歴史game

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◇-烈風伝の顔-RRさん(1/29-00:59)No.985
 ┗Re:烈風伝の顔-RRさん(1/29-01:22)No.986
  ┗すまん・・-真田さん(1/29-11:53)No.992
   ┗Re:すまん・・-RRさん(1/29-13:04)No.994


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985烈風伝の顔RR さん1/29-00:59

なんか烈風伝の武将の顔 へぼくなっていませんか?
わざわざダサくしなくてもいいんじゃないかなぁ.. 
へたに書き換えたとしか見えないです..
PC98の天詳記を1024*986でやると 顔がすごくカッコ良く見えたものでしたが
烈風伝は、 なんか覇王伝のグラフィックの雰囲気がありますね.. 
戦略画面も武将の顔も...  覇王伝は好きだけど グラフィックは好きでは
ありません. 
はっきりいって今度の信長はダサいです. 今までのところシリ−ズで最低の
グラフィック評価です.  う-む残念.
それにせっかく のぶながinternetで石高によってもてる兵士数が決まってく
るというsystemを取り入れたのに 消してしまうかなァ...
期待していただけに失望感も多いです. 太閤3もなんかログインのせいだかな
んだか知りませんが 面白そうじゃないし...  なぜあそこまでアニメ取り
いれるかなぁ... 維新の嵐だっけ? あれの失敗を繰り返すべきではないと
思うのだが. PO派の私にはログインと手を組むとろくなことないと思ってい
ますが. 蒼き狼4も結局は 3ほどの壮大さは感じられませんし.
それとも光栄をコ−エ−とかえたのがすべての元凶でしょうか.
それでも大航海4には期待しています. まぁいいかげん殿様商売もやめてもら
いたいですね. 値段高すぎです.  それでもみんな買っちゃうんだよなぁ..

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986Re:烈風伝の顔RR さん1/29-01:22
記事番号985へのコメント
なんだか荒しみたいな書き込みになってしまいました.
ネガティブな発言で申し訳ない...... がやっぱり苛立ちます.
ゲ−ムとしての面白さがこのごろのコウエイから消えています.
今のこうえいのSLGはCRPGならぬCSLGです. 
キャラクタ−を用いることで ゲ−ムの中身をカバ−するという感じですね. 
蒼き4も将星禄もただ 舞台を変えただけの同じsystemであり これはシヴィラ
イゼ−ションのパクリですし
なんか武将風雲禄のころの面白さが 消えうせてしまっている気がしますが.
もちろん 私は確かに将星禄のような箱庭systemが好きではありません.
ですから今度の信長にも失望していることは確かです.
私としては蒼き4は元朝秘史のsystemから進化してほしかった.
あのsystemは最高だったと思うよ. ノスタルジ-を感じます.
信長にしても蒼き4にしてもゲ−ムとしての進化を感じられないのです.
しょせん付け刃という感じで 2年間待たせたわりにはグラフィックを変えて
ちょっと機能を追加したぐらいのもので 大きな変更もなく それでいて
userはまた1万以上もの高い金を出して買ってしまうのです.
三国志3が出たころとかは 待ち遠しかったものですよ.2から3になったときは
まったく別のゲ−ムでしたからね(賛否両論ありますが)
そのころも相変わらず殿様商売をしていて CD付きの高いやつを
先行発売してましたよね.それでも買っちゃうんだよな. だけどあのころの光栄
のゲ−ムは面白かった.それだけは間違いないと思う.


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992すまん・・真田 さん1/29-11:53
記事番号986へのコメント
RRさんは No.986「Re:烈風伝の顔」で書きました。
>なんか武将風雲禄のころの面白さが 消えうせてしまっている気がします

武将風雲禄ってそんなにおもしろいの??

自分はまだやったことないです 烈風伝やめて武将風雲禄買おうかな・・・・

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994Re:すまん・・RR さん1/29-13:04
記事番号992へのコメント
真田さんは No.992「すまん・・」で書きました。
>RRさんは No.986「Re:烈風伝の顔」で書きました。
>>なんか武将風雲禄のころの面白さが 消えうせてしまっている気がします
>
>武将風雲禄ってそんなにおもしろいの??
>
>自分はまだやったことないです 烈風伝やめて武将風雲禄買おうかな・・・・
もちろん 当時としては面白かったという意味ですよ.
たとえばドラクエ4なんか出た当時めちゃくちゃ おもしろかったけど
6をやった後などに比べてしまえ色あせてしまいます. 
それと同じことで 武将風雲禄を今やっても
それほど インパクトは感じないでしょう.
元朝秘史は今やっても面白いですけどね. スケ−ルの大きさは4なんかより断然
大きいと思うし 4は君主の役割はただの種馬に過ぎませんしね.
風雲禄は 文化、教養、武将育成などバランスのとれた作品でした. 
当時は毎回光栄のgameには期待していたものですよ
新しい作品がでるごとにその作品のテ−マがあって それが
新鮮味を醸し出していたものです.
ですが将星禄と烈風伝どんなコンセプトの差があるのでしょうか.
明確なテ−マの設定を無く、 ただ単純に グラフィックを焼きなおしただけに
すぎないと感じてしまいます. 戦闘は楽しそうですが 戦闘はCPUに任せること
しているもので...  playerが直接指揮をとったら簡単過ぎるでしょ?
それに内政を重視しているのかどうか そもそも疑問に思われます.
内政などせずに 体験版では近畿を制覇することが可能でしたし..