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◇-アンケート結果-DER-Cさん(5/2-22:26)No.3048
 ┣Re:アンケート結果-遠野善夫さん(5/2-22:55)No.3049
 ┣Re:アンケート結果-金容民さん(5/4-23:05)No.3084
 ┃┗Re:アンケート結果-DER-Cさん(5/5-09:01)No.3088
 ┗Re:アンケート結果-B.Jさん(5/5-03:11)No.3086
  ┗Re:アンケート結果-DER-Cさん(5/5-09:23)No.3089
   ┗Re:なるほど-B.Jさん(5/5-19:01)No.3091


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3048アンケート結果DER-C さん5/2-22:26

先に実施しましたアンケートの結果です。
百分率で表示します

Q1:最初にプレイしたKOEIの歴史ゲームのタイトル(タイトル名)

信長の野望全国版:45%
信長の野望戦国群雄伝:18%
他(信長の野望、武将風雲録、覇王伝、三國志)

これは殆どの方が初期の信長シリーズでした。
意外だったのは三國志が全体の9%に過ぎなかったことです。
やはりKOEIと言えば信長の野望なんでしょうか・・・。


Q2:歴史ゲームと言えば、間違いなくKOEIが第一だ(Y/N)

YES:86%  NO:14%


Q3:歴史ゲームが好きなのであって、KOEIが好きなのではない(Y/N)

YES:78%  NO:22%


Q4:現状のKOEIの歴史ゲームについて・・・(メッセージ番号)

4%  1.今も昔もKOEIの歴史ゲームは素晴らしいと思う
27% 2.楽しめるという点では、昔から変わっていない
58% 3.歴史ゲームのクオリティが明らかに落ちてきている 
8%  4.今のKOEIは全然駄目、話にならない
8%  5.KOEI、何それ?そんなの過去の話だね


Q5KOEIの歴史ゲームに欠けているモノは?(メッセージ番号)

8%  1.基本的には問題ない、細かい部分を補強すれば良い
26% 2.バランスだ、バランスが悪すぎる
10% 3.システムだ、システムが腐ってる
28% 4.思考ルーチンだ、ユーザーを馬鹿にしているのか
2%  5.顔CGだ、量産型を無くしてもっとキレイにしろ
2%  6.基本的にへっぽこ過ぎて語る気にもなれないよ・・・。
14% 7.その他

思考ルーチンの貧弱さは以前より指摘されてきた問題点でした。
思考ルーチンに幅を持たせることで、より多くのユーザーを取り込むことが
出来るということをKOEIは既に解っているはずです・・・。

 
Q6:KOEIに一言送るとすれば・・・(メッセージ番号)

21% 1.これからも頑張って下さい
21% 2.これからは頑張って下さい
54% 3.頼むから良い作品をリリースしろ
0%  4.金返せ〜
4%  5.天誅!!!

素晴らしい作品が欠如している、これは多くのユーザーの一致した見解の
ようです。それを望むのは果たして酷というモノでしょうか。


Q7:アナタがKOEIに望むモノは・・・?(メッセージ番号)

19% 1.海外ゲームとも渡り合えるほどの超強力な歴史SLGを作るメーカ
35% 2.昔のようであれば良い、先祖帰りこそ望む
19% 3.色々作って欲しい、だから現状である意味満足
23% 4.もっと金銭面等でユーザーフレンドリーな会社になってくれ
4%  5.何も望まない、とっとと消えてくれ

昔の様で在って欲しい、これはコアユーザーだからこそ言える言葉です。
この現状でもこれ程のコアユーザーがKOEIに期待しているということ、状況が
そうさせるとは言え、KOEIはやはり果報者であると言わざるを得ません。


てことで、アンケート結果でした。
アンケート第二弾、近い内にするかもしれません。
その時はまたご協力お願いします・・・。


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3049Re:アンケート結果遠野善夫 さんE-mail 5/2-22:55
記事番号3048へのコメント
集計ご苦労様です。
また宜しくお願いします。
そういえば、最近ニフに入ったんですが、そこでもやはりコー
エー批判激しかったです。
考えてみれば何時頃からこんなにいわれてきたんでしょうか?
九七年以降、光栄はやたら家庭用機(主にPS)の独自タイトル
が出てきましたがそれも関係あるのでしょうか。
でも、家庭用のユーザーには人気みたいですよ。
ほら、光栄のゲームって「高いし、パソコン持ってないとまと
もにプレーできないかも」というイメージがあるんですよ(は
ずかしながら、僕もです^^;)。
それが最近になってハードの性能の進歩でだいぶいいのにが
でてきますし、価格そのものは安くなってますし(そうはいっ
てもほかのメーカーのに比べりゃボリすぎですけど)、とても
買いやすい環境にもなってますから家庭用ゲーム専用ユーザ
ーは、こんな問題があること自体気づいてないそうです。
これに味しめたんじゃないでしょうかね?
昨年の九月(だっけかな)の「ゲームウェーブ」という番組で
光栄特集というのをやっていたのですが、その時に襟川社長
(現:会長)が「いままでの『歴史ゲームの光栄』から新しく
『総合エンターテイメントのコーエー』に変えていく」という
発言が今更ながら引っかかります。
いいです僕はどうなろうとも。サターン版の「天翔記」と「太
閣2」があるから...(爆)

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3084Re:アンケート結果金容民 さんE-mail 5/4-23:05
記事番号3048へのコメント
DER-Cさんは No.3048「アンケート結果」で書きました。
>先に実施しましたアンケートの結果です。
>百分率で表示します
>
>Q1:最初にプレイしたKOEIの歴史ゲームのタイトル(タイトル名)
>
>信長の野望全国版:45%
>信長の野望戦国群雄伝:18%
>他(信長の野望、武将風雲録、覇王伝、三國志)
>
>これは殆どの方が初期の信長シリーズでした。
>意外だったのは三國志が全体の9%に過ぎなかったことです。
>やはりKOEIと言えば信長の野望なんでしょうか・・・。
>
>
>Q2:歴史ゲームと言えば、間違いなくKOEIが第一だ(Y/N)
>
>YES:86%  NO:14%
>
>
>Q3:歴史ゲームが好きなのであって、KOEIが好きなのではない(Y/N)
>
>YES:78%  NO:22%
>
>
>Q4:現状のKOEIの歴史ゲームについて・・・(メッセージ番号)
>
>4%  1.今も昔もKOEIの歴史ゲームは素晴らしいと思う
>27% 2.楽しめるという点では、昔から変わっていない
>58% 3.歴史ゲームのクオリティが明らかに落ちてきている 
>8%  4.今のKOEIは全然駄目、話にならない
>8%  5.KOEI、何それ?そんなの過去の話だね
>
>
>Q5KOEIの歴史ゲームに欠けているモノは?(メッセージ番号)
>
>8%  1.基本的には問題ない、細かい部分を補強すれば良い
>26% 2.バランスだ、バランスが悪すぎる
>10% 3.システムだ、システムが腐ってる
>28% 4.思考ルーチンだ、ユーザーを馬鹿にしているのか
>2%  5.顔CGだ、量産型を無くしてもっとキレイにしろ
>2%  6.基本的にへっぽこ過ぎて語る気にもなれないよ・・・。
>14% 7.その他
>
>思考ルーチンの貧弱さは以前より指摘されてきた問題点でした。
>思考ルーチンに幅を持たせることで、より多くのユーザーを取り込むことが
>出来るということをKOEIは既に解っているはずです・・・。
>
>  
>Q6:KOEIに一言送るとすれば・・・(メッセージ番号)
>
>21% 1.これからも頑張って下さい
>21% 2.これからは頑張って下さい
>54% 3.頼むから良い作品をリリースしろ
>0%  4.金返せ〜
>4%  5.天誅!!!
>
>素晴らしい作品が欠如している、これは多くのユーザーの一致した見解の
>ようです。それを望むのは果たして酷というモノでしょうか。
>
>
>Q7:アナタがKOEIに望むモノは・・・?(メッセージ番号)
>
>19% 1.海外ゲームとも渡り合えるほどの超強力な歴史SLGを作るメーカ
>35% 2.昔のようであれば良い、先祖帰りこそ望む
>19% 3.色々作って欲しい、だから現状である意味満足
>23% 4.もっと金銭面等でユーザーフレンドリーな会社になってくれ
>4%  5.何も望まない、とっとと消えてくれ
>
>昔の様で在って欲しい、これはコアユーザーだからこそ言える言葉です。
>この現状でもこれ程のコアユーザーがKOEIに期待しているということ、状況が
>そうさせるとは言え、KOEIはやはり果報者であると言わざるを得ません。
>
DER−Cさん ご苦労さまです。
私は日本で史学を専攻し今は韓国に帰国しゲーム関係の仕事をやってますが
コーアユーザ向けのゲームが少なくなりとんとん ライト向けに成りつつあるのは
光栄に限らず世界的な傾向です。
DIABLOやSTARCRAFTで 有名な ブリザドが その先端を走ってます
ね。
ここ韓国の光栄コーアユーザからも 掲示板で ライト過ぎに成る光栄にいろんな
話が出てますが自分も会社を経営する立場なので光栄側の苦労も分かるような気がし
ます。
SLGを 多くの人々に売る為アメリカが作り出した流れに1人で立ち向かう勇気を
光栄が 見せて欲しいですが私が社長でもそんな勇気ないです。
私も個人的にはこの流れは嫌いです。ですが ある面仕方ないかも。
私はDER−Cさんの光栄に対する話には全く同感ですが。。。
時代の流れですから。。

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3088Re:アンケート結果DER-C さん5/5-09:01
記事番号3084へのコメント
金容民さんは No.3084「Re:アンケート結果」で書きました。

>私は日本で史学を専攻し今は韓国に帰国しゲーム関係の仕事をやってますが
>コーアユーザ向けのゲームが少なくなりとんとん ライト向けに成りつつあるのは
>光栄に限らず世界的な傾向です。

例えば、烈風伝や三國志5も十分にライトな部類に入ると思うんですよ。
だからシステム自体がライトになるのはこの際構わないんです。

ただ問題視しているのはゲーム自体の持つ面白さという点です。

この面白さというものは、システムがヘビーでマニア向けだから面白いという
ものでもなく、単に完成度の問題なんです。

KOEIの信長の野望に比べれば、斬の方が遙かにマニア向けのシステムを持って
いましたが、実際に面白いのは信長シリーズでした。

三國志に関しても臥竜伝や虎狼章などの方がKOEIの三國志に比べてマニア向けの
システムを持っていますが、それでも三國志シリーズは、だからといって面白さの
量が少ないというわけでもありませんでした。


個人的にシリーズ最高傑作と判断する将星録と三國志5は私感ではありますが、当然な
がら完成度が高く、同時に一般に名作の呼び声高い天翔記や三國志2もずば抜けた完成
度を持っています。

三國志6に完成度の高さを感じることはなく、烈風伝についてもそれは変わりません。
未だ作りかけの感が強い、と判断します。

むしろマニア向け云々と考えれば、烈風伝や三國志6の方が前作よりもマニア向けに
なっており、KOEIが本当にライト向けに走りたいのであれば矛盾すら感じます。


私は三國志5を相当に楽しむことが出来ました。
もし今のKOEIに三國志5を作る力が無いので有れば、
もうKOEIに望むことはなにも無くなります。

しかし、そんなわけがない。
システム的に面倒になっている三國志6をあの位置まで持っていけるだけの力が
未だKOEIに残っているのであれば、往来の如く名作を生み出すこととて可能であるはず
です。


三國志5はマニア向けでも何でもない、しかし面白かった。
ユーザーはまずそれを求めている、違うか?

その上で強力なゲームを作れるなら作ってほしいって、ね。


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3086Re:アンケート結果B.J さん5/5-03:11
記事番号3048へのコメント
DER-Cさんは No.3048「アンケート結果」で書きました。
>先に実施しましたアンケートの結果です。
>百分率で表示します
>
>Q1:最初にプレイしたKOEIの歴史ゲームのタイトル(タイトル名)
>
>信長の野望全国版:45%
>信長の野望戦国群雄伝:18%
>他(信長の野望、武将風雲録、覇王伝、三國志)
>
>これは殆どの方が初期の信長シリーズでした。
>意外だったのは三國志が全体の9%に過ぎなかったことです。
>やはりKOEIと言えば信長の野望なんでしょうか・・・。
>
>
>Q2:歴史ゲームと言えば、間違いなくKOEIが第一だ(Y/N)
>
>YES:86%  NO:14%
>
>
>Q3:歴史ゲームが好きなのであって、KOEIが好きなのではない(Y/N)
>
>YES:78%  NO:22%
>
>
>Q4:現状のKOEIの歴史ゲームについて・・・(メッセージ番号)
>
>4%  1.今も昔もKOEIの歴史ゲームは素晴らしいと思う
>27% 2.楽しめるという点では、昔から変わっていない
>58% 3.歴史ゲームのクオリティが明らかに落ちてきている 
>8%  4.今のKOEIは全然駄目、話にならない
>8%  5.KOEI、何それ?そんなの過去の話だね
>
>
>Q5KOEIの歴史ゲームに欠けているモノは?(メッセージ番号)
>
>8%  1.基本的には問題ない、細かい部分を補強すれば良い
>26% 2.バランスだ、バランスが悪すぎる
>10% 3.システムだ、システムが腐ってる
>28% 4.思考ルーチンだ、ユーザーを馬鹿にしているのか
>2%  5.顔CGだ、量産型を無くしてもっとキレイにしろ
>2%  6.基本的にへっぽこ過ぎて語る気にもなれないよ・・・。
>14% 7.その他
>
>思考ルーチンの貧弱さは以前より指摘されてきた問題点でした。
>思考ルーチンに幅を持たせることで、より多くのユーザーを取り込むことが
>出来るということをKOEIは既に解っているはずです・・・。
>
>  
>Q6:KOEIに一言送るとすれば・・・(メッセージ番号)
>
>21% 1.これからも頑張って下さい
>21% 2.これからは頑張って下さい
>54% 3.頼むから良い作品をリリースしろ
>0%  4.金返せ〜
>4%  5.天誅!!!
>
>素晴らしい作品が欠如している、これは多くのユーザーの一致した見解の
>ようです。それを望むのは果たして酷というモノでしょうか。
>
>
>Q7:アナタがKOEIに望むモノは・・・?(メッセージ番号)
>
>19% 1.海外ゲームとも渡り合えるほどの超強力な歴史SLGを作るメーカ
>35% 2.昔のようであれば良い、先祖帰りこそ望む
>19% 3.色々作って欲しい、だから現状である意味満足
>23% 4.もっと金銭面等でユーザーフレンドリーな会社になってくれ
>4%  5.何も望まない、とっとと消えてくれ
>
>昔の様で在って欲しい、これはコアユーザーだからこそ言える言葉です。
>この現状でもこれ程のコアユーザーがKOEIに期待しているということ、状況が
>そうさせるとは言え、KOEIはやはり果報者であると言わざるを得ません。
>
>
>てことで、アンケート結果でした。
>アンケート第二弾、近い内にするかもしれません。
>その時はまたご協力お願いします・・・。
>
>コアユーザーばかり相手にしても商売成り立ちませんからね。日本のパソコンゲーム
市場そのものが閉塞状態にありますし。金も時間もなく、クリエーターが実力を発揮
しきれないのがゲーム制作の現状のようです。コーエーの黄金時代はバブルとともに
終わったのではないでしょうか。営利第一に考えれば、「質より量」になるのは当然
です。今のコーエーに出来るのは、コアユーザーを切り捨てでも倒産を何年か先にの
ばすことだけでしょう。コーエーの時代は終わった。悲しいけど、私はそう考えてい
ます。

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3089Re:アンケート結果DER-C さん5/5-09:23
記事番号3086へのコメント
B.Jさんは No.3086「Re:アンケート結果」で書きました。


>コアユーザーばかり相手にしても商売成り立ちませんからね。日本のパソコンゲーム
>市場そのものが閉塞状態にありますし。金も時間もなく、クリエーターが実力を発揮
>しきれないのがゲーム制作の現状のようです。コーエーの黄金時代はバブルとともに

「ボロボロになるまで納得いくまで作り上げるメーカー」
てのも存在します。

まぁ、それは置いておくとしても結局メーカーの体質なんですよ。

当然商売ですから採算度外視で作り上げるのは愚かだとしか言い様がありませんが、
しかしバグは入りまくりの中途半端なゲームしか出せないので在れば、最初から
作らない方が良いです、泣くのはユーザーですから。

またメーカーの方針で金も時間もないというのは事実として存在しますが、しかし
ユーザーはそんなことには耳を傾けません。

開発費に100億円かけたから素晴らしい出来だよね〜ってな感想をユーザーは言いません
し、同じように、金も時間もないから駄作になったなんて良いわけも通用しません。

足らぬ足らぬは工夫が足りぬ、と
旧日本帝国軍のようではありますが、ひたすらに傲慢に我が儘に結果のみを求めます。
それがユーザーなんです。

歴史SLGはそういう摂理に半ば反してるよね。
面白くなくてもそれなりに売れるってのは、さ。

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3091Re:なるほどB.J さん5/5-19:01
記事番号3089へのコメント
DER-Cさんは No.3089「Re:アンケート結果」で書きました。
>B.Jさんは No.3086「Re:アンケート結果」で書きました。
>
>
>>コアユーザーばかり相手にしても商売成り立ちませんからね。日本のパソコンゲーム
>>市場そのものが閉塞状態にありますし。金も時間もなく、クリエーターが実力を発揮
>>しきれないのがゲーム制作の現状のようです。コーエーの黄金時代はバブルとともに
>
>「ボロボロになるまで納得いくまで作り上げるメーカー」
>てのも存在します。
>
>まぁ、それは置いておくとしても結局メーカーの体質なんですよ。
>
>当然商売ですから採算度外視で作り上げるのは愚かだとしか言い様がありませんが、
>しかしバグは入りまくりの中途半端なゲームしか出せないので在れば、最初から
>作らない方が良いです、泣くのはユーザーですから。
>
>またメーカーの方針で金も時間もないというのは事実として存在しますが、しかし
>ユーザーはそんなことには耳を傾けません。
>
>開発費に100億円かけたから素晴らしい出来だよね〜ってな感想をユーザーは言いません
>し、同じように、金も時間もないから駄作になったなんて良いわけも通用しません。
>
>足らぬ足らぬは工夫が足りぬ、と
>旧日本帝国軍のようではありますが、ひたすらに傲慢に我が儘に結果のみを求めます。
>それがユーザーなんです。
>
>歴史SLGはそういう摂理に半ば反してるよね。
>面白くなくてもそれなりに売れるってのは、さ。

なるほど。信長や三国志はタイトルだけで売れますからね。作品の出来はともかくとして。今のコー
エーに、信長と三国志を捨てる勇気なんてないでしょうね。2年に一度のシリーズにこだわらず、時
間がかかっても完成度の高い商品を目指せばよいのに。(無理でしょうが)