歴史game

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◇-頼むぞ烈風伝-徳川公康さん(11/3-01:45)No.53
 ┗光栄の会社案内-kyさん(11/3-18:24)No.57
  ┣Re:光栄の会社案内-YOYOKIさん(11/3-23:56)No.62
  ┃┗Re:光栄の会社案内-DER-Cさん(11/4-00:44)No.64
  ┃ ┗Re:光栄の会社案内-YOYOKIさん(11/5-18:04)No.81
  ┗Re:光栄の会社案内-徳川公康さん(11/3-23:59)No.63


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53頼むぞ烈風伝徳川公康 さんE-mail 11/3-01:45

 将星録から2年不満の日々を過ごしてきました。内政は確かに自分の思うように領
地を作り上げていける楽しみがそれなりにはあった。しかし、あの時代武将自らが
鍬を持って開墾しただろうか?他国の偵察に武将自ら行くだろうか?そこを軍隊に
攻撃されてつかまるといったゲーム性に非常に苛立ちを覚えた。また、合戦がなん
とも単純で、つまらなかった。それらをどれだけ解消してくれるのかとても楽しみ
にしている。今回合戦に重点がおかれているようだが、時間的概念を導入して、夜
襲できるようにしたり、風や霧など天候の要素も入れて欲しい。強風で弓が撃てな
くなったり、周りの視界が悪くなったりなど、細かい所までこだわって作ってもら
いたい。まだまだいろいろ言いたいことはあるが、光栄のことだから今度は天翔記
を超えるすばらしいゲームを作ってもらえると信じて待っていたいと思う。
 この掲示板を読んで何か感想またはご意見等ありましたら、メール送ってくださ
い。必ず返事を書きます。またどうしたら光栄に入社できるか知っている方がいた
ら教えて下さい。夢は光栄で信長の野望の製作に携わることです。

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57光栄の会社案内ky さんE-mail 11/3-18:24
記事番号53へのコメント
実は以前、光栄に会社案内の資料請求をしたことがあります。
その後、事業内容(光栄のソフトウェア開発部門は1部から6部に分かれていて、最近話
題のネット対戦ものは6部に属している)やエントリーシートなどが添付された資料が到
着しました。早速、シートに書いて光栄の方に送りましたが、それきり音沙汰無しです。
某ゲーム誌を見ましたが、競争率750倍と書いてありました。(募集人員5人に対し
て、応募者3750人)。確かに昔は信長・三國志を作りたいと思って光栄に入社した人
がほとんどのようでしたが、最近はスト2に始まるここ数年の対戦格闘ブームの影響で、
「光栄で対戦格闘ゲームを作りたい」と思って入社する人がほとんどのようです(とても
自分には信じられない。さらに「信長」「三國志」を全く知らずに光栄に入社する人もい
るらしい?)。それで「三國無双」やら「デストレーガ」やらが出来たんでしょう。ま
た、これも某ゲーム誌からですが、最近ゲーム会社に入社する人のじつに70%が「対戦
格闘ゲームをつくりたくて」入社した、ということを書いてました。
信長の野望を初めとする歴史SLGには私も言いたいことがありますが、一番言いたいの
は「大人も十分遊べる」ゲームを作ってほしいこと。雰囲気的にも,内容的にも。その
点、海外の戦略ゲーム,ウォーゲームからは見習うところがたくさんあると思います。
バグがあるのはそれ以前の問題。

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62Re:光栄の会社案内YOYOKI さんE-mail 11/3-23:56
記事番号57へのコメント
はじめまして、YOYOKIと申します。

>早速、シートに書いて光栄の方に送りましたが、それきり音沙汰無しです。
>某ゲーム誌を見ましたが、競争率750倍と書いてありました。(募集人員5人に対し
>て、応募者3750人)。

へー、そうなんですか。面接すらないんですね。
私は今まで、以下のような手順を踏むものだとばかりおもっていました。


【YOYOKIの考えていた入社手順(あくまで想像)】

 @自分がどんなゲームを作りたいのか、具体的に企画書をまとめる。
 A自分のイメージをわかりやすくするため、簡単なゲームレイアウトをCGで作成する。
 B電話をし、手続きを行い、指定面接日に光栄に乗り込む!
 C企画書を元に簡単なプレゼンを行い、ここで、熱弁を振るう!
 Dあとは、結果待ち。(^^;


んーー、書類で落とされるということは、やはり、光栄入社は厳しいんですねえ。
そして、せっかく入社しても、この業界は、新人はテスターをやらされる、と聞いてますし。


>確かに昔は信長・三國志を作りたいと思って光栄に入社した人
>がほとんどのようでしたが、最近はスト2に始まるここ数年の対戦格闘ブームの影響で、
>「光栄で対戦格闘ゲームを作りたい」と思って入社する人がほとんどのようです(とても
>自分には信じられない。

光栄は結構商売に走ってますからね。いろいろなジャンルを押さえたいのかもしれません。
まあ、基本である歴史ゲーの部分をしっかり作ってくれれば、なんの問題もありませんが。



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64Re:光栄の会社案内DER-C さん11/4-00:44
記事番号62へのコメント
>【YOYOKIの考えていた入社手順(あくまで想像)】
>
> @自分がどんなゲームを作りたいのか、具体的に企画書をまとめる。
> A自分のイメージをわかりやすくするため、簡単なゲームレイアウトをCGで作成する。
> B電話をし、手続きを行い、指定面接日に光栄に乗り込む!
> C企画書を元に簡単なプレゼンを行い、ここで、熱弁を振るう!
> Dあとは、結果待ち。(^^;

コーエーって新卒の企画採用は無かったんじゃないですか?
経験者だけだったような。

何処のメーカーもそうですが、新卒でしかも企画だけで入ろうと思ったら、
相当ずば抜けた頭か、或いは人格が必要ですね・・・。

企画書だけなら受かるのに〜ってのは良く有るんです。


#ただ、個人的には運の要素もかなりデカイと見た。
#実力があっても落ちるヤツは何故か落ちる。



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81Re:光栄の会社案内YOYOKI さん11/5-18:04
記事番号64へのコメント
>コーエーって新卒の企画採用は無かったんじゃないですか?
>経験者だけだったような。
>
>何処のメーカーもそうですが、新卒でしかも企画だけで入ろうと思ったら、
>相当ずば抜けた頭か、或いは人格が必要ですね・・・。
>
>企画書だけなら受かるのに〜ってのは良く有るんです。
>
>

光栄のHPを覗いてきました。
DER-Cさんのおっしゃるとうり、企画採用はないようですね。
新卒、中途にかぎらず、CGクリエイターしか募集してませんでした。

光栄の開発規模はそれほど大きくなっていないでしょうし、
プログラマーがあまっているのかもしれませんね。
なんにせよ、ゲーム業界は結構厳しい世界みたいですねー。

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63Re:光栄の会社案内徳川公康 さんE-mail 11/3-23:59
記事番号57へのコメント
kyさんは No.57「光栄の会社案内」で書きました。
>実は以前、光栄に会社案内の資料請求をしたことがあります。
>その後、事業内容(光栄のソフトウェア開発部門は1部から6部に分かれていて、最近話
>題のネット対戦ものは6部に属している)やエントリーシートなどが添付された資料が到
>着しました。早速、シートに書いて光栄の方に送りましたが、それきり音沙汰無しです。
>某ゲーム誌を見ましたが、競争率750倍と書いてありました。(募集人員5人に対し
>て、応募者3750人)。確かに昔は信長・三國志を作りたいと思って光栄に入社した人
>がほとんどのようでしたが、最近はスト2に始まるここ数年の対戦格闘ブームの影響で、
>「光栄で対戦格闘ゲームを作りたい」と思って入社する人がほとんどのようです(とても
>自分には信じられない。さらに「信長」「三國志」を全く知らずに光栄に入社する人もい
>るらしい?)。それで「三國無双」やら「デストレーガ」やらが出来たんでしょう。ま
>た、これも某ゲーム誌からですが、最近ゲーム会社に入社する人のじつに70%が「対戦
>格闘ゲームをつくりたくて」入社した、ということを書いてました。
>信長の野望を初めとする歴史SLGには私も言いたいことがありますが、一番言いたいの
>は「大人も十分遊べる」ゲームを作ってほしいこと。雰囲気的にも,内容的にも。その
>点、海外の戦略ゲーム,ウォーゲームからは見習うところがたくさんあると思います。
>バグがあるのはそれ以前の問題。
>
ご意見ありがとうございました。私も資料請求はしたのですが現在大学3年生なのでまだ光栄には
送り返していません。750倍には驚きました。駄目もとで来年挑戦してみようと思います。格闘
ゲームがブームなのか。歴史知らなくても入れるとは・・・少しショックを受けてしまいました。