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◇-もういちど「天下統一」!-Ryu備さん(12/25-13:11)No.367
 ┗Re:もういちど「天下統一」!-磁石さん(12/27-03:46)No.384
  ┗Re:もういちど「天下統一」!-Ryu備さん(12/27-15:55)No.390
   ┗Re:もういちど「天下統一」!-磁石さん(12/28-03:02)No.395


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367もういちど「天下統一」!Ryu備 さん12/25-13:11

こんどPSで「天下統一」が出るそうです。以前話題にもなりましたが、ちょっと
よくつかめなかったんでもう一度お聞きしてもよろしいでしょうか?

・天下統一の戦闘システムについて詳しく教えてください
・内政のシステムについても教えてください(例えば、将星録っぽいとか)。
・これは買いだ!という特徴があれば。
・PSになって、明らかに縮小されそうな所は?

わがままですみません。でもどうか、教えてください。

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384Re:もういちど「天下統一」!磁石 さん12/27-03:46
記事番号367へのコメント
Ryu備さんは No.367「もういちど「天下統一」!」で書きました。

> ・天下統一の戦闘システムについて詳しく教えてください
光栄のようなHexによるシステムではありません。
攻守とも最大5部隊を陣形にそって並べ、20ターン以内に行います。

行動コマンドは前進・後退・交代。攻撃コマンドは攻撃・突撃・鉄砲です。
5部隊のほか、別働隊を1部隊だけ出陣可能。
これは横槍を入れることができます。

このシステムは分かりやすいですが、必勝法をつかむまで、勝つのは難しいです。
なお兵力のほかに士気が設定されています(天下統一が最初では?)。
やり方は簡単ですが、勝つのは難しいというシステムです。

> ・内政のシステムについても教えてください(例えば、将星録っぽいとか)。

光栄のゲームのように内政は必ずしも必要ではありません。また簡単です。
内政は治水開墾・楽市楽座が行えます。
治水開墾は国に、楽市楽座は城単位(城下町なので)で実施します。
やり方は武将に命令を出すだけです。

内政は国の規模を大きくするためでなく、むしろ徴兵のため行われます。
(住民の指示が高いほど徴兵が多くできるため)

> ・これは買いだ!という特徴があれば。

光栄のゲームが大好きな人は、あまりの違いにとまどいます。
逆に史実が好きな人は、リアルだと思えるでしょう。
またゲームとしては光栄系よりおもしろいのではないでしょうか。
ただしとっつきにくいと思います。
特徴は「戦国時代をリアルに再現しながらゲーム性を高めている」というものです。

> ・PSになって、明らかに縮小されそうな所は?

とくに無いと思います。プログラム自体は小さいはずですから。

(最後に)
何度も言いますが光栄のゲームとはまったく違います。
とっつきにくさもあります(どの大名でもクリアできるわけではないです)。
一度試してから買われたほうがいいと思います。
(体験版はいろんな雑誌についてましたよ)

なお、私は「天下統一」大好きです…
これやってから「信長の野望」シリーズはやらなくなりました…

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390Re:もういちど「天下統一」!Ryu備 さん12/27-15:55
記事番号384へのコメント
磁石さんは No.384「Re:もういちど「天下統一」!」で書きました。

>光栄のようなHexによるシステムではありません。
>攻守とも最大5部隊を陣形にそって並べ、20ターン以内に行います。
>行動コマンドは前進・後退・交代。攻撃コマンドは攻撃・突撃・鉄砲です。
>5部隊のほか、別働隊を1部隊だけ出陣可能。
>これは横槍を入れることができます。
>
これって、5部隊はその時の戦況次第で別働隊にしたりできませんか?

>光栄のゲームのように内政は必ずしも必要ではありません。また簡単です。
>内政は治水開墾・楽市楽座が行えます。
>治水開墾は国に、楽市楽座は城単位(城下町なので)で実施します。
>やり方は武将に命令を出すだけです。
>
>内政は国の規模を大きくするためでなく、むしろ徴兵のため行われます。
>(住民の指示が高いほど徴兵が多くできるため)
>
将星録にあったような、シムシティ的な要素はないんですか?
目に見えて開発具合がわかるような・・・。
あと、「金」「兵糧」「石高」「商業値」のようないわゆる「光栄的」な
パラメーターはないんですか?

>
>光栄のゲームが大好きな人は、あまりの違いにとまどいます。
>逆に史実が好きな人は、リアルだと思えるでしょう。
>またゲームとしては光栄系よりおもしろいのではないでしょうか。
>ただしとっつきにくいと思います。
>特徴は「戦国時代をリアルに再現しながらゲーム性を高めている」というものです。
>なお、私は「天下統一」大好きです…
>これやってから「信長の野望」シリーズはやらなくなりました…

いまから楽しみですね。情報ありがとうございます。

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395Re:もういちど「天下統一」!磁石 さん12/28-03:02
記事番号390へのコメント
Ryu備さんは No.390「Re:もういちど「天下統一」!」で書きました。
>磁石さんは No.384「Re:もういちど「天下統一」!」で書きました。
>
>>5部隊のほか、別働隊を1部隊だけ出陣可能。
>これって、5部隊はその時の戦況次第で別働隊にしたりできませんか?

部隊の入れ替えは可能ですが、あくまでも別働隊は1部隊だけです。

>>光栄のゲームのように内政は必ずしも必要ではありません。また簡単です。
>将星録にあったような、シムシティ的な要素はないんですか?
>目に見えて開発具合がわかるような・・・。
>あと、「金」「兵糧」「石高」「商業値」のようないわゆる「光栄的」な
>パラメーターはないんですか?

ごめんなさい「信長の野望」は「覇王伝」までしかやってないです。
ただしシムシティ的な要素はないと思います(言われたい意味がわからないですが)。
内政に関する各パラメータは当然存在します。「金」「石高」「鉱山」「町規模」です。

>いまから楽しみですね。情報ありがとうございます。

くれぐれも言いますが「光栄」のゲームとは全然違いますよ。
しいて言えばボードのシミュレーションゲームに近いと思います。