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◇-コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-光吉さん(4/20-22:51)No.2887
 ┣Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-DER-Cさん(4/20-23:34)No.2889
 ┃┣なるほど、そうかもしれませんね-光吉さん(4/21-00:19)No.2890
 ┃┣Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-TOTAさん(4/21-09:09)No.2893
 ┃┗Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-USBドライバさん(4/21-19:09)No.2898
 ┃ ┣Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-DER-Cさん(4/21-21:06)No.2902
 ┃ ┃┣Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-近衛大将さん(4/21-23:17)No.2904
 ┃ ┃┃┗Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-DER-Cさん(4/22-18:51)No.2917
 ┃ ┃┗Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-USBドライバさん(4/22-15:04)No.2913
 ┃ ┗Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-近衛大将さん(4/21-23:20)No.2905
 ┣Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-USBドライバさん(4/21-19:13)No.2899
 ┣やはり滅びるのか??-ヒデヨリくんさん(4/21-23:55)No.2906
 ┃┣Re:やはり滅びるのか??-SOKさん(4/21-23:58)No.2908
 ┃┣Re:やはり滅びるのか??-近衛大将さん(4/22-00:21)No.2909
 ┃┗Re:やはり滅びるのか??-ゆうさん(4/22-01:57)No.2910
 ┃ ┣Re:やはり滅びるのか??-島津維新入道義弘さん(4/22-17:09)No.2915
 ┃ ┗Re:やはり滅びるのか??-DER-Cさん(4/22-18:45)No.2916
 ┃  ┗DER-Cさんとほぼ同意見ですね-光吉さん(4/22-22:54)No.2922
 ┃   ┣Re:DER-Cさんとほぼ同意見ですね-とおりすがりの13さいのおとこさん(4/25-03:35)No.2956
 ┃   ┗Re:DER-Cさんとほぼ同意見ですね-真田幸村さん(4/26-17:56)No.2979
 ┗Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-北条あんしんパパ氏康さん(4/30-21:53)No.3021
  ┗Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-DER-Cさん(4/30-23:08)No.3023
   ┗Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-北条あんしんパパ氏康さん(5/1-00:15)No.3024
    ┣Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-サザンビーチさん(5/1-00:27)No.3025
    ┗Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-DER-Cさん(5/1-10:22)No.3030
     ┗Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-北条あんしんパパ氏康さん(5/2-10:55)No.3041
      ┗Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-DER-Cさん(5/2-19:30)No.3047
       ┗Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-北条あんしんパパ氏康さん(5/3-17:55)No.3066
        ┣Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-YOYOKIさん(5/3-22:03)No.3068
        ┃┗Re:同感です-USBドライバさん(5/6-15:16)No.3102
        ┣Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-DER-Cさん(5/3-23:54)No.3069
        ┃┗Re:追加-DER-Cさん(5/4-00:19)No.3072
        ┗Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!-秋月文種さん(5/4-00:01)No.3070


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2887コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!光吉 さんE-mail URL4/20-22:51

なにか最近のコーエーは
他の道に走っている気がします。(開発チームは違っているのだろうけど)
社名が変わって良くなるどころか悪くなっている
と思うのはボクだけではないでしょう。
(烈風伝に付属しているあのムービーからも窺える。)
維新の嵐幕末志士伝は確かに見ようによっては
キャラゲーですがまだゲーム性があって楽しかった。
選択肢もかなりあったし。
 歴史SLGの大手ゲーム会社がこのままでいいのでしょうか?
そもそもコーエーのサイトもおかしい。
アップデートプログラムをダウンロードできないし、
大抵雑誌よりだいぶ後になってから更新されています。
(ボクも含めて歴史ファンがこれだけいらっしゃるのに)
コ○ミ株式会社の二の舞をしようとしている!
まだ間に合うから元の“光栄”に戻ってほしいです!

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2889Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!DER-C さん4/20-23:34
記事番号2887へのコメント
光吉さんは No.2887「コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!」
で書きました。


> 歴史SLGの大手ゲーム会社がこのままでいいのでしょうか?
>そもそもコーエーのサイトもおかしい。


憶測だけで語るのはそれ程好きじゃないんですが、

KOEIはその歴史SLGの大手という肩書きを嫌っているような気がします。
光栄からコーエーに変えたのもイメージを払拭するための方策の一つだと
思うんですよ。

何でそんなこと思うかって、
昔から「光栄ってマニア向けだよな〜」ていうイメージがかなり強く、
たとえ歴史SLG以外の作品をリリースしても「あの光栄の作品か」という
マイナスイメージが有ったと思うんですよ。

実際、光栄=信長&三國志=近寄りがたい髭面の武将の濃い世界
みたいな感じでしたから。

最近のKOEIの動向は明らかに歴史SLG以外の方向に向いていますから、
おそらく歴史SLG偏重時代に戻ることは無いでしょうね。

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2890なるほど、そうかもしれませんね光吉 さんE-mail URL4/21-00:19
記事番号2889へのコメント
DER-Cさんは No.2889「Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!」で
書きました。
>光吉さんは No.2887「コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!」
>で書きました。
>
>
>> 歴史SLGの大手ゲーム会社がこのままでいいのでしょうか?
>>そもそもコーエーのサイトもおかしい。
>
>
>憶測だけで語るのはそれ程好きじゃないんですが、
>
>KOEIはその歴史SLGの大手という肩書きを嫌っているような気がします。
>光栄からコーエーに変えたのもイメージを払拭するための方策の一つだと
>思うんですよ。
>
>何でそんなこと思うかって、
>昔から「光栄ってマニア向けだよな〜」ていうイメージがかなり強く、
>たとえ歴史SLG以外の作品をリリースしても「あの光栄の作品か」という
>マイナスイメージが有ったと思うんですよ。
>
>実際、光栄=信長&三國志=近寄りがたい髭面の武将の濃い世界
>みたいな感じでしたから。
>
>最近のKOEIの動向は明らかに歴史SLG以外の方向に向いていますから、
>おそらく歴史SLG偏重時代に戻ることは無いでしょうね。
>

見方によってはそう言えますね。仕方ないのかなあ。
しかし現時点、歴史SLGを手掛けているところは
少ないし、現状とはそういうものかもしれませんね。
会社の都合というものもあるし、、、。

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2893Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!TOTA さんE-mail 4/21-09:09
記事番号2889へのコメント
DER-Cさんは No.2889「Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!」で
書きました。

>昔から「光栄ってマニア向けだよな〜」ていうイメージがかなり強く、
>たとえ歴史SLG以外の作品をリリースしても「あの光栄の作品か」という
>マイナスイメージが有ったと思うんですよ。
>実際、光栄=信長&三國志=近寄りがたい髭面の武将の濃い世界
>みたいな感じでしたから。
>
>最近のKOEIの動向は明らかに歴史SLG以外の方向に向いていますから、
>おそらく歴史SLG偏重時代に戻ることは無いでしょうね。
>
ウチでは私が風雲録や覇王伝、三国志Vをやってると嫁に「難しそう。」「それって面白
いの?」とかなり否定的な意見をもらってました。

 ところが大航海Uや太閤Uになると、家に帰ったら嫁が先に遊んでるんですよ。
「光栄って思ったより面白い」なんて言って、私より先に進んでるんです。(涙)
 幕末志士伝に至っては、「土方かっこいい」と目が輝いてます。

 思うに旧光栄のゲ−ムは、女性にはやっぱりとっつきにくいんですよ。
 そういう意味では、門戸を少し広げたって感じですか。

 でも、耽美的な少女漫画はやっぱりいやだな。

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2898Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!USBドライバ さんE-mail 4/21-19:09
記事番号2889へのコメント

>KOEIはその歴史SLGの大手という肩書きを嫌っているような気がします。
>光栄からコーエーに変えたのもイメージを払拭するための方策の一つだと
>思うんですよ。

まぁ、それもあるだろうし、会社としていろんなジャンルにも出ていきたいから
では無いのかな。
コンシューマの世界では、予約だけで200万本とか20億円掛けて製作とか、
歴史SLGを移植してもしれているのでは? コーエーから見ればホント、ヨダレ
が出る世界でしょうからねぇ。(笑)

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2902Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!DER-C さん4/21-21:06
記事番号2898へのコメント
USBドライバさんは No.2898「Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてく
だされ!」で書きました。

>コンシューマの世界では、予約だけで200万本とか20億円掛けて製作とか、
>歴史SLGを移植してもしれているのでは? コーエーから見ればホント、ヨダレ
>が出る世界でしょうからねぇ。(笑)

ホンの一部だと思いますよ。
数十億円もかけて数百万本も売る会社は。

ていうか、まぁスクウェアなんですけど、
普通に考えるなら明らかにスクウェアが異質なんですよ。

多くの会社は10万本単位で売れれば十分に成功だと思います。

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2904Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!近衛大将 さん4/21-23:17
記事番号2902へのコメント
コーエー自身、自分たちの行きつく先が見えてないらしいです。
昔からのファンだけで、次世代を生きていけるか、すごく不安に思っているらしいですよ。

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2917Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!DER-C さん4/22-18:51
記事番号2904へのコメント
近衛大将さんは No.2904「Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!」で書き
ました。
>コーエー自身、自分たちの行きつく先が見えてないらしいです。
>昔からのファンだけで、次世代を生きていけるか、すごく不安に思っているらしいですよ。

自らの基本を固めることが第1。
行き着く先の夢を見るのは第2。

KOEIにとって基本とは歴史SLGであり、それを固めずして発展など有り得ませんよ。

三國志という世界に通じる題材で、少なくとも日本、韓国、台湾のPCユーザーの
ド肝を抜けるなら抜いてみろっての。

それくらいのこと、やって見せぃ、KOEI。


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2913Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!USBドライバ さんE-mail 4/22-15:04
記事番号2902へのコメント
DER-Cさんは No.2902「Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!」で書きま
した。

>ホンの一部だと思いますよ。
>数十億円もかけて数百万本も売る会社は。

私もその通りだと思います、ほんの一握りの会社だけね。それだけに、生き残りを掛けて
熾烈な業界らしいですけど。
ただ、歴史SLGというジャンルにはそのほんの一部すらない・・・(^^;

>多くの会社は10万本単位で売れれば十分に成功だと思います。

これにも異論はございません。(笑)
まぁ、コーエーもそうやって割り切って考えてくれる会社なら問題無いんだけど。(^^;
企業も生き物ですからねぇ、良い意味でも悪い意味でも成長させて行く事が目標になって
しまいますからねぇ。 だから、何もコーエーだけがそうじゃないんだけどね。

まぁ何だかんだと申しておりますが、この20年間、消えてしまった会社も多い中、
歴史SLGを提供し続けてくれたコーエーさんには当然感謝はしておりますよ、個人的には(^^;

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2905Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!近衛大将 さん4/21-23:20
記事番号2898へのコメント
コーエーの発想なら、20億円で1本つくるなんて賭けはしないでしょ。
5億づつに別けて5本つくるな、きっと。

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2899Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!USBドライバ さんE-mail 4/21-19:13
記事番号2887へのコメント
>コ○ミ株式会社の二の舞をしようとしている!
>まだ間に合うから元の“光栄”に戻ってほしいです!

あそこはむっかしからユーザーの方に顔は向けていなかったよね。(^^;
正規ユーザーが迷惑をした、ガチガチのプロテクト。
サウンドウェア版の先行販売。
マニュアルを簡素化して、ハンドブックを販売。
あー、上げたらキリないね。
最近では、ニフティの会議室でもボロボロに書かれていたっけ。>コーエー



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2906やはり滅びるのか??ヒデヨリくん さんE-mail 4/21-23:55
記事番号2887へのコメント
こんちは、ヒデさんだよ。
やはりもうそろそろこの会社も終わるのかあ。(早かったなあ)
ユーザーを無視すると痛い目に遭うゾイ!
どこぞの会社みたいに!(どこかなあ)
お客様を無視すると、ダメになった企業は山ほどありますからなあ。(某ホテルとか・・みんなしらんかあ)
今は大丈夫でも、もう少したったらつぶれるなんて今の世の中ざらにあるねえ。
ゲーム性がなくなったのは事実上確かですな。
わしのまわりでは、あの恐怖のキャラゲー約束の絆をみんな恐れていました。(時眼藻よりひどかった)
確かログインで体験版あったから誰かやってみると良いゾイ!
ただし命の保証はないけど・・・・・。

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2908Re:やはり滅びるのか??SOK さん4/21-23:58
記事番号2906へのコメント
しかし本当に滅亡するのかな?

やる気のある若手がスピンアウトして新メーカー設立とかありえないかな?

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2909Re:やはり滅びるのか??近衛大将 さん4/22-00:21
記事番号2906へのコメント

いまが過渡期で、いずれ良い方向に変わって(戻って?)くれると信じたいんですが・・・。

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2910Re:やはり滅びるのか??ゆう さん4/22-01:57
記事番号2906へのコメント
 はじめてカキコします。ゆうと言います。
 今までの内容をほとんどみていましたが、結局のところ皆さん光栄(コーエーじゃなく)
のことが好きだからこれだけ辛口の意見を言うんですよね?
 実際に僕も昔からの光栄ファンだからこそ現在のコーエーのやり方には疑問を感じます。
ですが、それだけで滅びるとか、ダメだとかばかり言ってるのではあまりにも悲しすぎる
のではないでしょうか?
 ユーザーの意見を聞かないなどと言われていますが、そのような状態だからこそ我々ユ
ーザーがコーエーに対してもっと意見を述べるべきではないでしょうか?
 一人二人では無視されるかもしれませんが、同じことをみんなで言えばコーエーとして
も動かざるを得ないはずです。
 甘い意見かもしれませんが、ここで愚痴を言うだけではなくもっと意見をコーエーにぶ
つけてみませんか?あきらめるのはそれからでも遅くはないと思います。

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2915Re:やはり滅びるのか??島津維新入道義弘 さんE-mail 4/22-17:09
記事番号2910へのコメント
ゆうさんは No.2910「Re:やはり滅びるのか??」で書きました。
> はじめてカキコします。ゆうと言います。
> 今までの内容をほとんどみていましたが、結局のところ皆さん光栄(コーエーじゃなく)
>のことが好きだからこれだけ辛口の意見を言うんですよね?
好きだった、という表現が正しいかと思いますが、
やはり歴史SLGを作ってくれる会社は光栄(コーエー)だけですからね。
それと、やはりユーザーは常により良い物を望んでいますから辛口は仕方ないと思います。

> 実際に僕も昔からの光栄ファンだからこそ現在のコーエーのやり方には疑問を感じます。
>ですが、それだけで滅びるとか、ダメだとかばかり言ってるのではあまりにも悲しすぎる
>のではないでしょうか?
それだけでここまでの問題には繋がらないと思います。やはり今までの色々な積み重ねがこの事態を
起こしたと思います。

> ユーザーの意見を聞かないなどと言われていますが、そのような状態だからこそ我々ユ
>ーザーがコーエーに対してもっと意見を述べるべきではないでしょうか?
> 一人二人では無視されるかもしれませんが、同じことをみんなで言えばコーエーとして
>も動かざるを得ないはずです。
> 甘い意見かもしれませんが、ここで愚痴を言うだけではなくもっと意見をコーエーにぶ
>つけてみませんか?あきらめるのはそれからでも遅くはないと思います。

すでに過去に壮絶な議論がこの掲示板において幾度も行われています。コーエーの関係者はこの掲示
板を見ているはずです。この掲示板での一言一句がコーエーに伝わっているはずです。
悲観的ですが、コーエーも今までの物を捨てて一から再出発していこうとしている訳ですから
相当な覚悟のはずです。そのコーエーに昔のようになってくれ、と言っても結果は分かりきっている
と思います。


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2916Re:やはり滅びるのか??DER-C さん4/22-18:45
記事番号2910へのコメント
ゆうさんは No.2910「Re:やはり滅びるのか??」で書きました。


> 今までの内容をほとんどみていましたが、結局のところ皆さん光栄(コーエーじゃなく)
>のことが好きだからこれだけ辛口の意見を言うんですよね?

KOEIが好きなんじゃないです。
歴史SLGが大好きなんです。

KOEI以外から優れた歴史SLGが登場するなら、ためらわずにKOEIを見放します。


> 甘い意見かもしれませんが、ここで愚痴を言うだけではなくもっと意見をコーエーにぶ
>つけてみませんか?あきらめるのはそれからでも遅くはないと思います。

誰しも言っている事は同じだと思うよ。

「面白い歴史SLGを作ってくれ」

てね。


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2922DER-Cさんとほぼ同意見ですね光吉 さんE-mail URL4/22-22:54
記事番号2916へのコメント
DER-Cさんは No.2916「Re:やはり滅びるのか??」で書きました。
>ゆうさんは No.2910「Re:やはり滅びるのか??」で書きました。
>
>
>> 今までの内容をほとんどみていましたが、結局のところ皆さん光栄(コーエーじゃなく)
>>のことが好きだからこれだけ辛口の意見を言うんですよね?
>
>KOEIが好きなんじゃないです。
>歴史SLGが大好きなんです。
>
>KOEI以外から優れた歴史SLGが登場するなら、ためらわずにKOEIを見放します。
>
>
>> 甘い意見かもしれませんが、ここで愚痴を言うだけではなくもっと意見をコーエーにぶ
>>つけてみませんか?あきらめるのはそれからでも遅くはないと思います。
>
>誰しも言っている事は同じだと思うよ。
>
>「面白い歴史SLGを作ってくれ」
>
>てね。
>
>
要はゲーム制ですな。会社うんぬんでなくて。
ボクも一時期光栄といえばブランドイメージが強かったし、(というより他にほとんど見あたらない)
価格は高いけど期待できる、というものがありましたからなあ。
ボク個人的には三国志はXまでが良かったです。Yは一騎打ち以外楽しいと思うところが
なかったし、、、。信長は将星録が外したと思いますね。烈風伝で少し取り戻したけど、
やはり天翔記が楽しかった。豊富なセリフ・熟練度など、時流に乗っているという感じが
しなくもなかったけど出来は良かったです。
システムソフトあたりが頑張ってくれないかなあ。

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2956Re:DER-Cさんとほぼ同意見ですねとおりすがりの13さいのおとこ さん4/25-03:35
記事番号2922へのコメント
光吉さんは No.2922「DER-Cさんとほぼ同意見ですね」で書きました。
>DER-Cさんは No.2916「Re:やはり滅びるのか??」で書きました。
>>ゆうさんは No.2910「Re:やはり滅びるのか??」で書きました。
>>
>>
>>> 今までの内容をほとんどみていましたが、結局のところ皆さん光栄(コーエーじゃなく)
>>>のことが好きだからこれだけ辛口の意見を言うんですよね?
>>
>>KOEIが好きなんじゃないです。
>>歴史SLGが大好きなんです。
>>
>>KOEI以外から優れた歴史SLGが登場するなら、ためらわずにKOEIを見放します。
>>
>>
>>> 甘い意見かもしれませんが、ここで愚痴を言うだけではなくもっと意見をコーエーにぶ
>>>つけてみませんか?あきらめるのはそれからでも遅くはないと思います。
>>
>>誰しも言っている事は同じだと思うよ。
>>
>>「面白い歴史SLGを作ってくれ」
>>
>>てね。
>>
>>
>要はゲーム制ですな。会社うんぬんでなくて。
>ボクも一時期光栄といえばブランドイメージが強かったし、(というより他にほとんど見あたらない)
>価格は高いけど期待できる、というものがありましたからなあ。
>ボク個人的には三国志はXまでが良かったです。Yは一騎打ち以外楽しいと思うところが
>なかったし、、、。信長は将星録が外したと思いますね。烈風伝で少し取り戻したけど、
>やはり天翔記が楽しかった。豊富なセリフ・熟練度など、時流に乗っているという感じが
>しなくもなかったけど出来は良かったです。
>システムソフトあたりが頑張ってくれないかなあ。

光栄の歴史SLGは顔があるからいいんじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
システムソフトはもじだらけじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
信長下天の3Dなんかあやしいぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
顔グラないとやになってくるぞーということでシステムソフトたぶん一生顔グラでないとおもう。
顔グラっていらんっておもいそうですが、なかったらさみしーとおもいます。
やっぱり光栄にがんばってもらったほうがいいとおもいます。

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2979Re:DER-Cさんとほぼ同意見ですね真田幸村 さんE-mail 4/26-17:56
記事番号2922へのコメント

>要はゲーム制ですな。会社うんぬんでなくて。
>ボクも一時期光栄といえばブランドイメージが強かったし、(というより他にほとんど見あたらない)
>価格は高いけど期待できる、というものがありましたからなあ。

全く同感です。

>ボク個人的には三国志はXまでが良かったです。Yは一騎打ち以外楽しいと思うところが
>なかったし、、、。信長は将星録が外したと思いますね。烈風伝で少し取り戻したけど、
>やはり天翔記が楽しかった。豊富なセリフ・熟練度など、時流に乗っているという感じが
>しなくもなかったけど出来は良かったです。
>システムソフトあたりが頑張ってくれないかなあ。

天翔記楽しいですよね。三国志5も。
新作買うより、キャンペーンとかで、安くなったのを買った方がいいのでは?(笑)



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3021Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!北条あんしんパパ氏康 さんE-mail 4/30-21:53
記事番号2887へのコメント
光吉さんは No.2887「コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!」で書きました。
>なにか最近のコーエーは
>他の道に走っている気がします。(開発チームは違っているのだろうけど)
>社名が変わって良くなるどころか悪くなっている
>と思うのはボクだけではないでしょう。
>(烈風伝に付属しているあのムービーからも窺える。)
>維新の嵐幕末志士伝は確かに見ようによっては
>キャラゲーですがまだゲーム性があって楽しかった。
>選択肢もかなりあったし。
> 歴史SLGの大手ゲーム会社がこのままでいいのでしょうか?
>そもそもコーエーのサイトもおかしい。
>アップデートプログラムをダウンロードできないし、
>大抵雑誌よりだいぶ後になってから更新されています。
>(ボクも含めて歴史ファンがこれだけいらっしゃるのに)
>コ○ミ株式会社の二の舞をしようとしている!
>まだ間に合うから元の“光栄”に戻ってほしいです!
>
いいじゃん別に。
たぶんコーエーの方でも(広報は別)「超ド級歴史戦略SLG」を造ってるつもりはないと思いますよ。
ただ、昔からやってたユーザーの方々としてはその辺が物足りなくなってるんだろうけど。
でも考えてみると、もし歴史SLGが「天下統一」とかしかなかったら、かなり敷居が高くて特に歴史に興味がなかった
人が初めてやろうって時に引くと思うん
だけど…。
実際拙者も信長の野望とかだったから割とすんなりこのジャンルに入ってこれたっていうのもあるし。
このぐらいのキャラゲーがあるから新しくこのジャンルをやる人とかができるとおもうんだけどなぁ。
拙者なんかはあんまりヘビーな内容にされちゃうと逆に引いちゃうしなぁ。

ここでコーエーをボロクソ言ってる人達ってもう、いいかげんコーエーのゲームの傾向なんかはわかってるはずでしょ?
だったら無理して高い金払って買う事ないじゃん。
雑誌記事見てボロクソ言って、実際やってボロクソ言って、ハンドブック見てボロクソ言って、辞典見て…(以下略)

拙者なんかは多少の好き嫌いはあっても買ったゲームは納得して楽しんでるよ。

これだけボロクソ言うんなら、もうコーエーばなれしたらどう?
何か最近は会社の経営にまで色々言ってるし。(別に変なギャルゲー出したっていいじゃん。拙者はさすがに引いた
けど)
じゃなきゃ株主にでもなった方がいいと思うよ。

んじゃ

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3023Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!DER-C さん4/30-23:08
記事番号3021へのコメント
北条あんしんパパ氏康さんは No.3021「Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!」で書きました。


>ただ、昔からやってたユーザーの方々としてはその辺が物足りなくなってるんだろうけど。
>でも考えてみると、もし歴史SLGが「天下統一」とかしかなかったら、かなり敷居が高くて特に歴史に興味がなかった
>人が初めてやろうって時に引くと思うん
>だけど…。

いやいや。
大体、SLGなんて何処を見渡してもマニアックなモノが多いです。敢えて言うならそれが本質に近いです。
それ故にマニアックなユーザーをガッチリ掴むことが出来るんですよ。

作品を経る毎にライトになっていくKOEIの歴史SLGの方が明らかに異質なんです。
だからユーザーがどんどん離反する。

SLGに必要なユーザーってのは新規ユーザーではなく、引き継いだユーザーです。
敷居が高すぎて新規ユーザーが余り望めなくても良いんですよ、昔からのユーザーがしっかりとついてきますから。
昔からのユーザーが離れて、ライトなユーザーばかりが増えれば、SLGの進化はそこで止まります、
つまりそれはゲームとして作品としての終焉です。


>これだけボロクソ言うんなら、もうコーエーばなれしたらどう?

ですからKOEIに対し「ボロクソ」言っている殆どの方はKOEIになんぞ未練は無いと思います。
ただ歴史SLGには未練がある、故に現状ではKOEIを見限るわけにはいかないんですよ。

もう何故かは言う必要も無いですよね?
現状でKOEIしか歴史SLGをリリースしていないからです。

北条あんしんパパ氏康さんの言っていることは、
歴史SLGファンに「お前ら歴史SLGやめたら?」と言っているのと同じなんですよ・・・。



>何か最近は会社の経営にまで色々言ってるし。(別に変なギャルゲー出したっていいじゃん。拙者はさすがに引いた
>けど)
>じゃなきゃ株主にでもなった方がいいと思うよ。

株主にならなければ、発言できず文句すら言えないんですか?
で、それでなければユーザーを止めたら?、と。

さすがにどうかと思いますけど・・・ね。

文句を言うのも意見を言うのも、それはプレイしたユーザーの特権であると考えます。




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3024Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!北条あんしんパパ氏康 さんE-mail 5/1-00:15
記事番号3023へのコメント
DER-Cさんは No.3023「Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!」で書きました。

>いやいや。
>大体、SLGなんて何処を見渡してもマニアックなモノが多いです。敢えて言うならそれが本質に近いです。
>それ故にマニアックなユーザーをガッチリ掴むことが出来るんですよ。
>作品を経る毎にライトになっていくKOEIの歴史SLGの方が明らかに異質なんです。
>だからユーザーがどんどん離反する。
>
>SLGに必要なユーザーってのは新規ユーザーではなく、引き継いだユーザーです。
>敷居が高すぎて新規ユーザーが余り望めなくても良いんですよ、昔からのユーザーがしっかりとついてきますから。
>昔からのユーザーが離れて、ライトなユーザーばかりが増えれば、SLGの進化はそこで止まります、
>つまりそれはゲームとして作品としての終焉です。
>ですからKOEIに対し「ボロクソ」言っている殆どの方はKOEIになんぞ未練は無いと思います。
>ただ歴史SLGには未練がある、故に現状ではKOEIを見限るわけにはいかないんですよ。
>もう何故かは言う必要も無いですよね?
>現状でKOEIしか歴史SLGをリリースしていないからです。
>北条あんしんパパ氏康さんの言っていることは、
>歴史SLGファンに「お前ら歴史SLGやめたら?」と言っているのと同じなんですよ・・・。
>
>株主にならなければ、発言できず文句すら言えないんですか?
>で、それでなければユーザーを止めたら?、と。
>さすがにどうかと思いますけど・・・ね。
>文句を言うのも意見を言うのも、それはプレイしたユーザーの特権であると考えます。
>
ん〜、確かにそうかもしれない。
だけど、そんな現状ならここでブチブチ陰口みたく言わないで、直接コーエーにメールなりアンケートはがきなりで、伝えた方が良いんじゃない?
ここに書き込んでる人はここの書きこみをコーエーの社員が見てると思ってるけど、昔はいざ知らず今のコーエーのやってる事を片っ端から否定
してる意見なんかは会社の方針にケチつけてるわけだし、見ても参考にしない(できない)と思うんだよね。
だから拙者はここで幾ら吠えてもコーエーには(本当の意味では)伝わってないと思うよ。
と、いうわけで皆さんもコーエーに意見を言うときは直接メール送りませう。

ユーザー層について
あ、これは確かにそうだわ。
でもやっぱり新しいユーザーもすんなり入れるようなライトなヤツがあっても良いと思うんですよ。
だから、そう言う意味では今の(天翔記後の)ライトな歴史SLGがあってもいいと拙者は思うわけ。
実際拙者が知り合いを洗脳(?)するのに勧めるのはSLGやってれば天翔記、SLG自体よくわかんないヤツには将星録あたりを勧めてます。
だからこれはこれでいいんじゃないかな、と拙者は思うわけです。

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3025Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!サザンビーチ さん5/1-00:27
記事番号3024へのコメント
新しいユーザーもすんなり入れるようなライト用タイトルを出せばいいんだよなあ。
『信長の野望』なんてタイトルだから、おかしくなるんだよ。

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3030Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!DER-C さん5/1-10:22
記事番号3024へのコメント
北条あんしんパパ氏康さんは No.3024「Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!」で書きました。


>だけど、そんな現状ならここでブチブチ陰口みたく言わないで、直接コーエーにメールなりアンケートはがきなりで、伝えた方が良いんじゃない?
>ここに書き込んでる人はここの書きこみをコーエーの社員が見てると思ってるけど、昔はいざ知らず今のコーエーのやってる事を片っ端から否定
>してる意見なんかは会社の方針にケチつけてるわけだし、見ても参考にしない(できない)と思うんだよね。

アンケート葉書ってのは、書ける部分が少ないんだよね。
まぁ、メールで送っても良いんだけども。

ただ、こういった意見をオープンにすることも必要です。

例えば、ゲームの感想やそんなものまで全てメールで送れ、と言いますか?
言わないでしょ。

今、もしKOEIという会社が多くのユーザーから絶賛されていたとして「KOEIはスバらしい」
ってな書き込みが理屈こねて多く書いてあったとして、同じようにメールで送れと言いますかね?
そういった意見と属性が異なるだけで性質は同じなんですよ。



>ユーザー層について>でもやっぱり新しいユーザーもすんなり入れるようなライトなヤツがあっても良いと思うんですよ。
>だから、そう言う意味では今の(天翔記後の)ライトな歴史SLGがあってもいいと拙者は思うわけ。

コレに関しては随分と前から此処にも書き込んでいるんですよね。

コアユーザー向けの重厚な歴史SLGと、ライトな作りの歴史SLGにシリーズを分けるべきだって。



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3041Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!北条あんしんパパ氏康 さんE-mail 5/2-10:55
記事番号3030へのコメント
DER-Cさんは No.3030「Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!」で書きました。
>
>アンケート葉書ってのは、書ける部分が少ないんだよね。
>まぁ、メールで送っても良いんだけども。

あぁ、それは言えてる。あれ書くトコ少ないよね〜。

>ただ、こういった意見をオープンにすることも必要です。
>例えば、ゲームの感想やそんなものまで全てメールで送れ、と言いますか?
>言わないでしょ。

ん〜、でも本当に伝えたい事ならここで書くよりもメールで直接送った方が良いと思うんだけどなぁ。
で、ぜんぜん反映されてなかったらこーいうトコで「ぜんぜん反映しねーし、ムカツクー!」とか書いても
良いんじゃないかな。

>今、もしKOEIという会社が多くのユーザーから絶賛されていたとして「KOEIはスバらしい」
>ってな書き込みが理屈こねて多く書いてあったとして、同じようにメールで送れと言いますかね?
>そういった意見と属性が異なるだけで性質は同じなんですよ。

別に今のままで良いと思ってるんなら特にメールを送る必要は無いじゃん。
今のままじゃヤだから色々不満な点とかを挙げてるんでしょ。(コーエーしかこの手のゲーム出してないし)
だったらダメだと思っても送っとくべきだと思うよ。(まぁ、最近の選挙と同じようなもん)

>コレに関しては随分と前から此処にも書き込んでいるんですよね。
>コアユーザー向けの重厚な歴史SLGと、ライトな作りの歴史SLGにシリーズを分けるべきだって。

本当はコーエーから濃いゲームが出ても良いと思うんだけどね。
ああ、だったら基本システムを同じにして初期設定でいろいろ選ぶようにすればいいんじゃん。
例:兵農分離の有無、軍団制の有無、CPUの強さ(初級と上級ってんじゃなくて、根本が違う。例えば濃い方は
計略のかけ方も効果的(暗殺一つとってもなるべく能力値合計の高い奴を殺す)だったり、攻めてくるときなんか
もなるべく強い武将に兵を持たせたり、勲功なんかも強い武将になるべく稼がせたり、家宝なんかもいつのまにか
買ってるとか)、武将の死亡(戦死)頻度とかが、スイッチで選べればいいなぁ。

あと、拙者的には「野望」の復活ですか。
風雲録のときみたいにCOM大名の野望の高さが戦争とか計略の頻度にかかわれば良いのに。
(だから上杉(長尾)なんかはあまり攻めないけど、こっちから攻めるとすげー国力とか高くてなかなか落ちない)

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3047Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!DER-C さん5/2-19:30
記事番号3041へのコメント
北条あんしんパパ氏康さんは No.3041「Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!」で書きました。


>ん〜、でも本当に伝えたい事ならここで書くよりもメールで直接送った方が良いと思うんだけどなぁ。
>で、ぜんぜん反映されてなかったらこーいうトコで「ぜんぜん反映しねーし、ムカツクー!」とか書いても
>良いんじゃないかな。

正直な話、それ程変わらないと判断します。
メールで送るということはクローズな行動であり、その意見を見る人の数も
当然少なくなります。

しかし、こういった場所で書き込むこと、これはオープンな行動であり、見る人の
数もそれだけ多くなります。
つまり、それだけ多くの人の考えに接触できるということです。

無論、ここで書いたことを推敲してメール等で送るのはアリですが、何もオープンにせず、
メールだけ送るというのは私の行動の範疇ではありません。

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3066Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!北条あんしんパパ氏康 さんE-mail 5/3-17:55
記事番号3047へのコメント
DER-Cさんは No.3047「Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!」で書きました。
>
>正直な話、それ程変わらないと判断します。
>メールで送るということはクローズな行動であり、その意見を見る人の数も
>当然少なくなります。
>
>しかし、こういった場所で書き込むこと、これはオープンな行動であり、見る人の
>数もそれだけ多くなります。
>つまり、それだけ多くの人の考えに接触できるということです。
>
>無論、ここで書いたことを推敲してメール等で送るのはアリですが、何もオープンにせず、
>メールだけ送るというのは私の行動の範疇ではありません。
>
てことはなに?
あなた方は単にこういった場で愚痴をこぼしたいだけな訳ですか?
結果的に改善されれば会社にだけメール送ろうが変わらないんじゃない?
見る人の数が多くなるって言うけど、多ければ良いってものでもないんじゃないの?
会社にメール送った方が確実だと思うし、もし会社にメール送ってもダメなようなら、ここで何書いても無駄じゃない?

閉鎖的って言うなら、ここで何人かでひたすら意見のやり取りをするだけっていう方が「閉鎖的」な気がするんですけどね。

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3068Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!YOYOKI さん5/3-22:03
記事番号3066へのコメント
突然、お二人の間に割って入って申し訳ありません。

こういうオープンな場所に書き込むってことは、色々な人の
意見を引き出すことにもなります。
つまり、議論することに意味があるのでは?

DER-Cさんが、メーカと孤軍奮闘するのも良いかもしれないけど、
それでは、ずっと、DER-Cさんだけの問題で、かえって解決しない
ような気がします。

DER-Cさんにかぎらず、色々な意見を見て私自身感じる所が多いので
こういう場に意見することは大事だと思うのですが。

ただ、不快に思う人もいるようなので、その辺のサジ加減が難しい
と思います。あとは、掲示板の趣旨とあまりにかけ離れていなければ
良いのではないでしょうか。

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3102Re:同感ですUSBドライバ さんE-mail 5/6-15:16
記事番号3068へのコメント
>こういうオープンな場所に書き込むってことは、色々な人の
>意見を引き出すことにもなります。
>つまり、議論することに意味があるのでは?

題名通りですが、私もそう思います。
ただ単に、その作品を貶すだけの文章もたまに見受けられますけど、基本的にここ
に書かれているのは、自分にとってここが面白くない、ここはいいけどここが気に
食わない、そのような建設的とも言いましょうか、具体的な意見ならば私はかまわ
ないと思っております。

>ただ、不快に思う人もいるようなので、その辺のサジ加減が難しい
>と思います。

そうなんですよね。自分が好きな作品がイコール全員の好きな作品でなく、反対に
自分が嫌いな作品も全員がそうだとは限らない、ここが難しいんですよね。嗜好に
はグローバルスタンダードは存在しないってところがね。
やはり自分が気に入ってのめり込んだ作品を、他人に一方的にこのゲームは気に入
らないクソゲーだと貶されては、「じゃ、このゲームを楽しんでいる私は一体何な
の?」とムカツク事になりますしね。(^^; これは別にゲームだけでなく、コー
エーの会社の事とか、議論そのものの有無も含めてね。


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3069Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!DER-C さん5/3-23:54
記事番号3066へのコメント
北条あんしんパパ氏康さんは No.3066「Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!」で書きました。


解りました。
もう反論はしません。

ただ今回の件は「この手の話題は苦手だから控えて欲しい」の一文で
全てが何事もなく解決したと判断します。

もしそうではなく、本当に「KOEIへの意見」に対する指針でしたら
そのように指摘して下さい。

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3072Re:追加DER-C さん5/4-00:19
記事番号3069へのコメント
ただ、仰ることもいちいち尤もですから、
まずはメールを送る方向で考えています。

個人的にはそれ程意味はないと考えていますけどね。

ただ、それでもKOEIには変わってもらわないと困りますので、
メールを10通程度、理屈こねて送ってみましょうか。

てことで結果にご期待あれ。

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3070Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!秋月文種 さんE-mail 5/4-00:01
記事番号3066へのコメント
私にも言わせて下さい。

北条あんしんパパ氏康さんは No.3066「Re:コーエーさん、極度なキャラゲーはやめてくだされ!」で書きました。
>てことはなに?
>あなた方は単にこういった場で愚痴をこぼしたいだけな訳ですか?
>結果的に改善されれば会社にだけメール送ろうが変わらないんじゃない?
>見る人の数が多くなるって言うけど、多ければ良いってものでもないんじゃないの?
>会社にメール送った方が確実だと思うし、もし会社にメール送ってもダメなようなら、ここで何書いても無駄じゃない?

 もちろん、会社にメールを送ることも必要だと思います。
 ただし、たぶん投稿しているほとんどの人が、メール送っても解決しないと
考えているでしょう。
 ぼくもサポートの件でメール出しましたけど、なしのつぶてです。
(もう半年以上前ですが)
 多分自分たちの考えている方向と違う方向に行っているコーエーに、文句言
っても聞いちゃくれないことにフラストレーションがたまっているのじゃない
かと。
 最近のコーエーゲームがコアユーザーにとってつまらないゲームになってい
ることは多分共通の認識だと思います。
 あんしんパパ氏康さんにとっては単なる愚痴に聞こえるかも知れないけど、
ニーズがある以上、そういう場があってもいいんじゃないですか?
(読んでて不快でたまらないのであれば別ツリーで作るしかありませんが、
 それ以前に読まなきゃいいと思う。タイトルで判断できるでしょ?)

 また、こうした掲示板での議論は無駄とは思いません。ぼく自身もいろいろ
見方があることを知って勉強になりましたし、より高度な抗議のメール(?)
が送れるってもんです。
 またDER-Cさんはアンケート取ったりもされてますし、コアユーザーの声を
ある程度数としてコーエーにぶつけることができるでしょう。
 だから、ぼくは会社にメールを送るのは送ることとして、こうした場で議論
していくのもすべきことだと思いますね。

 ちなみに、ぼくはキャラゲー好きなので、コーエーには頑張って欲しいです。
もちろん「光栄」という会社のほうが好きでしたけど。