歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-6でも焼け死ぬんですね-白圭さん(1/19-19:51)No.732
 ┣焼死ですか(^^;-香香さん(1/19-20:18)No.733
 ┃┗Re:焼死ですか(^^;-DER-Cさん(1/19-20:22)No.734
 ┃ ┣Re:焼死ですか(^^;-香香さん(1/19-20:27)No.735
 ┃ ┃┣Re:焼死ですか(^^;-DER-Cさん(1/19-20:33)No.738
 ┃ ┃┗Re:焼死ですか(^^;-TSU(仮名)さん(1/19-20:47)No.740
 ┃ ┃ ┗Re:焼死ですか(^^;-香香さん(1/20-08:29)No.762
 ┃ ┃  ┗Re:焼死ですか(^^;-Lazy Ageさん(1/20-17:58)No.780
 ┃ ┃   ┣Re:焼死ですか(^^;-Lazy Ageさん(1/20-18:10)No.783
 ┃ ┃   ┃┣Re:焼死ですか(^^;-TSU(仮名)さん(1/20-19:50)No.794
 ┃ ┃   ┃┗Re:この世は無常-しみじみ幻庵さん(1/20-19:56)No.796
 ┃ ┃   ┃ ┗Re:この世は無常-Lazy Ageさん(1/21-09:48)No.821
 ┃ ┃   ┣Re:焼死ですか(^^;-謀略家さん(1/20-18:15)No.785
 ┃ ┃   ┗私もやった事あります。-放蕩至言さん(1/21-17:20)No.828
 ┃ ┃    ┗Re:私もやった事あります。-奇妙丸さん(1/21-20:28)No.829
 ┃ ┃     ┗Re:私もやった事あります。-島津維新入道義弘さん(1/21-21:17)No.832
 ┃ ┃      ┗Re:私もやった事あります。-隠遁武将さん(1/26-13:19)No.918
 ┃ ┗ふふふ-奇妙丸さん(1/20-18:19)No.786
 ┃  ┗防衛戦にも使えます-sasaさん(1/21-01:42)No.816
 ┃   ┗Re:防衛戦にも使えます-放蕩至言さん(1/21-17:13)No.827
 ┗こんなにツリーが大きくなっている!?-白圭さん(1/23-01:14)No.840
  ┗Re:こんなにツリーが大きくなっている!?-ジュチさん(1/23-09:37)No.841


トップに戻る
7326でも焼け死ぬんですね白圭 さん1/19-19:51

いやー驚いた。
劉[王奇]が兵2万と共に焼け死んだんですよ。
その時点で戦争には勝ったし、こちらの損害はほとんどなかったし。
改めて火計の威力を思い知りました。(1以来)

とくに書き込むほどのことではないんですが
めちゃくちゃ感動したんで、つい。
ご容赦ください。

トップに戻る
733焼死ですか(^^;香香 さんE-mail 1/19-20:18
記事番号732へのコメント
白圭さんは No.732「6でも焼け死ぬんですね」で書きました。
>いやー驚いた。
>劉[王奇]が兵2万と共に焼け死んだんですよ。
>その時点で戦争には勝ったし、こちらの損害はほとんどなかったし。
>改めて火計の威力を思い知りました。(1以来)
>
>とくに書き込むほどのことではないんですが
>めちゃくちゃ感動したんで、つい。
>ご容赦ください。

「6」において、「討ち死に」は割と見た事がありますが、
「焼死」は初耳です(^^;
武力がゼロになると死んでしまうんですよね(笑)
「ううう、致命傷だ.....(バタリ)」
『○○が討ち死にしました』
PUK版の一騎討ち勝ちぬきモードで耳に(眼に)する、
壮絶なセリフと共に、戦場で散ってしまう(汗)
私は「T」、「リターンズ」共にプレイした事が無いのですが、
「T」では簡単に武将が死んでしまうのですか(^^;?
噂では聞いた事がありますけど、怖いですね(^^;

「青狼・白雌鹿4」と並んで、「リターンズ」を買おうかどうか
迷っている最中なんですが、あんまりあっさり死んでしまうのも
悲しいから、やっぱ「リターンズ」は買うの止めましょうかネ..(^^;

トップに戻る
734Re:焼死ですか(^^;DER-C さん1/19-20:22
記事番号733へのコメント
香香さんは No.733「焼死ですか(^^;」で書きました。

>私は「T」、「リターンズ」共にプレイした事が無いのですが、
>「T」では簡単に武将が死んでしまうのですか(^^;?

三国志1の火計は凄まじい威力です。
なんと、火がついたままだと1ターンで即死決定(汗)

火計成功時に「ふふふ成功です」というセリフが表示されますが、
まさに「ふふふ」という感じなのです。

トップに戻る
735Re:焼死ですか(^^;香香 さんE-mail 1/19-20:27
記事番号734へのコメント
DER-Cさんは No.734「Re:焼死ですか(^^;」で書きました。
>三国志1の火計は凄まじい威力です。
>なんと、火がついたままだと1ターンで即死決定(汗)
>火計成功時に「ふふふ成功です」というセリフが表示されますが、
>まさに「ふふふ」という感じなのです。

恐ろしや....(^^;;;;;;
でも、風向きが変わったらどうなるのですか?風向きが変わって
自分の部隊に火が点いてしまっても、やはり死亡なのでしょうか(冷汗)

トップに戻る
738Re:焼死ですか(^^;DER-C さん1/19-20:33
記事番号735へのコメント
香香さんは No.735「Re:焼死ですか(^^;」で書きました。

>恐ろしや....(^^;;;;;;
>でも、風向きが変わったらどうなるのですか?風向きが変わって
>自分の部隊に火が点いてしまっても、やはり死亡なのでしょうか(冷汗)

何という早いレス(汗)
別の発言を書いている内に返ってくるとは・・・やりますなぁ〜

で、三国志1の火計ですが。
いや、もう敵味方の区別無しに死にます死にます死にまくります(汗)
で、PC版の三国志1には混乱だか足止めだか、そういう計略がありまして、
それと火計を併用すればまさに一撃必殺でした(と思う、うろ覚え)






トップに戻る
740Re:焼死ですか(^^;TSU(仮名) さんE-mail 1/19-20:47
記事番号735へのコメント
香香さんは No.735「Re:焼死ですか(^^;」で書きました。
>DER-Cさんは No.734「Re:焼死ですか(^^;」で書きました。
>>三国志1の火計は凄まじい威力です。
>>なんと、火がついたままだと1ターンで即死決定(汗)
>>火計成功時に「ふふふ成功です」というセリフが表示されますが、
>>まさに「ふふふ」という感じなのです。
>
>恐ろしや....(^^;;;;;;
>でも、風向きが変わったらどうなるのですか?風向きが変わって
>自分の部隊に火が点いてしまっても、やはり死亡なのでしょうか(冷汗)

1の火計では敵味方関係なく火のついた場所でターンを終了すると焼死します。
ですから火で囲まれるか、計略などの組み合わせで行動力が0になると退却する
しか手がありません。おかげで知力の高い武将の必要性は目茶高いです。
しかも風と天候しだいでは遼原の火という言葉がぴったりなほど(4の火計と
同じぐらい)燃え広がるし、計略も結構成功しやすいです。ですから言われる
とおり狭い場所で風向き気にせずに火計をかけるのは自殺行為です。
ただ風向きによっては狭い場所にいる兵糧守備部隊に山越に火計をかけたり
して寡兵で大軍を撤退に追い込んだりと戦術性はけっこうあったように感じます。

トップに戻る
762Re:焼死ですか(^^;香香 さんE-mail 1/20-08:29
記事番号740へのコメント
>1の火計では敵味方関係なく火のついた場所でターンを終了すると焼死します。

怖い(^^;
しかし、リアリティがありますねぇ(汗)火に囲まれれば、やはり
普通は一酸化炭素中毒死ですよね......。

>ですから火で囲まれるか、計略などの組み合わせで行動力が0になると退却する
>しか手がありません。おかげで知力の高い武将の必要性は目茶高いです。

「2」で、武力が高く勇猛な武将が使い出があったのと対照的ですね。
あ、いくら武力型でも呂布はちょっと.....(^^;

>しかも風と天候しだいでは遼原の火という言葉がぴったりなほど(4の火計と
>同じぐらい)燃え広がるし、計略も結構成功しやすいです。ですから言われる
>とおり狭い場所で風向き気にせずに火計をかけるのは自殺行為です。
>ただ風向きによっては狭い場所にいる兵糧守備部隊に山越に火計をかけたり
>して寡兵で大軍を撤退に追い込んだりと戦術性はけっこうあったように感じます。

なんだか、私が遊ぶと、武将が全滅しそうです(笑)
武将が全員死亡したら、どうなるんでしょうね.....。
って、ゲームオーバーですよね(汗)

トップに戻る
780Re:焼死ですか(^^;Lazy Age さんE-mail 1/20-17:58
記事番号762へのコメント
>
>なんだか、私が遊ぶと、武将が全滅しそうです(笑)
>武将が全員死亡したら、どうなるんでしょうね.....。
>って、ゲームオーバーですよね(汗)
>

これって、多分、自分の武将がって意味だと思うけど、これを読んで、ふと昔のことを思
い出しました。

かなり昔のことなんですが、もしゲーム中の武将がみんな死んでしまったらどうなってし
まうんだろう、と疑問に思ってそれを試してみた記憶があります。なんせ、そうとう前の
ことなんで、それが初代だったのかあまり定かではありませんが、確か初代だったような
気がします。
まあ、うろ覚えなんですが、確か、誰もいなくなっても何も起きなかったような記憶があ
ります。つまり、シナリオの5かなんか選んで、コンピューターによる全自動で、後は放
っといて、ひたすら待つと、みんなどんどん死んでいって、どんどん空白地が増えて、終
いには誰もいなくなるんだけど、その後はただひたすら時が流れていくだけだったような

その後の、何も残っていなくて、ひたすら時だけが流れていく画面。なんか、平家物語の
冒頭、「祇園精舎の金の声。諸行無常の響きあり…盛者必衰の理を…」ていうのがなんと
なく似合っているようで好きでした(なんじゃそりゃ)。

今のやつでは試したこと無いけど、多分、きっちり終わるようにプログラムされてんだろ
うなあ。

トップに戻る
783Re:焼死ですか(^^;Lazy Age さんE-mail 1/20-18:10
記事番号780へのコメント
すんません。自己レスです。

金の声でなくて鐘の声でしたね。

記憶だけで書いてまして。
文章自体は今でもだいぶ記憶しとるんですが、どんな漢字だったかは全然忘れてしまってい
ます。

ちなみに、以下のようだったと思うんですが、誰かはっきり覚えておられる方、添削お願い
します。

あ、それと、もうまったく本題と関係無いことになってしまって、白圭さん、申し訳無いで
す。

「祇園精舎の鐘の声。諸行無常の響きあり。しゃら双樹(ここらへんの漢字がわからん)の
花の色。盛者必衰の理をあらわす。奢れるものも久しからず。ただ、春の夜の夢の如し。猛
きものもついには滅びぬ。ひとえに風の前の葉に同じ(だったかな?)」

トップに戻る
794Re:焼死ですか(^^;TSU(仮名) さんE-mail 1/20-19:50
記事番号783へのコメント
Lazy Ageさんは No.783「Re:焼死ですか(^^;」で書きました。
>「祇園精舎の鐘の声。諸行無常の響きあり。しゃら双樹(ここらへんの漢字がわからん)の
>花の色。盛者必衰の理をあらわす。奢れるものも久しからず。ただ、春の夜の夢の如し。猛
>きものもついには滅びぬ。ひとえに風の前の葉に同じ(だったかな?)」

「しゃらそうじゅ」でなく「さらそうじゅ」です。漢字では「沙羅双樹」です。
ちなみに祇園精舎は釈迦が弟子に講義していた場所に立てた仏殿の名前で沙羅双樹は、仏像
などで釈迦が座禅を組んでいる下の蓮の葉のことです。
あと最後の「風の前の...」の部分は忘れたけど炎とか灯火とか火に関係ある言葉だったような。

あと、もともとの武将が死に絶えた後ですがいつからかは忘れましたが最近の作では全滅した
時点でゲームオーバーです。

トップに戻る
796Re:この世は無常しみじみ幻庵 さん1/20-19:56
記事番号783へのコメント
Lazy Ageさんは No.783「Re:焼死ですか(^^;」で書きました。

>ちなみに、以下のようだったと思うんですが、誰かはっきり覚えておられる方、添削お願い
>します。
>
>「祇園精舎の鐘の声。諸行無常の響きあり。しゃら双樹(ここらへんの漢字がわからん)の
>花の色。盛者必衰の理をあらわす。奢れるものも久しからず。ただ、春の夜の夢の如し。猛
>きものもついには滅びぬ。ひとえに風の前の葉に同じ(だったかな?)」

「ひとえに風の前の塵に同じ」だったと思うがの。
いや、それにしても、Lazy Age殿も風流人じゃ。

平家物語のこの一節、わしは大好きじゃ。
「人間五十年、下天のうちをくらぶれば・・・」(敦盛)とか
「限りあれば 吹かねど花は 散るものを 心みじかき 春の山風」(蒲生氏郷)とか
「四十九年 一睡の夢 一期の栄華 一杯の杯」(上杉謙信)とか
この世の無常感をうたったものは、いずれもよいのう。

なんせ年をとると、誰もがこうなるのじゃよ。お若い方、笑ろうて下され。


トップに戻る
821Re:この世は無常Lazy Age さんE-mail 1/21-09:48
記事番号796へのコメント
しみじみ幻庵さんは No.796「Re:この世は無常」で書きました。

>「ひとえに風の前の塵に同じ」だったと思うがの。
>いや、それにしても、Lazy Age殿も風流人じゃ。

早速のご訂正、感謝、感謝。

>平家物語のこの一節、わしは大好きじゃ。
>「人間五十年、下天のうちをくらぶれば・・・」(敦盛)とか
>「限りあれば 吹かねど花は 散るものを 心みじかき 春の山風」(蒲生氏郷)とか
>「四十九年 一睡の夢 一期の栄華 一杯の杯」(上杉謙信)とか
>この世の無常感をうたったものは、いずれもよいのう。
>
>なんせ年をとると、誰もがこうなるのじゃよ。お若い方、笑ろうて下され。

そうか、やっぱりこんなことをのたまい始めている自分も、老化現象の現われなのかあ。

ごほっ、ごほっ。うっ、やっぱりもう年なのかのう。

トップに戻る
785Re:焼死ですか(^^;謀略家 さんE-mail 1/20-18:15
記事番号780へのコメント
>その後の、何も残っていなくて、ひたすら時だけが流れていく画面。なんか、平家物語の
>冒頭、「祇園精舎の金の声。諸行無常の響きあり…盛者必衰の理を…」ていうのがなんと
>なく似合っているようで好きでした(なんじゃそりゃ)。
>
>今のやつでは試したこと無いけど、多分、きっちり終わるようにプログラムされてんだろ
>うなあ。
「信長 天翔記」でやったことあります。

たしかその時は、「武将がいなくなり平和な....(忘れた)」みたいな
メッセージが表示されて終わりました。

知ってたらごめんなさい。


トップに戻る
828私もやった事あります。放蕩至言 さんE-mail 1/21-17:20
記事番号780へのコメント
>かなり昔のことなんですが、もしゲーム中の武将がみんな死んでしまったらどうなってし
>まうんだろう、と疑問に思ってそれを試してみた記憶があります。なんせ、そうとう前の
>ことなんで、それが初代だったのかあまり定かではありませんが、確か初代だったような
>気がします。
>まあ、うろ覚えなんですが、確か、誰もいなくなっても何も起きなかったような記憶があ
>ります。つまり、シナリオの5かなんか選んで、コンピューターによる全自動で、後は放
>っといて、ひたすら待つと、みんなどんどん死んでいって、どんどん空白地が増えて、終
>いには誰もいなくなるんだけど、その後はただひたすら時が流れていくだけだったような
>…
>その後の、何も残っていなくて、ひたすら時だけが流れていく画面。なんか、平家物語の
>冒頭、「祇園精舎の金の声。諸行無常の響きあり…盛者必衰の理を…」ていうのがなんと
>なく似合っているようで好きでした(なんじゃそりゃ)。
>
>今のやつでは試したこと無いけど、多分、きっちり終わるようにプログラムされてんだろ
>うなあ。

確かに、それは初代のやつです。三国志Tは登場武将が少ないので、史実で中国が統一された2
80年で、既に武将は全員死んでます。三国志2以降でそれをやると、武将が全員死んだ時点でタ
イトル画面にもどってしまいます。
武将が全員死んで、時間だけが延々と(西暦300年とか400年とか)ただ流れていくという
のは、人類滅亡後の地球とか地球崩壊後の宇宙とか、そんなものをイメージしてしまいます。

トップに戻る
829Re:私もやった事あります。奇妙丸 さんE-mail URL1/21-20:28
記事番号828へのコメント
僕も遠い昔、MSX2版の風雲録で武将が全員いなくなるまでやったことがあります・・
多分、真田幸村が最後まで生き残りましたが、彼の寿命が来てすべて空白地になった月末に

「武将がいなくなって世の中が平和になりました」ってとんでもないメッセージが出てきた覚えがありま
す。
どないやねん!戦国武将が戦乱の元凶かい!・・ま、間違ってはいないけど・・ね・・

風雲録で思い出しましたが、天下を統一すると
「○○幕府は○○年続きました」ってメッセージが出てきませんでした?
あれはどうやって判断してたんだろう・・

トップに戻る
832Re:私もやった事あります。島津維新入道義弘 さんE-mail 1/21-21:17
記事番号829へのコメント
奇妙丸さんは No.829「Re:私もやった事あります。」で書きました。
>僕も遠い昔、MSX2版の風雲録で武将が全員いなくなるまでやったことがあります・・
>多分、真田幸村が最後まで生き残りましたが、彼の寿命が来てすべて空白地になった月末に
>
>「武将がいなくなって世の中が平和になりました」ってとんでもないメッセージが出てきた覚えがありま
>す。
>どないやねん!戦国武将が戦乱の元凶かい!・・ま、間違ってはいないけど・・ね・・
>
>風雲録で思い出しましたが、天下を統一すると
>「○○幕府は○○年続きました」ってメッセージが出てきませんでした?
>あれはどうやって判断してたんだろう・・
>

私も三国志XPUKでそれためしました。魏、蜀、呉で3つ選択して、蜀、呉を魏に降伏させてあとは武将の忠誠を
全部100にした後ずっとほっときました。 すると結構面白いイベントがありました。内容は、

君主がある時嫌な夢を見る。その内容はある家臣に殺される夢でした。それでその家臣を殺すか否か。
殺すと、名声が落ちます。しかし殺さないでおくと、たまにそれが正夢になって本当に殺されるんです。
私は武将を減らしたかったので殺しました。^^;

皆さんならどうされますか?

トップに戻る
918Re:私もやった事あります。隠遁武将 さん1/26-13:19
記事番号832へのコメント
島津維新入道義弘さんは No.832「Re:私もやった事あります。」で書きました。

>
>私も三国志XPUKでそれためしました。魏、蜀、呉で3つ選択して、蜀、呉を魏に降伏させてあとは武将の忠誠を
>全部100にした後ずっとほっときました。 すると結構面白いイベントがありました。内容は、
>
>君主がある時嫌な夢を見る。その内容はある家臣に殺される夢でした。それでその家臣を殺すか否か。
>殺すと、名声が落ちます。しかし殺さないでおくと、たまにそれが正夢になって本当に殺されるんです。
>私は武将を減らしたかったので殺しました。^^;
>
>皆さんならどうされますか?
島津維新入道義弘さんと同じ条件でわたしもやってみました。しかし、編集機能で寿命と忠誠心と性格を
バシバシ変えまくりましたけど。
寿命編集(全ての武将の寿命を最短にしました)と忠誠心(全ての武将の忠誠心を100に編集)を編集し
た所、バシバシ死にまくったのを見て、つい「なんじゃこりゃ」とおもいました。
全ての武将が死に絶えた後の「中国全土が平穏になりました」は、無常感と共に清々しい物を何故か感じ
ましたけど・・・・・。
私は「中国全土が平穏」という下りを活かすために、死ぬ三ヶ月前から略奪やら徴兵やら暴政を繰り広げ、
各地で住民反乱を繰り広げる状態にしてみました。余計きました。

トップに戻る
786ふふふ奇妙丸 さんE-mail URL1/20-18:19
記事番号734へのコメント
>火計成功時に「ふふふ成功です」というセリフが表示されますが、
>まさに「ふふふ」という感じなのです。

そうそう!それで「びぃー」って音なりませんでした?
「あ、こいつ死んだ・・」って・・敵ならうれしいんだけどね

火計で兵糧をマモル・・もとい守るって戦術・・
戦場でぐるぐる回って逃げる・・

なつかしいなあ<遠い目・・

トップに戻る
816防衛戦にも使えますsasa さん1/21-01:42
記事番号786へのコメント
奇妙丸さんは No.786「ふふふ」で書きました。
>>火計成功時に「ふふふ成功です」というセリフが表示されますが、
>>まさに「ふふふ」という感じなのです。
>
>そうそう!それで「びぃー」って音なりませんでした?
>「あ、こいつ死んだ・・」って・・敵ならうれしいんだけどね
>
>火計で兵糧をマモル・・もとい守るって戦術・・
>戦場でぐるぐる回って逃げる・・
>
>なつかしいなあ<遠い目・・

CPUは全ての城を占領しようとする傾向があるので、城に延々と火をつければ絶対に
負けません。
下手に賢い武将でこの戦法を取ると、火がこっちに広がってくるので、カス武将一
人で守る場合の戦法です。


あと、確か三国志1は住民反乱で武将が皆殺しになりましたよね?
よく西涼のほうでCPUが皆殺しになっていたような......

トップに戻る
827Re:防衛戦にも使えます放蕩至言 さんE-mail 1/21-17:13
記事番号816へのコメント
sasaさんは No.816「防衛戦にも使えます」で書きました。
>あと、確か三国志1は住民反乱で武将が皆殺しになりましたよね?
>よく西涼のほうでCPUが皆殺しになっていたような......

確か、知力派の武将は殺されて、武力派の武将は在野になる、そんな感じだったと思いま
す。
ま、いずれにしろ「ひどい政治をするからです!!」よ。

トップに戻る
840こんなにツリーが大きくなっている!?白圭 さん1/23-01:14
記事番号732へのコメント
たいしたことのない話題だと思ったのに
こんなに大きなツリーになっているとは
思ってもみませんでしたよ。
それにしても「火計」のはなしから
平家物語の一節まで発展するとは・・・
なんか連想ゲームみたい。

トップに戻る
841Re:こんなにツリーが大きくなっている!?ジュチ さん1/23-09:37
記事番号840へのコメント
白圭さんは No.840「こんなにツリーが大きくなっている!?」で書きました。
>たいしたことのない話題だと思ったのに
>こんなに大きなツリーになっているとは
>思ってもみませんでしたよ。
>それにしても「火計」のはなしから
>平家物語の一節まで発展するとは・・・
>なんか連想ゲームみたい。

やっぱり火計って三国志の本質ですからねー。
人生語れてしまうのでは?(笑)