歴史game

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◇-合戦関ヶ原だったかな・・・-AXSさん(6/7-03:46)No.3443
 ┣Re:たいした情報じゃないですが-Ryu備さん(6/7-13:57)No.3452
 ┃┣Re:たいした情報じゃないですが-AXSさん(6/8-07:05)No.3461
 ┃┗ご親切にありがとうございました-AXSさん(6/8-07:08)No.3462
 ┗Re:合戦関ヶ原だったかな・・・-DER-Cさん(6/7-19:11)No.3454
  ┗詳細な情報ありがとうございます-AXSさん(6/8-06:57)No.3460


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3443合戦関ヶ原だったかな・・・AXS さんE-mail 6/7-03:46

どうも初めまして。

かなり古い話になるんですが、「合戦関ヶ原」というタイトルのゲーム
ご存知ないですか?

PC−9801 BXの5インチディスクを持ってた時代なんですが、
ハードディスクが主流になった頃出たゲームです。

漠然と面白そうと感じてたものの、家のじゃハードディスクが
付いてなかったので(お金なかったし)、見送りました。

もし、知ってる方がいらっしゃったら、どんなゲームだったか
批評のほう、お願いします。

今買えたら出来るんですかねぇ?

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3452Re:たいした情報じゃないですがRyu備 さん6/7-13:57
記事番号3443へのコメント
AXSさんは No.3443「合戦関ヶ原だったかな・・・」で書きました。
>どうも初めまして。
>
>かなり古い話になるんですが、「合戦関ヶ原」というタイトルのゲーム
>ご存知ないですか?
>
>PC−9801 BXの5インチディスクを持ってた時代なんですが、
>ハードディスクが主流になった頃出たゲームです。
>
>漠然と面白そうと感じてたものの、家のじゃハードディスクが
>付いてなかったので(お金なかったし)、見送りました。
>
>もし、知ってる方がいらっしゃったら、どんなゲームだったか
>批評のほう、お願いします。
>
>今買えたら出来るんですかねぇ?

聞いたこと有ります!っていうか、よく行くPC中古屋で98DOSゲームの
所でそんなタイトルを見た覚えが・・・(3.5インチでした)。

 今度行ったら確認しておきますね。

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3461Re:たいした情報じゃないですがAXS さん6/8-07:05
記事番号3452へのコメント
>聞いたこと有ります!っていうか、よく行くPC中古屋で98DOSゲームの
>所でそんなタイトルを見た覚えが・・・(3.5インチでした)。
>
> 今度行ったら確認しておきますね。

家の近くには、中古屋がないんですよ。
しかも、新品にしても品数が少ないし、光栄はぎりぎりある程度です。

私は大阪人ですから、やはり日本橋まで行くしかないですよね?
近くにあるって羨ましいです。

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3462ご親切にありがとうございましたAXS さん6/8-07:08
記事番号3452へのコメント
先に書いたやつで言い忘れてました・・・。

本当にどうもありがとうございました。

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3454Re:合戦関ヶ原だったかな・・・DER-C さん6/7-19:11
記事番号3443へのコメント
AXSさんは No.3443「合戦関ヶ原だったかな・・・」で書きました。


>かなり古い話になるんですが、「合戦関ヶ原」というタイトルのゲーム
>ご存知ないですか?


合戦関ヶ原、ARTDINKのリリースです。
「合戦関ヶ原」はシリーズ二作目にあたり、シリーズ初代は「関ヶ原」です。

●合戦関ヶ原概要

リアルタイムの完全戦術型SLG。
タイトル通り関ヶ原の戦いを再現した・・・西軍と東軍のどちらかを選んで勝
利に導くことが目的です。

リアルタイムと言えばホクショーの歴史SLGが有名ですが、これは全く別物。
とにかく広大なマップで、とにかくリアルな動きをするSLGです。

何がリアルかって、まずデータ面が完全にリアル、出来る行動が色々とリアル
んで、何より・・・軍団の描写が無茶無茶細かいこと。
100人を1人として描写しますので、10000人の軍団の場合、100キャラ
がウジャウジャと動いています・・・ちょっとやりすぎ(笑)

おまけに死んだら屍が残ります(笑)
激戦の跡ってのが目に見えて解るのは、これが最初で最後ですね、今のトコ。

・・・ああ、それと、何もしないで放っておくと、歴史通りに展開します。


●戦術

突撃や撤退、また陣形といった要素は当たり前の当たり前で、その他多くの行
動が用意されています。

また非常に戦の呼吸というモノを判断する必要があり、いつ突撃させ、いつ退
かせるか、また休息は必要かどうかなど・・・結構難しいです。

さらに裏切りの要素もありますので・・・如何にして参戦武将の心を繋ぎ止め
るか(特に西軍の小早川秀秋とかね)、またどうやって寝返らせるか、等とい
った要素もあります。

とにかく戦術にはかなり拘ってますので、リアルなのが好きでしたらホクショ
ーを越えてハマるかもしれません。


●その他

戦後の論功行賞とかあります。またEDでその後の日本が語られます。
まぁ、こういうのは有ると嬉しいですね。


●全体的に考えて

面白いです。
ただ、KOEIモノとは全然違いますので・・・。


●前作、関ヶ原との比較
「合戦関ヶ原」が完全な戦術SLGであるのに対して、「関ヶ原」は開戦までの
権謀術数、外交戦を描いた部分と戦術部分の二段仕立てになっています。

戦術だけなら「合戦関ヶ原」の方が完成度が高いですが・・・。

因みに動作環境ですが、NX以前のPC-9821、或いはPC-9801D、F、Bといっ
たシリーズなら動くでしょう。



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3460詳細な情報ありがとうございますAXS さん6/8-06:57
記事番号3454へのコメント

>何がリアルかって、まずデータ面が完全にリアル、出来る行動が色々とリアル
>んで、何より・・・軍団の描写が無茶無茶細かいこと。
>100人を1人として描写しますので、10000人の軍団の場合、100キャラ
>がウジャウジャと動いています・・・ちょっとやりすぎ(笑)
>
>おまけに死んだら屍が残ります(笑)
>激戦の跡ってのが目に見えて解るのは、これが最初で最後ですね、今のトコ。

かすかにそういう記憶はあります。
パッケージを見てグラフィックがきれいだな、と思いました。
屍が転がっているのはいいですね。いつまでもあるのかな?

>また非常に戦の呼吸というモノを判断する必要があり、いつ突撃させ、いつ退
>かせるか、また休息は必要かどうかなど・・・結構難しいです。
>
>さらに裏切りの要素もありますので・・・如何にして参戦武将の心を繋ぎ止め
>るか(特に西軍の小早川秀秋とかね)、またどうやって寝返らせるか、等とい
>った要素もあります。
>
>とにかく戦術にはかなり拘ってますので、リアルなのが好きでしたらホクショ
>ーを越えてハマるかもしれません。

このメッセージ読んでるだけでやりたくなりましたよ。
こういうリアルなのは好きです。
話聞くだけでワクワクしてきますね。

>●全体的に考えて
>
>面白いです。
>ただ、KOEIモノとは全然違いますので・・・。

たまには光栄以外のものもやってみたくなります。

>因みに動作環境ですが、NX以前のPC-9821、或いはPC-9801D、F、Bといっ
>たシリーズなら動くでしょう。

じゃ、全く今のパソコンじゃ出来ないんですね。ショック・・・。

どうも本当に詳しく教えていただきありがとうございました。
凄くやりたくなってしまいました。
とりあえず、ソフトだけでも見に行こうかな。

どうしてこんなに面白そうなのに続編が出ないんでしょうね?
「信長の野○」みたいに受け入れられなかったんですね?残念です。