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◇-時代の流れにとりのこされたというのか・・・私は・・・(苦笑)-水城雅洋さん(5/16-22:53)No.3231
 ┣Re:時代の流れにとりのこされたというのか・・・私は・・・(苦笑)-YOYOKIさん(5/16-23:39)No.3233
 ┗Re:時代の流れにとりのこされたというのか・・・私は・・・(苦笑)-港湾整備人さん(5/17-02:20)No.3235


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3231時代の流れにとりのこされたというのか・・・私は・・・(苦笑)水城雅洋 さんE-mail 5/16-22:53

 天導一〇八星からこっち、なんか箱庭系というか、シム系の歴史SLGばかりに
なって、いまや内政は数値上昇のみ、戦闘画面と内政が完璧に分離された旧来のS
LGは三国志6を数えるのみとなりましたが、みなさんはやはり、この手の箱庭系
の方がお好きなんでしょうか。
 なんか、私はなじめないんで、最近三国志6以外は歴史SLGに手をつけてない
んですが・・・
 別に、今の風潮が悪いとは一言も言っていません。できることなら、箱庭系にな
じめる方法でもおしえていただければいいかなぁ・・・とは思っていますが。

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3233Re:時代の流れにとりのこされたというのか・・・私は・・・(苦笑)YOYOKI さん5/16-23:39
記事番号3231へのコメント
はじめまして。

箱庭型ですか。
私は、別になんとも思ってないなあ。(^^;
ただ、ちょっと面倒くさいかな、程度です。

見た目が良くなったという程度に考えればいいのでは?

機能的に数値型と比べてかわってないと思います。

目に見えるか見えないかというだけの違いだと思うのですが、、、。


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3235Re:時代の流れにとりのこされたというのか・・・私は・・・(苦笑)港湾整備人 さんE-mail 5/17-02:20
記事番号3231へのコメント
水城雅洋さんは No.3231「時代の流れにとりのこされたというのか・・・私は・・・(苦
笑)」で書きました。

> 天導一〇八星からこっち、なんか箱庭系というか、シム系の歴史SLGばかりに
>なって、いまや内政は数値上昇のみ、戦闘画面と内政が完璧に分離された旧来のS
>LGは三国志6を数えるのみとなりましたが、みなさんはやはり、この手の箱庭系
>の方がお好きなんでしょうか。

天導一〇八星は割と好きでしたが、それでも仕事が終わった無頼漢にいちいち
指示出さなきゃならんし、三国志4や6のような担当官製のほうが好きです。

天導一〇八星は、自分でアレンジした要塞が戦場にもなるし(といっても攻められ
たことない)、要塞の直ぐ近くに酒場置いとくと捕虜を登用したとき忠誠度
あげられるのに便利、マップの一番外側に兵舎・訓練所・病院等の施設を作って
スピーディーな軍事活動を目指すなど、箱庭ならではの創意工夫が求められて
結構面白かったんですが、生産力を上げる面(田畑、漁場、市場)等に関しては
面倒くさくて委任で勝手にやってもらいました。グラフィックを美しくしたい人は
計画的に配置をやるんだろうけど。信長シリーズなんか、地方大名じゃ武将少なくて
内政はろくにできんし、計画的に施設を配置してもマップや地形効果で多少関係ある
かもしれんけど戦闘時に目立った違いが現れない気がするのでめんどいだけです。

あの箱庭式は機械的に隣国と繋がってたころのマップと違って、直ぐ隣の城を迂回
したり、とんでもない経路で城攻めできるのでそこはいいんですが。どうせなら
城を設計したかったなと、特に小田原城。「性懲りも無く来た太田資正を
蓮池門でおもてなし」とか想像しながら増築するのは楽しそう。