歴史game

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◇-ランペルール-ふうしえさん(12/22-01:00)No.337
 ┣Re:ランペルール-yoriyukiさん(12/22-02:54)No.338
 ┣Re:ランペルール-HIDEさん(12/22-19:12)No.346
 ┣Re:ランペルール-本多サドさん(12/22-19:35)No.347
 ┣Re:ランペルール-如月史郎さん(12/23-13:48)No.351
 ┃┗Re:ランペルール-HIDEさん(12/24-09:48)No.356
 ┃ ┗Re:ランペルール-くなるんさん(12/26-00:26)No.370
 ┣Re:ランペルール-レイさん(12/23-21:10)No.353
 ┣Re:ランペルール-あいうえおさん(12/24-11:29)No.357
 ┃┗Re:ランペルール-WANDさん(12/24-19:32)No.362
 ┃ ┗Re:ランペルール-あいうえおさん(12/25-16:54)No.368
 ┗驚きました-ふうしえさん(12/26-02:48)No.374
  ┗Re:驚きました-某さん(12/27-00:56)No.383
   ┗Re:驚きました-昔なつかし幻庵さん(12/28-11:16)No.398
    ┗Re:驚きました-某さん(12/29-00:22)No.403


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337ランペルールふうしえ さん12/22-01:00

 はじめまして。「蒼き狼」のパワーアップキット関連の情報を探しているうちに
このページへ来たものです。

 歴史SLGに限った掲示板が有るのをみて,ふと昔ながらの疑問を出させていた
だきたいと思います。

 それはファミコン版で十年ほど前に出た光栄の「ランペルール」というナポレオ
ン戦争を題材にしたゲームのことです。
 日本人にとってはなじみが薄いとはいえ,この時代,キャラクター的にも,戦術
面(砲兵や海戦)でも,外交面でも「三国志」や「信長」とそんなに遜色はないと
思うのです。

 確かに,ファミコン版では,選べるのがナポレオンだけ,戦争は単調,なおかつ
各都市別なのであとあと面倒くさい,隠しイベント(エジプト出兵やワーテル
ロー)は本当にあるのかどうかさえわからない,などの欠点が多く,お世辞にもよ
いゲームとはいえませんでした。でも,それは初期の「三国志」や「信長」も同じ
ことと思い,「ランペルール2」を期待していたのですが,一向に新作の出る気配
はありません。今年になって「蒼き狼」や「維新の嵐」の新作が出始め,いよいよ
かと期待していたのですが,出てくるのはリターンズ物ばかり。そして,話題は
「信長」へ・・・

 くどいようですが,ナポレオン時代,ゲーム化すると面白い時代だと思うのです
が。

 どなたか,このゲームにはまってしまった奇特な方は,他にいらっしゃいますで
しょうか。
 
  

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338Re:ランペルールyoriyuki さん12/22-02:54
記事番号337へのコメント
ランペルール、僕もはまったクチです。

>このゲームにはまってしまった奇特な方は,他にいらっしゃいますでしょうか
やっぱ奇特なのかな(^^;
MSX版でしたが、たいへん面白いゲームだったと記憶しています。
なんか時代的に人気ないみたいだけど戦争シーンのシステム
・BGM・テンポが非常に良かったと思います。
確か光栄が初めて「混乱」を導入したシミュレーションだったのでは。
大砲の狙いがうまく行かなかったり混乱部隊が勝手に退却したりと
予想外の展開が愉快で腹立たしい貴重なシステムでした。
また出世するにつれて権限(コマンド)が増え、城主?を置くと
自動的に委任になったり、交易シーンが独立しているのも独特でした。
是非リターンズで出して欲しいと思います。
見直せばもっと面白いゲームになるでしょうね。

戦争システムについてなら「ヨーロッパ戦線」の戦術シーンも良かった。

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346Re:ランペルールHIDE さん12/22-19:12
記事番号337へのコメント
ふうしえさんは No.337「ランペルール」で書きました。

> どなたか,このゲームにはまってしまった奇特な方は,他にいらっしゃいますで
>しょうか。

やりました。ランペルール。懐かしいですね。私はPC98版でやりました。
もう10年くらい前です。
詳細は忘れてしまいましたが、戦争で都市を占領していくと、その国と同盟(?)を
結びやすくなっていくというのが信長や三国志と逆で面白かったですね。プレッシャー
をかけていくって感じで。
私もランペルール2出して欲しいです。  

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347Re:ランペルール本多サド さんE-mail 12/22-19:35
記事番号337へのコメント
いやー懐かしいわー。
歩兵・砲兵・騎兵三兵科のバランスがとれていて実にいいゲームでした。
ロシアやスペインではゲリラが出てきてうっとおしいんですよね。
ロシアがやたら強くて、ペテルスブルグを攻略したときに砲兵に砲を捨てさせて歩兵
にして、
泥濘の中でようやく勝ったことを昨日のことのように覚えています。
  

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351Re:ランペルール如月史郎 さん12/23-13:48
記事番号337へのコメント
ふうしえさんは No.337「ランペルール」で書きました。

> どなたか,このゲームにはまってしまった奇特な方は,他にいらっしゃいますで
>しょうか。

人材を集めるのが大変でした。それとイギリス提督ネルソンの強さ!統一するのは
至難の技でした。

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356Re:ランペルールHIDE さん12/24-09:48
記事番号351へのコメント
如月史郎さんは No.351「Re:ランペルール」で書きました。

>人材を集めるのが大変でした。それとイギリス提督ネルソンの強さ!統一するのは
>至難の技でした。

難易度が辛口で、だからこそ統一したときの喜びは大きかったです。
私も最後に残ったのはイギリスで、制海権を握るために船を必死で集めた記憶があります。

それにしても今ランペルールでこれだけ盛り上がれるなんて思わなかった。

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370Re:ランペルールくなるん さんE-mail 12/26-00:26
記事番号356へのコメント

>それにしても今ランペルールでこれだけ盛り上がれるなんて思わなかった。

この当時の光栄ものでも異色だったのが、最初から自分が国王ではないとこ
ろですね。出世する楽しみがありました。何歳で皇帝になれるかのタイムトラ
イアルしたし。
 あと私も人材集めしました。ダヴーが一番強くて好きでした。あとスルトかな。
ボナパルト一門はほとんど使えない奴ばかりでしたが、内政はリュシアン、戦争はウジューヌが使えたと記憶しています。
 戦術画面は今から見ればヘコイんですが、動かす部隊の順番を自分で決められた光栄ものはこれが最初じゃないでしょうか。これのおかげで戦術に幅がでたと思います。あと鼓舞・動員・投入といった司令官命令は斬新でしたね。
 ランペルールって三部作に比べると扱いが低いけど、実は後の光栄ものの
システムの雛形だったんだなあ、と今更ながら思うわけです。

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353Re:ランペルールレイ さんE-mail 12/23-21:10
記事番号337へのコメント
ランペルール 懐かしい名前です。
今でも光栄のゲームの中で五本の指に入る名作と考えています。
このゲームは経験値があって、100になるとどれかの能力が上がるんですが、
なかなか100にならないため、攻略を忘れて、内政で経験稼ぎをした記憶があります。
またロシアが異様に強くなかなか勝てなかったのもよかったです。

ぜひ、このゲームのリメイクと新作の発売をお願いしたいですね

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357Re:ランペルールあいうえお さん12/24-11:29
記事番号337へのコメント
PC88FHでやりました

とくにワーテルローは絶対に2,3都市は取られるし
イギリスは強いしで、恐怖感を味わったのを覚えています。

続編出てほしいですね

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362Re:ランペルールWAND さん12/24-19:32
記事番号357へのコメント
>
>とくにワーテルローは絶対に2,3都市は取られるし
>イギリスは強いしで、恐怖感を味わったのを覚えています。
>
ランペルール、なつかしいけど、ワーテルローってイベントありました?
エジプト遠征は記憶にあるけれど・・・。ネルソンが「おのれボナパルト、
私を出し抜くとは」とか言う台詞をおぼえていますが。

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368Re:ランペルールあいうえお さん12/25-16:54
記事番号362へのコメント

>ランペルール、なつかしいけど、ワーテルローってイベントありました?

ええーと、たしかナポレオンが捕まると
1回ゲームオーバーになって(だったかな?)
新しいシナリオができるようになってそれが
ワーテルローだったと思います。
フランスの北部の都市がウェリントン率いる強力な
イギリス軍によって占領されてるのと
たしかプロイセンやバイエルンも攻め込んできたと
思います。
(周りすべて強力な敵ばかり)

イベントというかシナリオだったと思います。
(なにぶん10年くらい前なのでどこで捕まるとどう
 発生したのかは自信がない)

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374驚きましたふうしえ さん12/26-02:48
記事番号337へのコメント
 再び、おじゃまいたします。

 それにしても、十数年前のゲームのことで、こんなに多くのレスが来るなんて思いもよ
りませんでした。せいぜい、多くて二、三件だと思っていたのですが。それだけ、奇特な
方(^^;)が多かったと言うべきでしょうか(失礼!)

 でも、ランペルール、やっぱりおもしろいゲームでしたよね! 少なくとも、自分で
は、今もふくめて一番クリアし甲斐のあったゲームです。ついでにいえばBGMも最高だ
と思います。光栄さんには、是非とも新作をだしてもらいたいものです。

 さすがに、リターンズは、もうすぐ三十に届く年齢ではつらいものがありますが・・・
 特に、あのロシア遠征は勤め帰りには苦渋以外のなにものでもないでしょう。(でも、
出たら速攻で買うでしょうね(^^;))。

 年齢と言えば、レスをしていただいた皆さん、十数年前のゲームの話題なんかして、結
果として、歳をばらしてしまったとしたら、深くお詫び申し上げます。(重ね重ね、失
礼!!)

 ともあれ、ランペルール、自分以外にも多くのはまった方々がいて、本当に、本当に嬉
しく思います。

 

 
 

 

 

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383Re:驚きましたさんE-mail 12/27-00:56
記事番号374へのコメント
ふうしえさんは No.374「驚きました」で書きました。

 信長の野望やりたさにPCー9801(9821ではありませんゾ。VMとかVXとかを
じゃ!!)を購入してしまった(今は年配の)人も多くいることじゃろう(某だけか!?)。 
ランペルールに隠しシナリオがあったとは!?上のレスで初めて知ったのう(やり込んだつもり
だったのに・・・奥が深いのう)。 
ちなみに信長の野望はHEX画面のやつじゃ!!それと三国志はVXだとV30モードじゃないと
動かんのじゃぞ!!(なんのこっちゃ?)
ゴミレスでした。


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398Re:驚きました昔なつかし幻庵 さん12/28-11:16
記事番号383へのコメント

>ちなみに信長の野望はHEX画面のやつじゃ!!それと三国志はVXだとV30モードじゃないと
>動かんのじゃぞ!!(なんのこっちゃ?)

おお、V30モードとはっ。なんと、なつかしい。
某殿も、ただ者ではござらぬな。

わし、はじめて遊んだパソコンはシャープのMZなんたら(だったと思うが)。
キーボードとディスプレイとカセットデッキが一体成形されておる、
スーパーのレジに似たような外見の、
今にして思えば世にも奇妙な物体じゃった。

当時はそもそもフロッピーディスクなぞなかったからのう。
読み込みに恐ろしく時間のかかる代物じゃったの。

そうそう、わしも、遊んだぞ、ランペルール。
砲撃が楽しくて、勝ち負けに関係なく砲撃ばかりしておった。
水滸2や維新2の次は、ランペ2が本命かの。
対抗馬として項劉記2、大穴として伊忍道2(お若い方はご存じか?)。

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403Re:驚きましたさんE-mail 12/29-00:22
記事番号398へのコメント
昔なつかし幻庵さんは No.398「Re:驚きました」で書きました。

>
>そうそう、わしも、遊んだぞ、ランペルール。
>砲撃が楽しくて、勝ち負けに関係なく砲撃ばかりしておった。
>水滸2や維新2の次は、ランペ2が本命かの。
>対抗馬として項劉記2、大穴として伊忍道2(お若い方はご存じか?)。
>
伊忍道とは、また懐かしいのう。太閤記立志伝のはしりじゃな。
儂はダンジョンものは好かんかったが、ついハマってしまったのう。
当時はダンジョンものが流行っていたから、つい光栄も流行に乗ってみたくなったのかのう。
伊忍道2が発売されても(爆)、維新2のようにはなってもらいたくないのう。
維新2は個人的には一寸ショックじゃった。(HEX画面が頭に焼き付いておるからかのう・・・)

そういえば、OhMZは廃刊になったのかの?幻庵殿?最近見かけなくなったのじゃが・・・
おっと、あんまりこんなレスばかりしていると荒らしかと思われるかもしれんから、
今日はもう寝るとしようかの。