チビマロさん
改造に詳しい?
とんでもない。
実のところ太閤立志伝2のSAVEデータの改造はつい最近、裏の衆(勝手に呼んでる)の1人に教えていただいたばかりです。
それもまだ試してません。
私はパワーユーザー(ハードユーザーだっけ)ではありませんから、本格的な裏の衆とは違います。
基礎中の基礎といわれても何が基礎なのかも分からないほどです。
全くの我流です。
基礎中の基礎はやはりプログラミング技術の習得でしょうね。
仁礼小一郎さんはファイル内を見たのですか?
ということはバイナリエディタを使用したのですよね。
16進は御存知ですか?
SAVEデータなら私もまだ改造できませんよ。
私がいじったのはシナリオデータと待機データです。
シナリオデータは分かりますよね。
待機データはこれから登場する武将のデータです。
これは無茶苦茶いじるのが簡単です。
何といっても日本語でしっかり武将名が表示されているのですから。
この日本語の後ろの数値を書き換えればいいだけです。
信長を甦らせるのだって、信長のデータをこれから登場する武将のデータに上書きするだけでいいのです。
これで家臣としての信長の赤いマントの後ろ姿を見ることができます。
それでは本当に簡単な物をお教えします。
おっと、その前にこれだけは書いておかねば、改造によりいかなる障害が生じてもここのHPはもとより光栄、そして私も責任はとりません。
念のため大切なデータはバックアップをとっておいた方がいいですよ。
ちょっと待ってください。
捨ててしまったので再インストールする必要があります。
将星録が大きいと聞いたので天翔記を除いて捨ててしまいました。
さて。
まずバイナリエディタで太閤立志伝「のアプリケーションを開きます。
そして0A1E50で検索します。
そして・・・。
あら?
忘れた。
ちょっと待ってくださいよ。
だいぶ前にやめているので自信はないのですが、この0A1E50を630100に変えたと思います。
変えたらその設定を保存します。
そしてゲームをスタートさせ能力設定を行ってください。
特典値プラス技能(技能は一つ99です。)プラス基本能力値の合計を500にすればいいのです。
例えば特典値141で、技能が剣術と築城に一つづつ、ついていたとします。
すると剣術と築城で99プラス99で198ですよね。
特典値141プラス技能の合計198で339。
これに基本能力値の合計をプラスして500になれば能力値は最初からMAXとなります。
合計500の設定後の手順はまず特典値を全て基本能力値に割り振ります。
次に99と表示されている技能を0にします。
0であった特典値が198に増えているはずです。
その状態のままそれぞれの技能の左の矢印を押します。
すると99、1、0の順に変わるはずです。
すべての技能の左の矢印を99、1、0と、0に変えてください。
それで技能は全てMAXです。
次に特典値の198を基本能力値に全て割り振ってください。
それで能力値は全てMAXです。
能力値の合計は500を越えると決定を押しても「特典値がのこっています。」と、受け付けてくれません。
500かそれ以下にしてください。
500という合計値を出すのはかなり根気がいります。
SAVEデータが直接いじれればこんな手間は必要ないのですが。
私は498か499くらいであきらめ、武力を98とか99のままでゲームをスタートします。
武力を残すのは武力が一番上げやすいからです。
道場で勝てばいいだけですから。
1や2などすぐに上がってしまいます。
剣術がすでにMAXですからね。
取り合えず今回はこれで勘弁してください。
うまくいっても、いかなくても結果を教えてください。
それから御使用のバイナリエディタを教えてください。
SAVEデータの改造については裏の衆を探して教えてもらってください。
彼らを見つけるのも苦労しますが・・・。
私の場合、ここまで分かったんだが、この先がどうしても分からないというと、どこからともなく現れ適切なアドバイスをくれました。
最初から全て教えてくれと言うと消えてしまいます。
彼ら自身がゲームのキャラクターのようです。
最後にもう一度。
御使用のバイナリエディタは必ず教えてください。
改造をすぐに試せとは言いませんが、試したら必ず結果を教えてください。