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◇-烈風伝のパワーアップキット-将軍さん(1/11-22:16)No.504
 ┣Re:烈風伝のパワーアップキット-DER-Cさん(1/12-00:24)No.506
 ┃┗Re:烈風伝のパワーアップキット-Ryu備さん(1/12-12:00)No.511
 ┃ ┣Re:烈風伝のパワーアップキット-コーエー大好き幻庵さん(1/12-13:05)No.512
 ┃ ┃┣何故逝く!-TOKIさん(1/12-17:04)No.514
 ┃ ┃┣Re:烈風伝のパワーアップキット-釧路の龍さん(1/12-17:32)No.515
 ┃ ┃┣朝鮮出兵じゃぁあああ-金さん(1/13-06:43)No.527
 ┃ ┃┃┣Re:朝鮮出兵じゃぁあああ-DER-Cさん(1/13-10:06)No.529
 ┃ ┃┃┃┣Re:朝鮮出兵じゃぁあああ-某さん(1/13-23:42)No.552
 ┃ ┃┃┃┗Re:朝鮮出兵じゃぁあああ-大鳥逸兵衛さん(1/18-07:14)No.664
 ┃ ┃┃┃ ┗Re:朝鮮出兵じゃぁあああ-DER-Cさん(1/18-22:22)No.694
 ┃ ┃┃┃  ┗韓国で発売しなければよいではないか-金さん(1/18-23:35)No.697
 ┃ ┃┃┃   ┣Re:韓国で発売しなければよいではないか-DER-Cさん(1/19-01:28)No.705
 ┃ ┃┃┃   ┃┗朝鮮出兵の何が問題?-金さん(1/19-01:59)No.706
 ┃ ┃┃┃   ┃ ┣Re:朝鮮出兵の何が問題?-本多サドさん(1/19-06:33)No.708
 ┃ ┃┃┃   ┃ ┃┗Re:朝鮮出兵の何が問題?-金さん(1/19-07:12)No.709
 ┃ ┃┃┃   ┃ ┗うーん。-一蔵どんさん(1/19-07:23)No.710
 ┃ ┃┃┃   ┃  ┗Re:うーん。-金さん(1/19-07:37)No.711
 ┃ ┃┃┃   ┃   ┗Re:うーん。-謀略家さん(1/19-09:59)No.714
 ┃ ┃┃┃   ┗横槍ですいませんけど・・・-亜門 修太郎さん(1/19-11:34)No.717
 ┃ ┃┃┗Re:朝鮮出兵じゃぁあああ-謀略家さん(1/13-10:21)No.531
 ┃ ┃┃ ┗Re:統一しても遊びたい-幻庵さん(1/13-14:12)No.541
 ┃ ┃┃  ┗Re:統一しても遊びたい-サンダンス・キッドさん(1/14-02:45)No.554
 ┃ ┃┃   ┗信長の野望 統一後のゲーム化-謀略家さん(1/14-23:49)No.572
 ┃ ┃┃    ┗Re:信長の野望 統一後のゲーム化-DER-Cさん(1/15-00:39)No.573
 ┃ ┃┃     ┗Re:信長の野望 統一後のゲーム化-謀略家さん(1/15-01:36)No.575
 ┃ ┃┃      ┗Re:信長の野望 統一後のゲーム化-DER-Cさん(1/15-19:23)No.582
 ┃ ┃┃       ┗Re:信長の野望 統一後のゲーム化-Ryu備さん(1/16-12:23)No.599
 ┃ ┃┃        ┗Re:信長の野望 統一後のゲーム化-DER-Cさん(1/16-14:28)No.601
 ┃ ┃┃         ┣Re:信長の野望 統一後のゲーム化-DER-Cさん(1/16-14:29)No.602
 ┃ ┃┃         ┃┗Re:信長の野望 統一後のゲーム化-Ryu備さん(1/16-14:51)No.603
 ┃ ┃┃         ┃ ┗Re:信長の野望 統一後のゲーム化-DER-Cさん(1/16-15:16)No.605
 ┃ ┃┃         ┗Re:信長の野望 統一後のゲーム化-Ryu備さん(1/16-14:58)No.604
 ┃ ┃┃          ┗Re:信長の野望 統一後のゲーム化-DER-Cさん(1/16-15:31)No.606
 ┃ ┃┣Re:烈風伝のパワーアップキット-謀略家さん(1/13-10:46)No.533
 ┃ ┃┣Re:烈風伝のパワーアップキット-風太郎さん(1/13-19:46)No.546
 ┃ ┃┗Re:烈風伝のパワーアップキット-爆死松永さん(1/13-23:14)No.550
 ┃ ┗Re:烈風伝のパワーアップキット-DER-Cさん(1/12-19:26)No.520
 ┗もうすぐ発売-上杉弾正景勝さん(1/13-23:07)No.549
  ┗Re:もうすぐ発売-石田治部少三成さん(1/16-16:11)No.609
   ┣Re:もうすぐ発売-島津維新入道義弘さん(1/16-23:48)No.620
   ┣Re:もうすぐ発売-将軍さん(1/17-00:15)No.624
   ┣Re:もうすぐ発売-謀略家さん(1/17-04:28)No.629
   ┃┗Re:もうすぐ発売-正親町三条大納言さん(1/17-07:13)No.631
   ┗Re:もうすぐ発売-青蛙の藤左さん(1/17-09:55)No.633
    ┗Re:もうすぐ発売-風魔の飛び加藤さん(1/18-02:23)No.660
     ┣Re:もうすぐ発売-通りがかりの者さん(1/18-04:43)No.662
     ┣Re:もうすぐ発売-青蛙の藤左さん(1/18-11:39)No.677
     ┣Re:もうすぐ発売-正親町三条大納言さん(1/18-17:22)No.687
     ┗延期問答-憎まれ石田治部少三成さん(1/20-22:30)No.801


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504烈風伝のパワーアップキット将軍 さんE-mail URL1/11-22:16

信長の野望・烈風伝は確か1月29だったかな

それはともかく
烈風伝のパワーアップキットでどれくらいで発売されるのかな
一ヶ月ぐらいでしょうか?
天翔記は将星録の頃はどれくらいだったのでしょうか?

私は普通の烈風伝だとシナリオが少ないように思えるので

パワーアップキットが発売された時に一緒に買おうと考えているのですけどね
誰か教えて下さい

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506Re:烈風伝のパワーアップキットDER-C さん1/12-00:24
記事番号504へのコメント
将軍さんは No.504「烈風伝のパワーアップキット」で書きました。

>烈風伝のパワーアップキットでどれくらいで発売されるのかな
>一ヶ月ぐらいでしょうか?
>天翔記は将星録の頃はどれくらいだったのでしょうか?

一ヶ月ってことはまず無いと思います。
早くて3〜4ヶ月、遅い場合は6ヶ月を越えるのではないでしょうか?

最近のPUKはユーザーの声も反映されているように感じますので、
言いたいことがあったら早めに言っておくのもいいかも。

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511Re:烈風伝のパワーアップキットRyu備 さん1/12-12:00
記事番号506へのコメント
DER-Cさんは No.506「Re:烈風伝のパワーアップキット」で書きました。
>
>最近のPUKはユーザーの声も反映されているように感じますので、
>言いたいことがあったら早めに言っておくのもいいかも。
>
やっぱりそういうのって、メールでだすんですか?そういう一人一人の声って
ちゃんと聞いてもらえるんでしょうか?

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512Re:烈風伝のパワーアップキットコーエー大好き幻庵 さん1/12-13:05
記事番号511へのコメント
Ryu備さんは No.511「Re:烈風伝のパワーアップキット」で書きました。

>やっぱりそういうのって、メールでだすんですか?そういう一人一人の声って
>ちゃんと聞いてもらえるんでしょうか?

やっぱ、商品を発売するときに、市場調査は大切だから、
コーエーの人だって、このHPを含め、いろんな情報にアクセスするでしょうね。
DER-Cさんがいわれるように、いろいろ書き込みするのがいいと思いますよ。

そこで、わたしとしては
1 開始年次が1550年ころのものを出して欲しい。
  〜創生期の武田、毛利、上杉(長尾)といった大名家をプレイしたいから。
2 内政できるエリアを拡大して欲しい。
  〜シムシティのように全国を豊かに開発したい。
3 三国志6にあった、イベントだけを見る機能を是非とも。
  〜見たいときに、いちいち再現するのがめんどくさい。
4 新武将作成機能は絶対付けてくれえ。
  〜だれだって、マイナーだけど好きな武将がいるでしょ。
5 その際、当該武将の列伝欄に、自分で書き込めるようにしてくれえ。
  〜だって、空欄だと、あまりにさみしいじゃないですか。
6 官位については、欲しい官位を上奏できるようにしてほしい。
  〜やっぱ、史実に沿って、官位をあげたい。
7 武将の数をふやすのはいいけど、登場する数に上限があるのは絶対やめて。
  〜そのために、既存の武将を殺すなんて非道なことはしたくない。
8 武将が死んだとき、そのことが表示される機能をつけてくれえ。
  〜部下に欲しい武将を求めてはるばる遠征したら既に死んでたなんて、やりきれん。
9 街道が新たに敷設できるようにして欲しい。
  〜領内の発展には交通網の整備が不可欠。ジンギスカン4は楽しかった。
10 側室がもてるようにしてほしい。
  〜いやいや、決して不純な動機じゃないですよ。でも、戦国時代って実際そうだったじゃないかあ。
以上を希望します。
これだけそろえば、5万円でも買います、わたし。

コーエーの方、絶対見てますよね、このページ。
わたしが、御社の商品購入に投資した資金は、100万円超えてますよ。
だから、一度は、願いを聞いてくださいな。
あなたの月給を払う幻庵より。

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514何故逝く!TOKI さんE-mail 1/12-17:04
記事番号512へのコメント

そうそう。ほとんど私の言いたかった事と同じですよ。特に2!将星録で、全国の河川を治水しまくっていた私にとっては、川の隣にある平地や湿地を開墾したくてたまらなかったんですよ。
あと、どうしても私が欲しいのは、どんなマイナーな大名でも、死んだら必ず「死去イベント」が起きる、というものです。かなり思い入れをしていた大名が、いきなり「OOが死にました」という一言でゲームの世界から消え去ってしまうのはどうかと思うからです。三国志6のようにせめて後継者を決める「評定」があればなあ、と思います。


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515Re:烈風伝のパワーアップキット釧路の龍 さん1/12-17:32
記事番号512へのコメント
僕も幻庵さんの意見に賛成です。
僕の意見としては、「養女縁組み」をできるようにしてほしいということです。
たとえば、史実通りに本多忠勝の娘小松を家康の養女として、他大名に
嫁がせることができる、というものです。
もう一つは嫁ぎ先が大名だけでなくその跡取り息子にも嫁ぐことを可能にしてほしいです。

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527朝鮮出兵じゃぁあああさん1/13-06:43
記事番号512へのコメント
やっぱ一番の願いは朝鮮出兵させてくれということじゃい!
なぜできんのじゃ?

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529Re:朝鮮出兵じゃぁあああDER-C さん1/13-10:06
記事番号527へのコメント
金さんは No.527「朝鮮出兵じゃぁあああ」で書きました。
>やっぱ一番の願いは朝鮮出兵させてくれということじゃい!
>なぜできんのじゃ?

信長の野望って結構世界的に発売されてますよね?
韓国はどうか知りませんが、やっぱマズいんでわ?



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552Re:朝鮮出兵じゃぁあああさん1/13-23:42
記事番号529へのコメント
DER-Cさんは No.529「Re:朝鮮出兵じゃぁあああ」で書きました。
>金さんは No.527「朝鮮出兵じゃぁあああ」で書きました。
>>やっぱ一番の願いは朝鮮出兵させてくれということじゃい!
>>なぜできんのじゃ?
>
>信長の野望って結構世界的に発売されてますよね?
>韓国はどうか知りませんが、やっぱマズいんでわ?
>
>
そういえば昔、光栄のゲームが韓国か台湾かで、発売禁止になったことがあったの
う。


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664Re:朝鮮出兵じゃぁあああ大鳥逸兵衛 さん1/18-07:14
記事番号529へのコメント
DER-Cさんは No.529「Re:朝鮮出兵じゃぁあああ」で書きました。
>金さんは No.527「朝鮮出兵じゃぁあああ」で書きました。
>>やっぱ一番の願いは朝鮮出兵させてくれということじゃい!
>>なぜできんのじゃ?
>
>信長の野望って結構世界的に発売されてますよね?
>韓国はどうか知りませんが、やっぱマズいんでわ?

プレイヤーが朝鮮のほうを選んで日本の侵攻を防いだり逆に
日本に攻め入ったり出来るようにすれば文句も出ないのでは?

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694Re:朝鮮出兵じゃぁあああDER-C さん1/18-22:22
記事番号664へのコメント
大鳥逸兵衛さんは No.664「Re:朝鮮出兵じゃぁあああ」で書きました。

>プレイヤーが朝鮮のほうを選んで日本の侵攻を防いだり逆に
>日本に攻め入ったり出来るようにすれば文句も出ないのでは?

何にせよ韓国はこの手のことに関してはかなりお堅いお国柄です。
確か、AgeOfEmpireでもこういった事象で発売延期になったんじゃなかったで
すかね(ウロ覚え)

フライトシミュレーターでも北朝鮮の地図その他がデータに使われてるから発
売中止ってのもあったと思うし。

そもそも韓国的に第一級の悪人と目される秀吉とその一党が登場する時点で、
相当気分悪いと思うんですが。

日本で言うならさしずめ、エノーラ・ゲイ号のフライトシミュレーターってと
こですか(汗)






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697韓国で発売しなければよいではないかさん1/18-23:35
記事番号694へのコメント
韓国はねぇ日本の文化を排除することにより
自らの文化を作り出そうとしたところだから
日本に何かしらケチつけたがってるんですよ。

だからといっていい加減韓国のいいなりになるのを
やめてはどうですか?
NHKの秀吉なんか朝鮮総連の圧力をびびったのか
歴史をねじまげた表現でしたよ。なんで歴史まで
ねじまげて朝鮮人に配慮しなけりゃならないの?
いつまでもそんなことじゃあ駄目だと思うのよ。
もともと第二次世界大戦時、朝鮮人は日本の植民地
じゃなけりゃロシアの植民地になっていてシベリアに
つれていかれてひどい目にあっていたはずですからね。
日本の植民地になったことによってアジア人は西欧の列強
諸国から守られたという事実もある訳よ。
それなのに何で悪いことばかり植え付けるんだろうねぇ。
あの大戦が泣けりゃ今でもアジアは白人の植民地だよ。


話が戻りますが、あの国は、日本のあることないことを教育してきて
日本を敵視させてきたくにだからいちいち耳を貸さない方がいいよ。

自らのアイデンティティを日本を敵視することによってなってますからね。

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705Re:韓国で発売しなければよいではないかDER-C さん1/19-01:28
記事番号697へのコメント
金さんは No.697「韓国で発売しなければよいではないか」で書きました。

別に個人的には信長シリーズに朝鮮出兵が入ろうがそんなことはどうでも良い
んですが、ただ今までにそういう事象があったよ、ということでして。

ま、朝鮮出兵の戦術級SLGなら韓国にも余裕で受け入れられるだろうな、と
思う反面、信長シリーズで全国統一の暁は朝鮮出兵なんてスタイルだとやっぱ
韓国としては気分良くないかな、とか思います。
それでも日本で発売する分には大して問題無いとは思うけどね。

大元の話で言いたかったのは、そんだけ。


>韓国はねぇ日本の文化を排除することにより
>自らの文化を作り出そうとしたところだから
>日本に何かしらケチつけたがってるんですよ。

韓国には儒教文化というものがありますが?
日本にケチをつけたがるのは、日本がそこまで頑なにさせてしまったからです


>だからといっていい加減韓国のいいなりになるのを
>やめてはどうですか?

言いなりになるっていうのは、例えば太閤立志伝シリーズが韓国で「大問題な
ゲームだ」と取り上げられ、日本で発売出来なくなるような状態です。
日本とて原爆には敏感ですから。
それと同じ事です。

大分前に原爆切手の発行が中止になったでしょ。
そういうのは被害者しかわからんもんです。


>もともと第二次世界大戦時、朝鮮人は日本の植民地
>じゃなけりゃロシアの植民地になっていてシベリアに
>つれていかれてひどい目にあっていたはずですからね。
>日本の植民地になったことによってアジア人は西欧の列強
>諸国から守られたという事実もある訳よ。

それは太平洋戦争を正当化する為の詭弁です。

ま、確かに日本の進出がアジア一帯を欧米諸国のくびきから解放するきっかけ
を作ったのは事実ですが、実際にアジア一帯を解放したのは欧米諸国自身です
から。
もし日本があのまま勝ち進んでいれば、もっと悲惨なことになってたのは目に
見えています。

そもそも、日本はアジア一帯を解放したのではなく、さらに侵略しただけです
(大東亜共栄圏など只の誤魔化しに過ぎない)
それがたまたま本当の解放のきっかけになっただけで、極端な話、日本がアジ
ア一帯を守ったと言うなら、それは同時に日本はアジア一帯を侵略したと言っ
ているのと同じです。


>話が戻りますが、あの国は、日本のあることないことを教育してきて
>日本を敵視させてきたくにだからいちいち耳を貸さない方がいいよ。

それ以前に日本は朝鮮国にしてきたことを教育上教えていません。

ま、こんなところで日韓論を語る気はサラサラ無かったんですが。
さすがにどうかと思ったんで。


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706朝鮮出兵の何が問題?さん1/19-01:59
記事番号705へのコメント
DER-Cさんは No.705「Re:韓国で発売しなければよいではないか」で書きました。
>金さんは No.697「韓国で発売しなければよいではないか」で書きました。
>
>別に個人的には信長シリーズに朝鮮出兵が入ろうがそんなことはどうでも良い
>んですが、ただ今までにそういう事象があったよ、ということでして。
>
>ま、朝鮮出兵の戦術級SLGなら韓国にも余裕で受け入れられるだろうな、と
>思う反面、信長シリーズで全国統一の暁は朝鮮出兵なんてスタイルだとやっぱ
>韓国としては気分良くないかな、とか思います。

だからいちいち韓国人の干渉を受ける必要はないと思うのですが・・・
そもそも私は日本で発売してほしいといっているんですよ。
何も日本の戦国時代物を韓国で発売しなくてもいいでしょう。
そもそもあのお国では日本の文化(演歌や日本の着物を禁止している)
を持ち込むことを禁止しているお国ですからね。

>それでも日本で発売する分には大して問題無いとは思うけどね。
>

大してというか ぜ ん ぜ ん 問題ないです。
そもそも400年以上昔の戦争だし。
それでいちいちイヤな思いするなら貴方は歴史SLGをやらない方がいいです。



>
>大分前に原爆切手の発行が中止になったでしょ。
>そういうのは被害者しかわからんもんです。
>

このことと原爆とを一緒にするのはやめてください。
ちなみに光栄の提督の決断というゲームでも原爆を製造できますが、
何も問題なく発売しているでしょ?
まあそれぐらいでいちいち気にしている貴方は歴史SLGはもちろんのこと
戦争SLG不買運動をしているのがお似合いじゃないでしょうか?



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708Re:朝鮮出兵の何が問題?本多サド さんE-mail 1/19-06:33
記事番号706へのコメント
「金さん」って朝鮮が嫌いな人みたいだけど
「首領様」や大統領と同じ名乗りってのは愛憎交々ってやつ?
それとも桜吹雪の遊び人の金さんの方ですか?

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709Re:朝鮮出兵の何が問題?さん1/19-07:12
記事番号708へのコメント
本多サドさんは No.708「Re:朝鮮出兵の何が問題?」で書きました。
>「金さん」って朝鮮が嫌いな人みたいだけど
>「首領様」や大統領と同じ名乗りってのは愛憎交々ってやつ?
>それとも桜吹雪の遊び人の金さんの方ですか?

実は朝鮮が大好きなのですよ。
だから信長の野望で朝鮮を攻めたいのですよ。
加藤きよまさの虎退治のイベントとかもできるじゃないですか。


#仕方がないのでチンギスハーンで日本でプレイして朝鮮人を
#撫で切りにしています

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710うーん。一蔵どん さん1/19-07:23
記事番号706へのコメント
みなさん、こんにちわ。

金さんは No.706「朝鮮出兵の何が問題?」で書きました。
>まあそれぐらいでいちいち気にしている貴方は歴史SLGはもちろんのこと
>戦争SLG不買運動をしているのがお似合いじゃないでしょうか

横やりで恐縮なのですが・・・

余りこういった挑発的表現は好ましく無い様に思います^^;
人それぞれ史観・見解の相違はあるでしょうし、議論になる事もそれはそれで結構な事だ
とは思いますが、ただその場合には相手方に不快な印象を与えないように配慮しながら発
言するのが良識ある大人のあり方だと思うのですが・・・

「この程度が挑発的発言か?」とお思いになるかもしれませんが、ネットを通じた議論と
いうものはとかく意思の齟齬が生じ易いと聞きます。とすれば、ある程度、発言も慎重で
あるべきではないでしょうか・・・

余計なお世話かも知れませんが、一慮いただければ幸いです m(。。)m


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711Re:うーん。さん1/19-07:37
記事番号710へのコメント
一蔵どんさんは No.710「うーん。」で書きました。

>
>余計なお世話かも知れませんが、一慮いただければ幸いです m(。。)m
>

確かにそうかもしれません。
自分では気づかないことがあるのでこれからもご意見してください。
ありがとうございます。

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714Re:うーん。謀略家 さんE-mail 1/19-09:59
記事番号711へのコメント
日韓問題(秀吉の出兵・併合..)については、
人によっていろいろな捉え方があると思います。

しかし、韓国側でも、日本のやったことを、
膨張している部分もかなりあると思います。
(これは、民族・文化の認識の違いが大きい)

日韓問題について、日本側の人間として、
認識を高めたいのであれば、井沢元彦氏の「NOといえる教科書」を
お勧めします。
(この人の各本では、日韓相互の認識・解決すべき問題等が
 よくわかると思います。)


このホームページは、歴史SLGについてですが、
横道それてすいません。
ただ、日韓問題については、日本人として正しく理解しなければ
いけないと思います。

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717横槍ですいませんけど・・・亜門 修太郎 さんE-mail URL1/19-11:34
記事番号697へのコメント

>韓国はねぇ日本の文化を排除することにより
>自らの文化を作り出そうとしたところだから
>日本に何かしらケチつけたがってるんですよ。

 韓国(朝鮮)は卑弥呼の時代から日本文化については卑しい文化としてます。
それはまあ、当然ですよね。
 当時、日本は後進国だったんですから。

 ただ、朝鮮でいう「卑しい」「野蛮な」文化っていうのはイコール「中国的でない」
文化であると言えます。
 それは朝鮮が中国を最高の文化とし、それを模倣することこそが文化である、と
いう思想の元にあったからです。
 そのため、朝鮮では自国の文化も切り捨て、姓も中国風に改めています。

 そのスタンス自体は悪いとは言えませんが、近代では「独自性」が重要になり、
その所為で朝鮮は独自の文化を失いつつあっただけ、そしてそれまで東アジアの
主席(中国に対して)であったという自負(プライド)があるため、なんだかんだ言って
独自の文化を築いちゃってる日本に腹が立つんでしょう。
 もともと後進国で、中国化だって(朝鮮ほど)出来てなかったのに。

 まあ、もともとプライドの高い民族ではあるんですけどね。
 それだけに後進国だった日本の台頭は許せないんでしょう。

 しかし、それ以上に侵略された、っていうのがありますよね。
 これは本当に大きな事です。
 いまさら謝罪もなにもないとは思いますが、だからといって忘れて良いことでもあり
ません。
 教育にしても、韓国では日本を過剰に悪者にするっていうのは確かにあるかも知れ
ませんが、それでいうなら日本での教育はもっとひどいです。
 過剰に歴史をねじ曲げて韓国に遠慮することはないとは思いますが、ちゃんとその
裏にある韓国に対する蔑視とそれがいけないことだと教える義務があるとは思います。
 そういう点が日本がもっともできてないことですね。

 まあ、もともと日本民族は朝鮮から来たって話もあるんですから、同族同志、仲良く
していけたらいいんですけどね。
(なんだかんだ言ってもプライドの高さは日本の方が上かも知れないし・・・)

 
 ちなみに。
 僕個人としてはいまのままでさえ中だるみの感のある信長の野望。
 朝鮮まで出兵するのは、勘弁してくれって感じです。
 パワーアップキットなら良いけど。
 

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531Re:朝鮮出兵じゃぁあああ謀略家 さんE-mail 1/13-10:21
記事番号527へのコメント
金さんは No.527「朝鮮出兵じゃぁあああ」で書きました。
>やっぱ一番の願いは朝鮮出兵させてくれということじゃい!
>なぜできんのじゃ?
やっぱり、「信長の野望 世界版」みたいの出してほしいですね。
 PUKみたいな感じで。

ただ、武将どうこうというのは難しいと思うけど...

実際、戦国ものの、ノベルス読んでると、日本統一後もなんかしたくて...


あと、死んだ武将に関しては、三国志6みたいにすればいいのに...

 
 

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541Re:統一しても遊びたい幻庵 さん1/13-14:12
記事番号531へのコメント
謀略家さんは No.531「Re:朝鮮出兵じゃぁあああ」で書きました。

>実際、戦国ものの、ノベルス読んでると、日本統一後もなんかしたくて...
>
 
統一後も何かしたいってことに、全く同感。
っていうか、統一後にやりたいことがあるから統一するってのは、
人として自然な心理ですよね。

方向性として
1 世界に進出
  〜これは、軍事的なものと、経済的なもの(交易とか)があるでしょうね。
ただ、ゲームとしては、作るの大変だろうなあ。
  ジンギスカンみたいな構造になってないとならないし。

2 国内を整備
  〜わたしとしては、大名の再配置をやりたいなあ。江戸幕府みたいに。
    あと、内政もつづけたいぞ。
   大航海2みたいに、イベントが完了しても遊べるゲームもあるのだから、
   これくらいは、容易にできるだろうなあ。
   傘下武将の反乱とか、浪人による一揆とか、イベントも組めそうだし。

っーことで、シブサワさんよろしく。


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554Re:統一しても遊びたいサンダンス・キッド さん1/14-02:45
記事番号541へのコメント
 確かに、統一後もプレイしたいっていうのは全面的に賛成です。
武将を勲功により各地に配置出来たり、
不穏な動きをしたその大名を改易したり、
幕府の制度を決めたり、
鎖国をするかしないか決定出来たり、
朝廷とのかねあいがあったり、
飢饉や洪水などの天災がクローズアップされ、その対策に追われたり、
それこそ浪人の反乱があったりと、
色々な思惑が絡む内政ゲームとして、かなり面白いのではないかと思います。
 ただ、自分の愛着のある武将を大名に配置できてこそ、面白みがあると思います。内政だけ出来る、江戸時代を舞台にしたゲームではなく、あくまで、戦国ゲームの延長線にある、内政ゲームがしたいと思います。お気に入りの武将をさしたる勲功もないのに大大名にしたり、与える土地(その武将の出身地とか、畿内とか)によって満足不満足があったり(覇王伝にちょっと近いシステムがありましたね)などといった、虚々実々の論功行賞からある内政ゲームが面白いと思います。その為にはやはり、「戦国の延長」であることが重要であると思われます。

 みなさんの意見はいかがでしょうか。

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572信長の野望 統一後のゲーム化謀略家 さんE-mail 1/14-23:49
記事番号554へのコメント
> みなさんの意見はいかがでしょうか。
>
そうですよね!!

実際、統一する直前って、最前線に兵力があってみないなパターンなので、
背後の緊張感がないんですよねーー(これで終わり?て感じで)

私は、ジンギス・カンは1と4しかやってないんですけど、
1の”モンゴル編”的な意味で、日本を統一するとか..
そして、統一時のセーブデータを利用して、別システムでやって欲しいですね!
でも当時の世界情勢をゲーム化ってのは、難しい?(大航海時代の後だから大丈夫?)

そこで、「信長の野望 世界編」(仮称)について、みなさん議論しましょう!!!
(KOEIの方!これみてかんがえて!!!!!)

まず、たたき台を私が提案します。



1.戦国編
  従来のシリーズ通り。

2.国内統治〜対外政策
  日本統一後、政治システムを完成させる。
  ここで、”幕府の制度”・”中央君主制”(危なそーーー)とかの
  国内体制を造り、
  海外方針を決める
  -> ”鎖国”・”海外遠征”...
   例えば、”鎖国”の場合、ユーザーが決めた統治年数を統治できたら、
    終わりとなるか...(CK4の評価システムを適用させよう!)
    ”海外遠征”の場合は、CK4的なシステムで...
   (兵団については、シリーズの利点である”武将”は使えない気がするけど...)


という訳で、現在内容が薄いですけど、
みなさん参加して盛り上げて、KOEIに実現できるようにしましょう!!!

ヨロシク!!!


    
  


 












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573Re:信長の野望 統一後のゲーム化DER-C さん1/15-00:39
記事番号572へのコメント
謀略家さんは No.572「信長の野望 統一後のゲーム化」で書きました。

>私は、ジンギス・カンは1と4しかやってないんですけど、
>1の”モンゴル編”的な意味で、日本を統一するとか..
>そして、統一時のセーブデータを利用して、別システムでやって欲しいですね!
>でも当時の世界情勢をゲーム化ってのは、難しい?(大航海時代の後だから大丈夫?)
>
>そこで、「信長の野望 世界編」(仮称)について、みなさん議論しましょう!!!


統一後のプレイってワケじゃ無いんですが、
ARTDINKの「合戦関ヶ原」がそういった感じでした。
関ヶ原の合戦後、論功行賞を行いその結果によって歴史が変わってくる、
という感じでしたが。

信長の野望シリーズは全国統一までが相当に長い道程ですので、統一後もさらに
侵攻侵略では息が続かないような気がします。
蒼き狼シリーズのモンゴル編はモンゴル編自体がかなり腕ならし的な存在であるが為に
それが可能でした。

日本国内の戦略戦術の濃度を現状のレベル(信長シリーズ)に据え置くとすれば、統一後にプ
レイ出来る要素として挙げられるのは、海外侵攻SLGではなく、サラリとした内容のモノに
なるでしょう。

逆に、本格的な海外侵攻に重点を置くのなら、日本国内に於ける統一レースをどこまで簡略化
するかが第一のポイントになってくるでしょうね。


最後に、信長の世界進出を描いたゲームとしてホクショーの「GE・TEN2」を挙げておきます。
アレは多くの面で革新的、良いゲームでした。売れなかったのが不思議。
因みに続編のGE・TEN3は理論だけが先行した実にゲームっぽくないゲーム。

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575Re:信長の野望 統一後のゲーム化謀略家 さんE-mail 1/15-01:36
記事番号573へのコメント
>日本国内の戦略戦術の濃度を現状のレベル(信長シリーズ)に据え置くとすれば、統一後にプ
>レイ出来る要素として挙げられるのは、海外侵攻SLGではなく、サラリとした内容のモノに
>なるでしょう。
>
>逆に、本格的な海外侵攻に重点を置くのなら、日本国内に於ける統一レースをどこまで簡略化
>するかが第一のポイントになってくるでしょうね。
>

セーブデータを利用した、続編的なゲームとして考えたいのですけど..



>最後に、信長の世界進出を描いたゲームとしてホクショーの「GE・TEN2」を挙げておきます。
>アレは多くの面で革新的、良いゲームでした。売れなかったのが不思議。
>因みに続編のGE・TEN3は理論だけが先行した実にゲームっぽくないゲーム。
>

この「GE・TEN2」の対応機種を教えて頂けませんか?

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582Re:信長の野望 統一後のゲーム化DER-C さん1/15-19:23
記事番号575へのコメント
謀略家さんは No.575「Re:信長の野望 統一後のゲーム化」で書きました。

>セーブデータを利用した、続編的なゲームとして考えたいのですけど..

成る程、読み間違えたようです。失礼。


>この「GE・TEN2」の対応機種を教えて頂けませんか?

PC-98です。
6年ぐらい前のソフトでしたか。
因みに、信長シリーズとは全然違いますので。

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599Re:信長の野望 統一後のゲーム化Ryu備 さん1/16-12:23
記事番号582へのコメント
DER-Cさんは No.582「Re:信長の野望 統一後のゲーム化」で書きました。

>因みに、信長シリーズとは全然違いますので。

GE・TEN2ってどんな感じのゲームなんですか?内政、戦闘システムについて
(特に戦闘!)教えていただきたいんですが・・・。
最近いいゲームがしたいです。

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601Re:信長の野望 統一後のゲーム化DER-C さん1/16-14:28
記事番号599へのコメント
Ryu備さんは No.599「Re:信長の野望 統一後のゲーム化」で書きました。

>GE・TEN2ってどんな感じのゲームなんですか?内政、戦闘システムについて
>(特に戦闘!)教えていただきたいんですが・・・。

基本的にリアルタイムのゲームです。

○内政は、KOEIのように開墾とか商業とかがあるワケではなく、税率を設定し
発展させたい拠点に人材を派遣するだけです。
派遣する人材によっては不正を働いたりする時もあります。
また、貿易の概念があり、そのウエイトはかなり大きいです。

○戦闘はこれもまたリアルタイムです。
簡単に言えば、三国志6の戦闘の完全リアルタイム版で完成度もかなり高いで
す(以前、三国志6の戦闘について欠点を指摘した部分は、このゲームを既に
プレイしていたからというのもある)
兵科は歩兵、弓兵、騎馬、鉄砲、大砲があります。
また既に高さの概念もありました。

○このゲームの特徴として、陸軍と海軍が完全に分かれていることが挙げられ
ます。
陸軍が海上移動中に敵海軍と遭遇すれば一方的にやられますし、港湾施設を持
つ拠点の防衛には海軍が絶対に必要、と海軍のウエイトがかなり大きくなって
ます。
港湾施設を持つ拠点=貿易が盛んな拠点ですので、海軍が弱ければ貿易が出来
なくなり、軍団の移動もままならなくなります。

○GE・TEN2は信長シリーズとは違い、何もしなければ全く歴史と同じ展開にな
るというシステムを採用しています。
つまり、中国では明が倒れ清が起こり、欧州のアジア侵略が激しくなるといっ
た感じです。
その歴史の流れに干渉していくというのがこのゲームの面白さでした。

#ちなみに日本を統一して以後何もしなかったら、最終的に欧州諸国と清帝国
#の標的にされてボコボコにされる(清がまた滅茶苦茶に強い)

今では中古ですら入手は困難ですが、もし見つけることが出来れば、パッケー
ジの裏面だけでも見て下さい。
どれだけのゲームであったかが、解る人には解るはずです。

またGE・TEN2に限らずホクショーの他の作品、「合戦」や「臥竜伝」も私はプ
レイするに値するゲームだと確信しています。



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602Re:信長の野望 統一後のゲーム化DER-C さん1/16-14:29
記事番号601へのコメント
DER-Cさんは No.601「Re:信長の野望 統一後のゲーム化」で書きました。

自己レスです。

>またGE・TEN2に限らずホクショーの他の作品、「合戦」や「臥竜伝」も私はプ
>レイするに値するゲームだと確信しています。

「合戦」ではなく「戦乱」でした。

失礼。

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603Re:信長の野望 統一後のゲーム化Ryu備 さん1/16-14:51
記事番号602へのコメント
DER-Cさんは No.602「Re:信長の野望 統一後のゲーム化」で書きました。
>DER-Cさんは No.601「Re:信長の野望 統一後のゲーム化」で書きました。
>
>自己レスです。
>
>>またGE・TEN2に限らずホクショーの他の作品、「合戦」や「臥竜伝」も私はプ
>>レイするに値するゲームだと確信しています。
>
>「合戦」ではなく「戦乱」でした。
>
>失礼。
>

「戦乱」って、たしかPSでもでてませんでしたっけ?

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605Re:信長の野望 統一後のゲーム化DER-C さん1/16-15:16
記事番号603へのコメント
Ryu備さんは No.603「Re:信長の野望 統一後のゲーム化」で書きました。

>「戦乱」って、たしかPSでもでてませんでしたっけ?

そう言えば出てましたねぇ。
GE・TEN2も出てたような?




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604Re:信長の野望 統一後のゲーム化Ryu備 さん1/16-14:58
記事番号601へのコメント
DER-Cさんは No.601「Re:信長の野望 統一後のゲーム化」で書きました。

>基本的にリアルタイムのゲームです。
>


>○内政は、KOEIのように開墾とか商業とかがあるワケではなく、税率を設定し
>発展させたい拠点に人材を派遣するだけです。
>派遣する人材によっては不正を働いたりする時もあります。
>また、貿易の概念があり、そのウエイトはかなり大きいです。
>
パターンとして、皇龍三国演義のようなものでしょうか?
あと、それぞれの国の所有する「金」「兵糧」の概念はあるんでしょうか?

>○戦闘はこれもまたリアルタイムです。
>簡単に言えば、三国志6の戦闘の完全リアルタイム版で完成度もかなり高いで
>す(以前、三国志6の戦闘について欠点を指摘した部分は、このゲームを既に
>プレイしていたからというのもある)
>兵科は歩兵、弓兵、騎馬、鉄砲、大砲があります。
>また既に高さの概念もありました。
>
これはじつに興味深いところです。さいきん、面白い戦争シーンのゲームが
欲しいので。


>○このゲームの特徴として、陸軍と海軍が完全に分かれていることが挙げられ
>ます。
>陸軍が海上移動中に敵海軍と遭遇すれば一方的にやられますし、港湾施設を持
>つ拠点の防衛には海軍が絶対に必要、と海軍のウエイトがかなり大きくなって
>ます。
>港湾施設を持つ拠点=貿易が盛んな拠点ですので、海軍が弱ければ貿易が出来
>なくなり、軍団の移動もままならなくなります。
>
なんだか結構シビアですね、この辺。


>今では中古ですら入手は困難ですが、もし見つけることが出来れば、パッケー
>ジの裏面だけでも見て下さい。
>どれだけのゲームであったかが、解る人には解るはずです。
>
>またGE・TEN2に限らずホクショーの他の作品、「合戦」や「臥竜伝」も私はプ
>レイするに値するゲームだと確信しています。
>
>
>
ちょっと楽しみですね。中古ゲーム屋を覗いてみます。

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606Re:信長の野望 統一後のゲーム化DER-C さん1/16-15:31
記事番号604へのコメント
Ryu備さんは No.604「Re:信長の野望 統一後のゲーム化」で書きました。

>パターンとして、皇龍三国演義のようなものでしょうか?
>あと、それぞれの国の所有する「金」「兵糧」の概念はあるんでしょうか?

あのシリーズは最初の昇竜三国志で止めたんですよ。
龍王、皇龍はやってません。

で、金銀兵糧の概念なんですが、そういった「金」とか「兵糧」といった物資的な形
ではありません。
いわゆる、国庫、国家予算ですか、1年単位で国家予算(歳入、歳出、繰り越し、そ
の他諸々)が変わっていきますので、それを見ながらその年の戦略を考えていく、と
いう形です。

国家予算に余裕があれば、軍隊は勝手に増えていきます。

後、兵糧ですが、これは各軍団毎に設定されます。


>>○戦闘はこれもまたリアルタイムです。
>>簡単に言えば、三国志6の戦闘の完全リアルタイム版で完成度もかなり高いで
>これはじつに興味深いところです。さいきん、面白い戦争シーンのゲームが
>欲しいので。

書くのを忘れてましたが、計略とかそういったモノは全然ありません。
あと、KOEIのようにキャラを立たせるような演出は有りません。

>>○このゲームの特徴として、陸軍と海軍が完全に分かれていることが挙げられ
>なんだか結構シビアですね、この辺。

このゲームに限らず、ホクショー(厳密にはGETENチーム)の作品には設定、システ
ムがシビアなモノが多いです。
GE・TEN3は余りにもシビア、ゲーム離れし過ぎていたので個人的には楽しめませんで
した。

しかし、最近何やってんでしょうね、このメーカー。
ちょっと心配。


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533Re:烈風伝のパワーアップキット謀略家 さんE-mail 1/13-10:46
記事番号512へのコメント
・新武将登録は絶対欲しいです。
 なんてったて、自分を登場させたいですよ!!!
・あと、「天翔記」の能力値の才能の要素を復活させて欲しい。
  だって、なんで登場したばかりの10代の武将が、凄い能力値なんだーーー!
  (戦闘値だけがバカでかくなるのも問題だけど...)
・街道建設 賛成!
 これも、フリーマップならではの要素だと思います。
  CK4でもこれにより、部隊の機動力にかなり影響が出てると思います。
  

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546Re:烈風伝のパワーアップキット風太郎 さんE-mail 1/13-19:46
記事番号512へのコメント
コーエー大好き幻庵さんは No.512「Re:烈風伝のパワーアップキット」で書きました。
>Ryu備さんは No.511「Re:烈風伝のパワーアップキット」で書きました。
>
>9 街道が新たに敷設できるようにして欲しい。
>  〜領内の発展には交通網の整備が不可欠。ジンギスカン4は楽しかった。

街道!いいですねぇ。日本全国に街道つくりたいです!
ついでに港も。
あと、城なんか自分で改造できたらいいですよねぇ。
どこのターンで作るかが問題ですが。
で、ここの堀作るのに1ヶ月で何万貫かかるとか。
やたらと本城に門ばかりつくるとか。
櫓つくりまくって敵寄せつけないとか。
真田昌幸も城づくりマニアだったし。


やっぱり戦国の世なら一国一城の主から天下統一ですね。

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550Re:烈風伝のパワーアップキット爆死松永 さん1/13-23:14
記事番号512へのコメント
コーエー大好き幻庵さんは No.512「Re:烈風伝のパワーアップキット」で書きました。
>Ryu備さんは No.511「Re:烈風伝のパワーアップキット」で書きました。
>
>>やっぱりそういうのって、メールでだすんですか?そういう一人一人の声って
>>ちゃんと聞いてもらえるんでしょうか?
>
>やっぱ、商品を発売するときに、市場調査は大切だから、
>コーエーの人だって、このHPを含め、いろんな情報にアクセスするでしょうね。
>DER-Cさんがいわれるように、いろいろ書き込みするのがいいと思いますよ。
>
>そこで、わたしとしては
>1 開始年次が1550年ころのものを出して欲しい。
>  〜創生期の武田、毛利、上杉(長尾)といった大名家をプレイしたいから。
>2 内政できるエリアを拡大して欲しい。
>  〜シムシティのように全国を豊かに開発したい。
>3 三国志6にあった、イベントだけを見る機能を是非とも。
>  〜見たいときに、いちいち再現するのがめんどくさい。
>4 新武将作成機能は絶対付けてくれえ。
>  〜だれだって、マイナーだけど好きな武将がいるでしょ。
>5 その際、当該武将の列伝欄に、自分で書き込めるようにしてくれえ。
>  〜だって、空欄だと、あまりにさみしいじゃないですか。
>6 官位については、欲しい官位を上奏できるようにしてほしい。
>  〜やっぱ、史実に沿って、官位をあげたい。
>7 武将の数をふやすのはいいけど、登場する数に上限があるのは絶対やめて。
>  〜そのために、既存の武将を殺すなんて非道なことはしたくない。
>8 武将が死んだとき、そのことが表示される機能をつけてくれえ。
>  〜部下に欲しい武将を求めてはるばる遠征したら既に死んでたなんて、やりきれん。
>9 街道が新たに敷設できるようにして欲しい。
>  〜領内の発展には交通網の整備が不可欠。ジンギスカン4は楽しかった。
>10 側室がもてるようにしてほしい。
>  〜いやいや、決して不純な動機じゃないですよ。でも、戦国時代って実際そうだったじゃないかあ。
>以上を希望します。
>これだけそろえば、5万円でも買います、わたし。
>
>コーエーの方、絶対見てますよね、このページ。
>わたしが、御社の商品購入に投資した資金は、100万円超えてますよ。
>だから、一度は、願いを聞いてくださいな。
>あなたの月給を払う幻庵より。
>

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520Re:烈風伝のパワーアップキットDER-C さん1/12-19:26
記事番号511へのコメント
Ryu備さんは No.511「Re:烈風伝のパワーアップキット」で書きました。

>やっぱりそういうのって、メールでだすんですか?そういう一人一人の声って
>ちゃんと聞いてもらえるんでしょうか?

幻庵さんが言われていますが、つまりそういうことです。
NIFTYなど大手商用ネットは確実に見ていると思いますし、ウェブサイトでも比
較的活発なところは見ているでしょうね。

ま、メールで出すのはどうかと思いますが(汗)

私も烈風伝が出た暁には当然、好き放題言わせて貰います。
それがユーザーの特権ですし。


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549もうすぐ発売上杉弾正景勝 さん1/13-23:07
記事番号504へのコメント
ちみたち。

烈風伝が発売されてもないうちから、気が早いのー!!

発売日延期で、みんな気が立ってるんじゃないの?

もうすぐですねー。

うれしーなーうれしーなー。

だれか、烈風伝発売うれしいな音頭をつくってくれないかなあ。

でも光栄家、バグだけはやめてよね。バグだけは。

少ないCPU、メモリで動くようにしてね。

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609Re:もうすぐ発売石田治部少三成 さん1/16-16:11
記事番号549へのコメント
上杉弾正景勝さんは No.549「もうすぐ発売」で書きました。

>もうすぐですねー。
>
>うれしーなーうれしーなー。


++++

上杉殿にはわるいが、延期とのうわさが流れておりますぞ。

ほんとうならば、一大事。

拙者も、お助けいたすので、米沢から軍をのぼらしめなされ。

いっしょに光栄家をせめ滅ぼしましょうぞ。

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620Re:もうすぐ発売島津維新入道義弘 さんE-mail 1/16-23:48
記事番号609へのコメント
石田治部少三成さんは No.609「Re:もうすぐ発売」で書きました。
>上杉弾正景勝さんは No.549「もうすぐ発売」で書きました。
>
>>もうすぐですねー。
>>
>>うれしーなーうれしーなー。
>
>
>++++
>
>上杉殿にはわるいが、延期とのうわさが流れておりますぞ。
>
>ほんとうならば、一大事。
>
>拙者も、お助けいたすので、米沢から軍をのぼらしめなされ。
>
>いっしょに光栄家をせめ滅ぼしましょうぞ。

我らも打倒光栄の為出陣致す。治部殿、戦はわしにお任せあれ。
光栄には度々騙され申した。あの狸親爺の比では御座らん。
薩摩から兵を総動員致す故、関ヶ原での敗戦の様にはさせませぬぞ!

光栄め、我らを愚弄しおって!

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624Re:もうすぐ発売将軍 さんE-mail URL1/17-00:15
記事番号609へのコメント
>上杉殿にはわるいが、延期とのうわさが流れておりますぞ。
>
>ほんとうならば、一大事。
>
>拙者も、お助けいたすので、米沢から軍をのぼらしめなされ。
>
>いっしょに光栄家をせめ滅ぼしましょうぞ。

我が幕府も兵を送りますよ
まったく許せん光栄は

討伐令を出したくなるは

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629Re:もうすぐ発売謀略家 さんE-mail 1/17-04:28
記事番号609へのコメント
>いっしょに光栄家をせめ滅ぼしましょうぞ。
我も、武蔵より出陣いたす!!!

参謀として使ってくれ!

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631Re:もうすぐ発売正親町三条大納言 さん1/17-07:13
記事番号629へのコメント
謀略家さんは No.629「Re:もうすぐ発売」で書きました。
>>いっしょに光栄家をせめ滅ぼしましょうぞ。

まことに、これだけのびているのですから、内容は結構期待するでおじゃる。もし
つまんなかったら ホントに怒りまするぞ。もしそのときは、帝に頼んで朝敵征伐令
をだしてもらうでおじゃる。錦の御旗の元、たたかうでおじゃる。

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633Re:もうすぐ発売青蛙の藤左 さん1/17-09:55
記事番号609へのコメント
>いっしょに光栄家をせめ滅ぼしましょうぞ。

是非、儂を物見につかってくだされ。
その昔、大坂城に忍び入り太閤の命をねらった時の事を思えば、
(捕縛され手足の指を全切断)光栄城など楽なもので...。



















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660Re:もうすぐ発売風魔の飛び加藤 さん1/18-02:23
記事番号633へのコメント
延期ぐれーでごちゃごちゃ言うな

見てて気分悪り−

コーエーの事情も少しは考えてやれよ おまえら

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662Re:もうすぐ発売通りがかりの者 さん1/18-04:43
記事番号660へのコメント
風魔の飛び加藤さんは No.660「Re:もうすぐ発売」で書きました。
>延期ぐれーでごちゃごちゃ言うな
>
>見てて気分悪り−
>
>コーエーの事情も少しは考えてやれよ おまえら

「まあまあ、落ち着いて」
といった感じです。
それだけ皆さんが光栄の新作を楽しみに待っていると
いうことなんですから。
確かに風魔の飛び加藤さんがおっしゃるように、
悪のりしすぎな気もしましたけど。
確定情報じゃないわけだし。
でも個人的にはやっぱり延期して欲しくないですね。

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677Re:もうすぐ発売青蛙の藤左 さん1/18-11:39
記事番号660へのコメント
風魔の飛び加藤さんは No.660「Re:もうすぐ発売」で書きました。
>延期ぐれーでごちゃごちゃ言うな
>
>見てて気分悪り−
>
>コーエーの事情も少しは考えてやれよ おまえら

悪ノリしすぎました。風魔の飛び加藤さん、その他気分を
害したみなさんごめんなさい。
大航海時代外伝しながら気長に待ってます。

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687Re:もうすぐ発売正親町三条大納言 さん1/18-17:22
記事番号660へのコメント
そうですね。まあ、発売中止になったわけではないんですから気長に待ちますか。
愚痴をこぼしてすみませぬ。

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801延期問答憎まれ石田治部少三成 さん1/20-22:30
記事番号660へのコメント
うーん ユーモアを解さないとはな。

そのような輩と話をしてもしょうがあるまいな。

こういう話ができるからこそ、この掲示板が人気のある証拠なのだと思うがの。

うーむ、興がさめてしまったのう。

せっかくおもしろかったのだが。