派遣する必要は滅多にありません。災害などで生産力が落ちた
ときのみ派遣してやれば良いでしょう。

◎外交

KOEIものとは違い、金と時間が大量に必要です。
仲良くしたい勢力がいるなら、序盤から外交官を派遣し十分な資金を与えてお
いた方が良いです。
また、全ての勢力と仲良くすることは出来ません、かならず一つ以上の勢力と
は険悪になり交戦状態になりますから。

◎軍事

とにかく金食い虫なのが軍事行動です。
行軍するだけでとんでも無い程資金を消費しますので、下手に軍団を動かすと
それだけで国が崩壊します。
資金が無いためにやむなく停戦するなんて事もあるかもしれません。

戦争に関してですが、武力の高い武将は野戦向き、統率の高い武将は城攻め向
きですが、隠しパラメータに野戦と水戦と城攻めの項目があります、注意しま
しょう。

あとどうしても戦争で勝てない場合、CPUに委任する(戦争を見ない)のも有
効な手です。
特に城攻めに関しては、城攻めが上手い武将に任せると確実に落としてくれま
すので。

 

トップに戻る
2562Re:臥竜伝Tips2DER-C さん3/30-19:51
記事番号2556へのコメント
Ryu備さんは No.2556「臥竜伝買ってしまった!」で書きました。

プレイのコツ2です。

◎遷都について

遷都はより生産力の高い都市にしか出来ませんが、上手く利用して下さい。
軍団は全て首都から進発しますから、首都から攻め入る場所への距離が遠けれ
ば遠いほど、より資金を消耗するということです。

とにかく、敵に近い場所に遷都する、というのが鉄則です。
逆に言えば、敵の首都を攻め落とし敵がさらに奥地に首都を構えたなら、それ
は最高に良い状況なのです。
敵は前線への行軍だけで疲れ果て、軍事行動を長期的に行えなくなりますから


◎新軍師でプレイする

はっきりいって、既存の軍師でプレイするのは人材の無駄です。
軍師は出陣出来ませんから、諸葛亮をそのまま軍師としてプレイしたりすると
かなり痛いですね。


◎空白城を獲りまくるのは駄目

下手に獲りまくって他の勢力と国境を接した暁にはいつ宣戦布告されるかわか
りません。欲張ると痛い目に遭うって事ですね。


◎戦術の基本は撃破状態を維持する

リアルタイムのゴチャキャラ戦争ですが、基本は敵を画面端まで追い込んで、
常に新手を撃破している状態にすることです。
これを実現するには、上手く戦の呼吸を見切って下さい。
敵の陣形が乱れきったところで、こちらが上手く陣形を維持しながら中央突破
する・・・というのがセオリーですね。


◎隠しパラメータの強い武将

あまり覚えていませんが、意外な武将を上げてみます。

陸戦値(野戦の強さは、武力+陸戦)
関羽と張飛はそれ程高くないです、顔良、文醜、ケイ道栄、武安国あたりは野
戦の名手です、最強は呂布です。

水戦値(水戦の強さは、武力+水戦)
呉の武将は基本的に高いですね。最強は周瑜です。

城戦値(城戦の強さは、統率+城戦)
頭の良い武将が高いです、諸葛亮、司馬懿、荀イク、陸ソン、ホウ統、徐庶ら
はトップクラスです。また張衛が以外と高いんですよね。
最強は諸葛亮です。


まだ続く・・・かも

トップに戻る
2564すげー!すばらしいっす!Ryu備 さんE-mail 3/30-21:11
記事番号2562へのコメント

>
>まだ続く・・・かも

 すばらしい、ありがとうございます、DER-Cさん!!!!ぜひ続けてください!

で、ちょっとやってみましたが、おもしろい!
ああいう戦争をやってみたかったんですよ!!

まあ、もうすこし「忠誠度」「在野人材登用」の類があってもいいとは思いますが。
あれって、在野武将とかないんですか?
既存の初期配置の武将のほかは、もうそのシナリオでは増えないんでしょうか?

コーエー、みならって。

あれの続編をホクショーはなぜ出さないんだろう????
絶対面白いですよ!

___________________________________

 別の話題ですが、あれいがいに、コーエー以外のメーカーで
面白いシミュレーションといえば?

 PCの中古屋に今日始めていったんですが、知らないソフトがいっぱい
ありましたんで。

トップに戻る
2569Re:すげー!すばらしいっす!DER-C さん3/30-23:25
記事番号2564へのコメント
Ryu備さんは No.2564「すげー!すばらしいっす!」で書きました。


>まあ、もうすこし「忠誠度」「在野人材登用」の類があってもいいとは思いますが。
>あれって、在野武将とかないんですか?

登用という概念は無いですね。
捕虜や在野武将が自然に仕官してくる感じです。
基本的に人材の少ない勢力に仕官して来やすいようです。

と言っても、劉備関羽張飛は滅ぼされると劉表に絶対仕官しますし、趙雲もかなりの確
率で劉備に仕官するようですが。



>あれの続編をホクショーはなぜ出さないんだろう????
>絶対面白いですよ!

ホクショーねぇ。
GETEN3でコケたんじゃないでしょうか?

臥竜伝自体も評価は高く無かったですし(確かに軍師の立場を表現っていう点では失敗
してるし)それ程売れなかったんじゃないでしょうかね?



> 別の話題ですが、あれいがいに、コーエー以外のメーカーで
>面白いシミュレーションといえば?


◎関ヶ原シリーズ(ARTDINK)
これも面白いですよね。合戦だけなら二作目の「合戦関ヶ原」がお勧めですが、戦争前
の権謀術数も楽しみたいなら一作目の「関ヶ原」がお勧めです。

◎戦乱(ホクショー)
戦国時代の有名な合戦を題材にした戦術級SLGです。
ホクショーが合戦に拘っただけのことはあり、かなり奥深くリアルな戦争を表現してい
ます、が・・・かなりマニア向け。

◎GETEN2(ホクショー)
個人的に最もお勧めしたいのがこの作品。
信長の海外進出を描いた作品ですが、メチャ完成度高いです。
歴史の流れに干渉していく面白さがこのゲームには有ります。
そう言えば、ログインも相当褒め倒してたんですよね。


歴史物以外でしたらもう少しあるかもしれませんが。


トップに戻る
2570Re:すげー!すばらしいっす!明日の仕事師 さん3/31-00:29
記事番号2569へのコメント
DER-Cさんは No.2569「Re:すげー!すばらしいっす!」で書きました。
>◎GETEN2(ホクショー)
>個人的に最もお勧めしたいのがこの作品。
>信長の海外進出を描いた作品ですが、メチャ完成度高いです。
>歴史の流れに干渉していく面白さがこのゲームには有ります。
>そう言えば、ログインも相当褒め倒してたんですよね。

GETEN2はめちゃくちゃハマリました。
残念だったのが、ヨーロッパまで侵攻出来なかったことぐらい。
リメイクでいいから、WIN版出ないかな。

3はそんなにつまんなかったんでしょうか。
買おうと思ったけど、はずし臭いんで買いませんでした。

トップに戻る
2575Re:すげー!すばらしいっす!DER-C さん3/31-10:00
記事番号2570へのコメント
明日の仕事師さんは No.2570「Re:すげー!すばらしいっす!」で書きました


>GETEN2はめちゃくちゃハマリました。
>残念だったのが、ヨーロッパまで侵攻出来なかったことぐらい。

そうなんですよねぇ〜。
インドまででお終いですから、欧州諸国やイスラムとは正面切って戦え
ませんでしたから。


>3はそんなにつまんなかったんでしょうか。
>買おうと思ったけど、はずし臭いんで買いませんでした。

GETEN3は理論だけが先行し過ぎた感じなんですよね。
言ってみればあれはゲームじゃないんですよ、タダのシミュレーターとでも言
うか、面白みが無いんですよね。

ただ、本当に理論的には凄かったようで、自然、英雄、政治、軍事、経済、
貿易、技術、宗教、文化、民衆等の要素が互いに影響し合い、結果を弾き出す
因果律ってのをエンジン化したようで、ちょっとよく解りませんが、凄いです
よね。

要するに、動きがすごくリアルになる・・・・ってことらしいですが。
それが表に出てこなければ解りませんし、何よりゲームとしての面白さがなけ
れば駄目っすわ。


トップに戻る
2588Re:すげー!すばらしいっす!明日の仕事師 さん3/31-23:43
記事番号2575へのコメント
DER-Cさんは No.2575「Re:すげー!すばらしいっす!」で書きました。

>GETEN3は理論だけが先行し過ぎた感じなんですよね。
>言ってみればあれはゲームじゃないんですよ、タダのシミュレーターとでも言
>うか、面白みが無いんですよね。
>
>ただ、本当に理論的には凄かったようで、自然、英雄、政治、軍事、経済、
>貿易、技術、宗教、文化、民衆等の要素が互いに影響し合い、結果を弾き出す
>因果律ってのをエンジン化したようで、ちょっとよく解りませんが、凄いです
>よね。
>
>要するに、動きがすごくリアルになる・・・・ってことらしいですが。
>それが表に出てこなければ解りませんし、何よりゲームとしての面白さがなけ
>れば駄目っすわ。

なんか話聞くとすごそうですけど、単に面白くないんですね。
もったいないですね。でも、ちょっと興味が沸いてしまった。

史実に近いゲームはとことんリアルに。
もしもの世界の場合は、GETEN2みたいにとんでも無い作りにして欲しい。

トップに戻る
2581ホクショーといえば子龍 さん3/31-13:00
記事番号2569へのコメント
「大江戸ルネッサンス」ってホクショーじゃなかったでしょうか?
田沼意次になって、将軍の機嫌をとりながら江戸の町を栄えさせるといったゲームでした。
私はホクショーさんと相性が悪くって、「GETEN2」も途中でくじけてしまいました。光栄中毒度の落ちた今なら楽しめるかも。

トップに戻る
2604GETEN2とは?Ryu備 さんE-mail 4/1-15:54
記事番号2569へのコメント
DER-Cさんは No.2569「Re:すげー!すばらしいっす!」で書きました。

>臥竜伝自体も評価は高く無かったですし(確かに軍師の立場を表現っていう点では失敗
>してるし)それ程売れなかったんじゃないでしょうかね?
>
そうですか?コーエーあたりの既存の三国志よりもずっとはまってますが。
まあ、べつに軍師の立場じゃなくても良い気がしますが。
あと、兵士の補充くらいどこでも出来るでしょ。

>◎戦乱(ホクショー)
>戦国時代の有名な合戦を題材にした戦術級SLGです。
>ホクショーが合戦に拘っただけのことはあり、かなり奥深くリアルな戦争を表現してい
>ます、が・・・かなりマニア向け。
>
これって、PSでもでてましたが、あんまり話題には出ませんでした(少なくとも僕の
まわりでは)
これは、信長以外にも大名を選べるんですよね?


>◎GETEN2(ホクショー)
>個人的に最もお勧めしたいのがこの作品。
>信長の海外進出を描いた作品ですが、メチャ完成度高いです。
>歴史の流れに干渉していく面白さがこのゲームには有ります。
>そう言えば、ログインも相当褒め倒してたんですよね。
>
これって、信長以外に選べないんですか?海外進出って書いてますが日本も統一するんですよね?

ホクショーのホームページには画面サンプルしかないんで、できたらこれのゲームの概要を
教えていただけませんか?

トップに戻る
2618GETEN2デミ さん4/2-00:00
記事番号2604へのコメント
初めに、発売当時のことなので、間違ってたらごめんなさい。
あと、ネタバレ的な事も書いているので気を付けて下さい。
結論からいうと、戦略的ゲームというより歴史に干渉し、その後の
変化を楽しむゲームです。ただ合戦シーンはかなり面白いです。







GETEN2は、信長が天下統一をしていたら?と言うIFで開始されます。
日本国内以外の世界の状態は史実通りで、そこに干渉していくこと
になります。

で、何もしないでボーッとしていると、史実通りに経過していきま
すが、西欧諸国が日本に攻め込んできます。(ここで始めて、秀吉
の朝鮮出兵はこれの牽制だったのかと気付きます。)
他には、東南アジアを占領すると、西欧諸国とは絶対に交戦状態に
なったり、女真族を滅ぼしても、明は滅亡はせずとも弱体化してい
きます。

おまけに、世界(MAP)統一してもクリアは出来ません。このゲームの
目的は全ての国と友好国になるというもので、はっきり言って私は
出来た試しがありません。ただし、1650年前後くらいにある拠点を
占領していると、西欧諸国が友好を求めてくるので、それにより
なんとかクリアは出来ます。多分それしか方法が無いと思います。

ゲーム的には、開始後1年で家康が謀反を起こしたり、跡取りの武将
で、織田信幸(だったと思います)という、史実では、信長の九男だ
ったかの人と同名の人が信長より優秀な能力で出て来ますが、年齢的
に全くの架空の人物の様です。

トップに戻る
2665Re:GETEN2小枝カフェロワイヤル さん4/5-13:34
記事番号2618へのコメント
GETEN2は面白いですね。
家康が裏切る時ですが、最初から、黒川と、春日山に陸軍を置いて、江戸からの陸軍を撃退するといいでしょう。そして、秀吉に、残った大砲と、鉄砲を全てつぎこんで、江戸に攻めます。運が良いと、秀吉だけで撃破できると思います。
女真族ですが、これも軍事力が高い武将で、先制攻撃をすると何とか殲滅できました。
ヨーロッパの軍隊には、よほどの事が無い限り負けないでしょう。
後、朝鮮半島ですが、清国にわざと朝鮮に攻め込むようにした後に、攻めると、朝鮮の攻城戦が体験できました。

トップに戻る
2600みなさん、ヘルプ!!!Ryu備 さんE-mail 4/1-12:41
記事番号2562へのコメント
DER-Cさん、あと臥竜伝やったことのある方々、ヘルプ!

戦争には勝てて、敵が攻めてきても撃退は出来るように放ったんですが、
完全に壊滅させれないんで、赤壁のシナリオの劉備なんかでやると、
すぐに金がなくなってやられる始末。
傍線一方じゃだめなんですか?
 
 なお、「入蜀」の劉備でやって、やっとのことでゲームが進行出来て、
成都をとって、蜀を滅ぼそうって矢先に孫権に宣戦布告されて、
幾つか荊州を取られた後に、やっとのことで停戦。そしたら今度は
張魯を滅ぼした曹操が宣戦布告してきて、逆に「襄陽」を関羽で落して、
「ハン城」の曹仁を逆に攻めています。

なんか、もろ史実どおりにすすんでいる・・・(笑)。

 だれか、弱小でのやり方をお教え下さい!(一番困るのは金がないこと)

あと、人材って勝手にくるんですか?張魯が滅ぼされたんで、馬超とかが
どこにいったのかな?って思いまして。

トップに戻る
2608Re:みなさん、ヘルプ!!!DER-C さん4/1-21:59
記事番号2600へのコメント
Ryu備さんは No.2600「みなさん、ヘルプ!!!」で書きました。


>戦争には勝てて、敵が攻めてきても撃退は出来るように放ったんですが、
>完全に壊滅させれないんで、赤壁のシナリオの劉備なんかでやると、
>すぐに金がなくなってやられる始末。
>傍線一方じゃだめなんですか?

常に防戦するだけでは駄目です。
特に敵が強い場合、防戦するより撃って出たほうが有効です。

てことで、シナリオ3劉備の攻略方法。
・・・ってあまり覚えていませんが。

序盤から張魯と劉璋に攻められますので、これを即座に粉砕することが
重要です。

とりあえず張魯は葭萌関で防ぎ、まず劉璋を滅ぼします。
諸葛亮、ホウ統、関羽、趙雲の4軍がいれば、ほぼ確実に滅ぼせます。
んで、返す刀で張魯を殲滅し蜀を制圧する、と。

これは戦術に自信が無ければ、委任して下さい。
諸葛亮ならいかに堅牢な城でもあっさり抜いてくれますから。
また、孫権とはゲーム開始当初から同盟し続けるため、担当官を任命した方が
良いです。

とにかく、江陵から蜀まではかなり遠く、7軍団も派遣すれば国庫が空になり
ますので出来るだけ節約して下さい。

んで、蜀を制覇すれば曹操との直接対決ですが、まず首都を江陵から漢中に移
した方が便利です。
漢中から長安を狙い、長安以西の魏領土を分断するのに効率が良いからです。
また、漢中は荊州にも通じており、まさに天下を狙うに適した拠点なんです。


>あと、人材って勝手にくるんですか?張魯が滅ぼされたんで、馬超とかが
>どこにいったのかな?って思いまして。

これは運任せの部分が多いです。領土の広さに対して武将数が少なければ、仕
官してくる確率も上がりますが。

まぁ、中には固定的な仕官をする武将もいますので。


トップに戻る
2622ただいまの状況アンド質問Ryu備 さん4/2-13:21
記事番号2608へのコメント
 ただいまの状況。

劉[王章]のスキを付いて成都を陥落させたものの、曹操と泥沼の戦いに突入。
むう、なんて武将数が多いんだ!

で、曹操が来る前に江陵から襄陽に攻め込み、そこで必死の防衛。
苦肉の税率作戦で、なんとか襄陽に遷都し、そこで張飛に「歩兵のみ6000」
作戦で、来る敵来る敵殆どを壊滅、それでも雲霞のように出てくる敵。

さらに、漢中方面にも攻めてきたもんだから、大変。

しかし!ここでなんと昔曹操に滅ぼされた張魯のもとにいた、「馬超」がなんと
仕官してきたんです!こいつをカボウ関に送って、黄忠、関平とともに関城、陽平関
を攻略、漢中を落しました。そしたら、今度は漢中に鬼のように攻め込んでくる
始末。

 襄陽から漢中に援軍を送ると、えらく金がかかるので、ここで襄陽から
房陵、上庸、新城、安陽と一気に駆け抜けて漢中と補給線をつなぎました。

 敵には、「曹植、ジュン佑、満寵、夏候尚」など、「このゲーム、こんなやつ
いたんか?」っていうようなキャラまでぞくぞく出陣してきました。

しかし、これらが長安から漢中へと進撃してきたんで、その間ちょうど
こいつらが安陽から漢中へ出た隙に安陽を攻め取り、退却できなくしてほぼ全員
捕らえました。うはは。

で、そのあと援軍で送った「ギエン」になんと漢中から(子ご谷を通って?)
長安を突かせ、見事陥落!

素晴らしい大戦果でした。

__________________________________

うわっ、長くなった。ここまでは読み飛ばしてください。
ほんとにいらんこと書いてごめんなさい。

で、質問なんですが、

 @攻城戦について。
  かえって諸葛亮とか使った方がうまくいかないんです。
  実は、関羽でやるとうまく行く。なぜか。
  門を開いたあとは、どうすればいいでしょうか?

 A逆に城の中で迎え撃つとき
  あれって、城で守るときもうまくできないんで、いっつも
  敵が門に群がったところで門を開いて突撃してるんですが、
  「城壁を守る」の命令で兵士が石投げたり矢を撃ったり
  してるんですが、なんだか敵にさっぱりダメージがなく、
  いつのまにか守ってるはずの城壁から追い出されてます。

  結局、城では戦わずぎりぎりのとこでうってでてますが。

 B必ず敵一人とは交戦状態になければならないシステムらしいんですが、
  これは敵にとっても同じなんでしょうか?

  例えば、蜀の南の方で細々と孟カク、劉[王章]が生き残ってるんですが、
  もし劉[王章]と僕が停戦できたなら、孟カクと劉[王章]はお互いの他に
  交戦できる相手がいないため、戦い出すんですか?

 C攻略本ってあるんですか?(あっても入手は無理かな?)

どなたか、宜しくお願いします。
_____________________

 ※DER-Cさん、いつも丁寧に答えてくださってありがとうございます。
  この場を借りてお礼を申し上げます。 
 
  

トップに戻る
2631Re:ただいまの状況アンド質問DER-C さん4/2-19:35
記事番号2622へのコメント
Ryu備さんは No.2622「ただいまの状況アンド質問」で書きました。


> @攻城戦について。

関羽や趙雲は武力が高いですし、城戦能力も悪くは無いですのでかなり使いやすい
です。
まぁ、諸葛亮はCOM専用ってことで使って下さい。
普通に使っても強いんですが、武力が低い(制限時間が少ない)ので、一発屋として
しか使えませんから。


>  門を開いたあとは、どうすればいいでしょうか?

如何にして門をこじ開けるかが問題なので、門を開ける時間を減らせば落とせる
確率も上がるはずです。
まぁ、趙雲クラスでしたら騎馬隊だけを門の中に潜り込ませて力技でこじ開ける
のも良いんですが、普通は城の中に兵士を潜り込ませて、内から開ける方が早いですね
(これは慣れるしかない)

んで、門を開けた後なんですが、普通に正面から突撃してくる手合いにはこちらも
戦い易いんですが、強者は城の奥で鶴翼を組んできますので、かなり戦いにくいです。

門が複数有る場合は、複数の門から同時攻めるってのは有効ですし、敵が鶴翼を組んで
いる場合は、敵の目の前(真ん中のライン)で停止し、こちらも鶴翼に組み直すのも有
効です(鼎戦の形)


> A逆に城の中で迎え撃つとき

「城壁を守る」場合、こまめに陣に戻す必要があります(防御力の回復)
城壁を守りっぱなしだと、兵の防御力がガタガタに落ちてきますから。

因みに兵の防御力は軍団の士気に比例しているので、士気が落ちてる軍団の兵士は
滅茶苦茶弱いんですよ。


> B必ず敵一人とは交戦状態になければならないシステムらしいんですが、
>  これは敵にとっても同じなんでしょうか?

同じです。
劉璋と孟獲の場合、互いの領有する城が接していれば戦いが始まるはずです。


> C攻略本ってあるんですか?(あっても入手は無理かな?)

無いでしょうね。
発売した頃はログインで攻略を行っていましたが、攻略関係はそのくらいでしょうね。



トップに戻る
2632Re:ただいまの状況アンド質問Ryu備 さん4/2-19:54
記事番号2631へのコメント
DER-Cさんは No.2631「Re:ただいまの状況アンド質問」で書きました。

>んで、門を開けた後なんですが、普通に正面から突撃してくる手合いにはこちらも
>戦い易いんですが、強者は城の奥で鶴翼を組んできますので、かなり戦いにくいです。
>
>門が複数有る場合は、複数の門から同時攻めるってのは有効ですし、敵が鶴翼を組んで
>いる場合は、敵の目の前(真ん中のライン)で停止し、こちらも鶴翼に組み直すのも有
>効です(鼎戦の形)
>
陣形の善し悪しについてなんですが、僕は殆ど100%といってもいいくらい
鉄砲の弾みたいな形の中央密集突撃型の陣形を取るんですが、鶴翼って使えますか?
というより広がった陣形の使い方が良く分らないんです。
だって、あんまり広がってると「突撃」「攻撃」を仕掛けたときに
かえって各個撃破されてしまうんで。
それに、自陣のほうで鶴翼を取ったとき、中央が突破されたらあとは
撃破状態にされませんか?

しかし、敵が使うと広がった陣形も上手に使うんですよねー。
くそう。


>因みに兵の防御力は軍団の士気に比例しているので、士気が落ちてる軍団の兵士は
>滅茶苦茶弱いんですよ。
>
そうだったのか!がーん。
ご忠告、どうもありがとうございます。


 しかし、これが売れなかったとしたら主に何が原因なんでしょうか?
軍師の立場っていうのもさほど気にならないし・・・。
難しすぎるんでしょうか?

 それにしても、COMがなかなかやりますね、これ。っていうか僕がなれてないからかも
知れませんが。
それでも、敵が攻めてきたとき平地で野戦迎撃したときは、こっちの損害が400くらいで
敵を3000近くまで撃破できるようになりましたが、それでもたまにちょっとした
陣形指示のタイミングミスとかで結構やられるんですが、まあ実際に戦争で
采配ミスをしたらこんな感じなんでしょうかねえ?

 このシビアさがたまらないですよ。

みなさんもやりましょう!でも、今時のPCじゃもはやむり?

 あともうひとつ、MS-DOSって殆ど知らないくせにこういうゲームをやってるんですが、
あれって「LOAD」がないですよねえ。

 いちいちRESETしてたらめんどくさいし、かといって終了したらDOS画面に
戻ってしまう。ここからもう一度立ち上げるにはどうしたらいいんでしょうか?

トップに戻る
2635Re:ただいまの状況アンド質問DER-C さん4/2-22:30
記事番号2632へのコメント
Ryu備さんは No.2632「Re:ただいまの状況アンド質問」で書きました。


確か臥龍伝ってのは今から丁度5年前の作品なんですよねぇ。


>陣形の善し悪しについてなんですが、僕は殆ど100%といってもいいくらい
>鉄砲の弾みたいな形の中央密集突撃型の陣形を取るんですが、鶴翼って使えますか?

鶴翼は籠城戦で使えば結構強力です。
城攻めの場合は、最初は横一文字か、鼎型(3つに分ける陣形)を使いますね。
左右のどちらかに偏ってる陣形も野戦では結構使えます。うまく敵のやや後方に回り込めれば
かなり有利になれますし。


>それに、自陣のほうで鶴翼を取ったとき、中央が突破されたらあとは
>撃破状態にされませんか?

中央が突破される前にうまく両翼を畳み込んで、敵の部隊を押し潰すしか無いですよね。
翼を畳み込んだあとは、中央突破の陣形に組み直し一気に中央突破を試みます。


> しかし、これが売れなかったとしたら主に何が原因なんでしょうか?
>軍師の立場っていうのもさほど気にならないし・・・。
>難しすぎるんでしょうか?

KOEIじゃないからでしょ?
昔のログインの言葉の中に「このゲーム(GETEN2)が売れていないと知って、ユーザーは馬
鹿かと思った」ってのがあります。

まぁ、さすがにそこまで言い切るのもどうかと思いますが、しかしホクショーってのは良質の
作品を送り続けていたと断言出来ます。

天下統一にしろホクショーの作品群にしろ、言われなきゃ発掘されない良作ってのは、
今の歴史SLGの凋落ぶりを考えると、ユーザーにもメーカーにもメチャ勿体なかったと思いま
すよ。

何でKOEIの作品だけが売れたんでしょうね?
大きな命題ですよ。


> それにしても、COMがなかなかやりますね、これ。っていうか僕がなれてないからかも
>知れませんが。

COMの思考、なかなか侮り難しですよね。
本当に嫌なときに宣戦布告してくるし、堅い城はマジに堅く守りますから。
これこそがSLGっぽいSLGなんだと思いますけどね。


> いちいちRESETしてたらめんどくさいし、かといって終了したらDOS画面に
>戻ってしまう。ここからもう一度立ち上げるにはどうしたらいいんでしょうか?

マニュアル通りにインストールしているなら、
コマンドラインから GARYO でゲームが再起動したと思います。

もし違う場合は、臥竜伝のディレクトリでDIR.EXEコマンドでEXEファイルを捜して、該当する
EXEファイル(何個か有ると思うけど)のどれかを実行すれば起動するはずです。



トップに戻る
2648Re:ただいまの状況アンド質問Ryu備 さん4/4-12:14
記事番号2635へのコメント
細かいコメント、いつもありがとうございます!

結局、例の劉備のシナリオは、劉「王章」の攻略中に曹操と孫権に続けざまに宣戦布告されて、
断念しましたが、今度はシナリオ1の孫策で小覇王やってます。

 これって、まず初めに外交戦略を何年も先まで見とおしていかないと
結局複数に宣戦布告されてだめになりますよね。すごいリアル!!

 ちょっと質問なんですが、敵が空白国には侵攻することはないんでしょうか?
赤壁のシナリオで、孫権に共同を求めてうまく行ったのはいいんですが、
「合ぴ」とか、「建業→徐州」のあたりが空白なんで、いつまで経っても
孫権が曹操を突いてくれないんですよねえ。

 おかげで、このシナリオの劉備は断念しました。

攻略法とは?もし知ってたらお教え下さい。

 「こうりょう」のあたりまで下がって、孫権に曹操を無理矢理接しさせようかとも思いましたが。

入蜀のシナリオの劉備でも同じように曹操と孫権が接してないために、結局曹操も孫権も
こっちに攻めてくんのはどうにかならんのでしょうか?


 あと、新シナリオとかは自作できないんでしょうかね?
自分で作れたら良いのになあ。
 
 劉備でクリアできそうなシナリオがないんだもん。

トップに戻る
2674Re:ただいまの状況アンド質問DER-C さん4/5-19:08
記事番号2648へのコメント
Ryu備さんは No.2648「Re:ただいまの状況アンド質問」で書きました。

> 「こうりょう」のあたりまで下がって、孫権に曹操を無理矢理接しさせようかとも思いましたが。

大当たりですね、普通はその戦略です。
或いは、CPU任せの諸葛亮&趙雲を北上させ許昌あたりまで攻め込み、馬騰と連携しつつ
攻めるのもありです。


>入蜀のシナリオの劉備でも同じように曹操と孫権が接してないために、結局曹操も孫権も
>こっちに攻めてくんのはどうにかならんのでしょうか?

S3は合肥か或いは徐州方面が曹操と接していたと思うんですが?
曹操と孫権が勝手に争っていると思ったけど・・・どうだったかな?


> 劉備でクリアできそうなシナリオがないんだもん。

S1が一番簡単でしょうね。
呂布を電撃的に滅ぼし、青州一円の空白地を程々に占拠し、袁紹と曹操との戦いに
つけ込む戦略です。

慣れればどんな君主でもクリア出来ると思いますよ。


トップに戻る
2697いろいろありがとうございます。Ryu備 さん4/6-18:26
記事番号2674へのコメント
DER-Cさんは No.2674「Re:ただいまの状況アンド質問」で書きました。
>Ryu備さんは No.2648「Re:ただいまの状況アンド質問」で書きました。
>
>> 「こうりょう」のあたりまで下がって、孫権に曹操を無理矢理接しさせようかとも思いましたが。
>
>大当たりですね、普通はその戦略です。
ところがその後、大赤字で君主様におこられて追い出されてしまった。
赤字は何とかならない物ですか?
さらにもともと劉備の土地は全てすごい赤字ですし・・・。
曹操は武将数がすごいんで、どうも孫権だけでは数が足りないし、なんだかんだでこっちを
しつこく攻めてくるし。結局、じり貧がたたってゲームオーバー。
さっさと荊州南に攻め込もうにも兵が足りないし。
まあ、実際史実どおりの状況でやれば普通勢力がなくなりますよねえ。

>或いは、CPU任せの諸葛亮&趙雲を北上させ許昌あたりまで攻め込み、馬騰と連携しつつ
>攻めるのもありです。
>
馬騰君がなかなか良い返事をくれないんですよ。せっかく曹操と接してるのに、
いくら使者を送ってもうんといわない。

「協力」がうまく行かないのは何が原因なんでしょうか?
>

>慣れればどんな君主でもクリア出来ると思いますよ。
>
>
す、すごい自信!いつかここまでいえるようになるっす。
それにしても、実に良い意味でリアル、かつ「シミュレーション」なゲームですね。
コーエーしか知らなかった私は、目からうろこでした。

トップに戻る
2611Re:臥竜伝Tips3DER-C さん4/1-22:35
記事番号2556へのコメント
多分これで最後です。

◎電撃作戦

CPUの思考には、一旦前線の城に軍団をため込んでから一気に攻め入るという
特徴があります。
これをうまく利用して一気に敵の中心部まで攻め入る戦略が電撃作戦です。

まず、敵の総攻撃が始まれば、その軍団の半分ぐらいまでをこちらの城で迎え
撃つ。
で、或る程度迎え撃ったなら、今度は城から撃って出て野戦で敵軍を蹴散らし
ながら、敵の前線の城に攻め入る、と。

多くの場合、戦いに敗れたばかりの敵軍の士気はかなり低く、殆ど一撃で城を
落とすことが出来ます、如何に名将が守っていようともです。

すると敵は後方の城へまとめて撤退しますが、これをそのまま全軍で追撃。
敵軍は士気を回復していませんので、これも簡単に落とすことが出来ます。

あとはこの繰り返しですね。
とにかく休まずにひたすら追撃を以て速攻を掛けることですね。
場合によっては敵将を捕らえることも出来ますので、かなり有効な戦略です。


◎水軍の使い方

呉の武将には水軍に長じた武将が多く、また荊州では陸戦よりも水戦が多くな
りますので、水戦が強い武将は荊州を攻略する上で必要不可欠とも言えます。

ただ、通常の水戦の地形は極めてイビツ(船の上で戦う地形ね)で、相当に戦
いにくいです。

しかし、水戦得意の武将が本領を発揮できる地形はしっかりと用意されていま
す。
水際の城にある桟橋みたいな地形(門のすぐ外)ですが、ここで野戦をすると
水戦扱いなのに極めて陸戦に近い地形という、水戦得意武将には最良の地形に
なります。

タイミングとしては、敵が城を攻撃した瞬間に出陣するような感じですね。
シナリオ1の孫策ではかなり使える小手先の技術かもしれません。


◎扱いにくい拠点

成都・・・位置的に辺境ですし、生産力が高いので身動きが取れなくなります
洛陽、許昌・・・ここから南の勢力を攻めるのは辛いです、また生産力激高。


◎扱いやすい拠点

漢中・・・中原にも荊州にも攻めやすいです。
襄陽・・・まさに中国の真ん中。生産力もそれ程高くないので便利です。
汝南・・・蜀以外を攻めるなら完璧でしょうね、ただ生産力が低すぎるので後
   半からでは遷都しにくいです。


◎何が何でも遷都したい場合

遷都したいけど、現首都の生産力が高いので身動きが取れないって場合には、
税率を上げまくって、わざと生産力を落とし、遷都したい場所へだけ内政官を
送れば、そのうち生産力が逆転して可能になります。

ただ、国力はかなり落ちますので。


あ〜もう書くことが無いね。
あとは個別攻略ぐらいか。

トップに戻る
2664Re:臥竜伝Tips3小枝カフェロワイヤル さん4/5-13:26
記事番号2611へのコメント
陣形のことですが、このゲームは確か1部隊ごとも命令できたと思います。例えば、横一列にして、橋の部隊だけ前のほうに出して、敵をそちらに集中させて本体で攻撃、ということも出来ました。
また、カクヨクですが、あれは守陣と攻撃を繰り返すと効果的だと思います。