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其の92

其の94




歴史game のお話 其の93


長岡三朗兵衛さん
E-mail:
nagaoka-hideki@fujielectric.co.jp

風雲録での本能寺の変

信長の野望”武将風雲録”で”本能寺の変”を起こせました。
マモル殿、ありがとうございます。今はシナリオ3で真田家で天下統一を目指しております。
風雲録での楽しみがまた増えたわけですが、シナリオ3でもイベントはあるのですか?
何かイベントがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

伊達輝宗さん
E-mail:
gomeisan@ma4.justnet.ne.jp

完全版信長の野望が出来たらなーー(その1)

今回、お話したいのは、今まで発売された信長の野望のいい所を集めたゲームについて語りたいと思います。(仮想ですけど)
1、序論
 まず、天翔記の軍団制を用いてそれぞれの軍団を統括します。天下統一については、覇王伝及び将星録の従属同盟または、武力統一で行います。(城は覇王伝程度、武将は天翔記程度)
2、戦略画面
 戦略画面については、将星録に用いた開発ユニットや商業ユニットを用いシムシテイの要素で開発していきます。さらに、村落の変わりに兵育成所(後に説明)を加えます。ここで、収入や支出については、まず初期設定で国の人口を設定してここで商業、農業、兵育成所の人を振り分けます。後に、プレイヤーがそれぞれの人を振り分けます。ここで商業や開発をしていくにつれ人口が増加していく事になります。

PS.また、次回にこの続きや詳しい事を書きたいと思います。

伊達輝宗さん
E-mail:
gomeisan@ma4.justnet.ne.jp

完全版信長の野望ができたらいいなー(その2)

前回のお話の続きをしたいとおもいます。
3.人口増加・減少
 2の戦略画面で申した収入に関しての配分については、まず商業については商業度Lv.1で50人(1ヶ月約30),Lv.2で75人(55),Lv.3で100人(100)となり収入はその商業地の人数や税金によって異なる。(人数が多い程、商売が繁盛する事)、水田、畑についてはLv.1で50人(9月の収入約500),Lv.2で75人(1200),Lv.3で100人(2000),畑では65人(700)となり収入は人数や年貢によって異なる。
ここで将星録との収入を変えたのは人数の事を考慮したためである。その他、金山や港は将星録と同じ。
人口増加−調略・自然増加・商業発展
人口減少−戦争・災害・調略
ここで、人口についてはその限られた人数によって収入に関わります。
4.兵教育所
 ここは戦争に従事する足軽の訓練する場所です。ここも人口の中から振り分けます。
内容
一般訓練所般的な訓練所です。(終了まで約3ヶ月)
足軽訓練所伊賀国でのみ行える訓練(3ヶ月)足軽隊で用いると戦闘が+10
騎馬訓練所馬生産地のみ行える訓練(3ヶ月)騎馬隊で用いると戦闘が+10
鉄砲訓練所ある城のみ行える訓練(3ヶ月)鉄砲隊で用いると戦闘が+10
スーパー訓練所戦闘180以上あるいは政治+知謀が300以上の武将が教える。この時その武将は5ヶ月使用不能(5ヶ月)戦闘が+20
雑兵士気武将の戦闘能力の1/2
ここで、戦争においての、武将の戦闘能力となります。
例 戦闘能力150の人の場合−雑兵だけ−75 雑兵:一般=1:1−123
  騎馬訓練所で騎馬隊の場合−160

Ps.次回この続きを投稿したいと思います。

伊達輝宗さん
E-mail:
gomeisan@ma4.justnet.ne.jp

完全版信長の野望が出来たらいいなー(その3)

こんにちは、久しぶりの投稿です。
この前の続きです。

5.家臣の忠誠度について
 基本的に忠誠度は画面上に表れないようにします。(覇王伝のように)
忠誠度の変化は、覇王伝のような面倒なシステムでなく、天翔記のような簡易な賞罰でもよい。
 忠誠度の上昇度は、主君との相性・義理などによって違う。この時、忠誠度が見れないのでどのくらい金・家宝・官位をあげればいいかが勝負所。
 また、家臣の忠誠度は、年々と減少する。特に合戦を行った武将や賞などをあげすぎた武将(金をあげすぎると主君を甘くみられる)は普通の武将より多く下がる。

PS 今回は少ないけど次回はたくさん書いていきたいです。
   今は、天翔記を久しぶりにプレイしています。

足軽さん
E-mail:
moriki@gol.com

突然ですが初代天下統一の思い出

某いまでも時々発作的に初代天下統一(MD版)をやってるのですが、数年前にやったとき登場した武将について今でも不思議に思っているのです。
ご存じのようにこの閤委は、武将が高齢で死ぬと代替わりして、うまくすると有力武将に生まれ変わるという楽しみがあります。
ある時、三好家でプレイしていて、山城で降伏した三淵某という高齢武将を大切にしていたところしばらくして代替わりしました。
正成という聞いたことのない名前だったので、どうせたいした能力じゃないだろうとおもっていざ見てみると・・・。
これがなんと政治16戦闘16の完全無欠の武将ではないか・・・。
この閤委で政治16は、大久保長安と今川義元だけ、戦闘16は、上杉謙信と真田幸村だけのはず・・・。
そこでふと頭をよぎったのは、山城国で正成とはもしかして・・・大楠公。
こんなデータが隠されていたのか、はたまた戦国時代のちがう武将のデータなのか某には全くわかりません。
いまでもふと思い出すとうれしくなる 三淵正成 政治16戦闘16の男。

ジンギスカン信長さん

信長・将星録(PW含む)を遊んで

今更ながら信長・将星録にはまりました。 野戦での隊の向きの重要性、城攻めの難しさ、命令をユニット単位にした点、等が面白いと思います。
また、ご存知でしょうか? PW版で前田慶次が小説(或いは漫画)で有名な水風呂馳走のイベントが起きます。 ちなみに慶次はその後出奔します。 当時、織田家でエース格だった彼を失ったのは結構ショックでした。 くそっ、慶次め・・(利家ばりに)。
あと、一つ。 石田三成の知謀が低すぎる! あの家康めに勝負を挑んだ程の男だぞ! 
加藤清正ごときよりも低いとは何事だ! 治部少殿の再評価を、是非!!

oopsさん
E-mail:
dai@y7.net

Re: 突然ですが初代天下統一の思い出

初代天下統一の代替わりに登場する武将の能力と名前は,武将のデータのを使っていますがその武将のデータ(busyo.bin)の最後に非出現武将データの楠正成があります.

昔,データの中に何で楠正成のがあるのだろう,でも登場してこないし・・・とか疑問に思ったものです.

初代天下統一は武将は1大名に48名まで仕官できますが数が少ないからこそ一武将の価値があり,代替わりで有能な武将が出てくるとうれしいものですし,それで大名家が飛躍的に強くなったりもします(序盤だけだけど).

それに比べ,天下統一2はたくさんの武将が使えるので武将の価値が下がってしまって,一人や二人の優秀な武将を手に入れてもぜんぜんうれしくないので悲しいです.

#ついでに,天下統一2(PC98版ノーマル)の武将データは 1024 人ぴったしなのですが,「相剋の果て」とかの他のシナリオの武将データを覗いてみると1024 人に足らなくて,誰だか知らない(多分,制作メンバーかなんかの)人の名前がずらりと並んでいるだけでぜんぜん趣とか機知とかがない.
そんな人の代替わりの武将が出て来てもうれしくないです.

ちゃちゃおさん
E-mail:
chacha16@mug.biglobe.ne.jp

理想の内政システム

 戦国時代・三国志に共通して言える事として「激しい戦乱の時代であり、死者が非常に多かったこと」があげられると思います。
 戦争によって直接人が死ぬだけではなく、軍事優先の国家形態のため兵員の割合が高く国も民も疲弊、生活基盤も悪化しているため疫病・飢饉などが頻発して生活は困窮を極める・・・三国時代・戦国時代ともそういった時代だったのではないでしょうか?

 それに対して、光栄ゲームの政治ルールはかなり楽天的だと思います。国のデータを数値表示し、領下に投資をするとその分だけ国力が成長していって裕福で強大な国家になれるというのは光栄ゲームの特徴的ルールですが、いい加減このルールは古いのではないでしょうか?

 15年前に初代信長の野望が登場した時にはすごく画期的ではありましたが、パソコンの性能が飛躍的に進歩した今、まったく違った政治のルールが存在しえるのではないかと思います。

 光栄以外の会社でもいいですから、当時の戦国大名がどのような政治をしていたのかを分析し、それを出来るだけ忠実に再現したゲームを作ってほしいです。

 開墾・町造りといった直接データを変えるコマンドではなく、その地域にあった特産品(工芸品・作物)の奨励、いかにも洪水がおきそうな川への堤防工事(冬場の失業対策も兼ねる)、新田開発(もしくはその奨励)、楽市楽座(逆に座を作らせての収入強化も可能)といった大局的な政策のみを行い、うまく行くか行かないかは神頼み・・・そういった内政ルールを持ったゲームがあってもいいのではないでしょうか?

 数値をいじるだけの内政システムには飽きていますし、いい加減古いと思います。


 私としては

 1.三国志5のような極力省略型
 2.将星録を発展させたシムシティ型(歴史SLGで人気が高いですよね)
 3.今回述べた、実際の政治追求型

 といった物がいいなあと思いますが、みなさんはいかが思われますでしょうか?


 P.S. 将星録の内政システムは今一つだと思います。あれは、数値を田畑や町のグラフィックに置き換えただけです。面倒なだけで、根本的な解決にはなっていなかったと思います。

たっしぃーさん
E-mail:
fwin9297@mb.infoweb.ne.jp

本能寺の変がだせません・・・

10月の後半に本能寺の変の起こし方(天翔記)で一度メールを送ったたっしぃーです。で、マモルさんに起こし方を教えてもらったんですが、なぜかおこりません。天翔記の本能寺の変が起きるのには、かなりの低確率なんでしょうか?度々で申し訳ないんですがよろしければ、どうぞご伝授ください。

HP毎回楽しみにして読んでいます。それでは

キシュワ−ドさん
E-mail:
c970137b@eds.ecip.nagoya-u.ac.jp

Re:本能寺の変が出せません・・・

 どうも、キシュワードという者です。お困りのたっしーさんに返事を書こうと思います。
シナリオ4が出せたとしたら、後はもうすぐのハズなのですが。なにせシナリオ4の開始時点ですでに条件はすべて完了していますからね。かくいう私も鈴木でやって、本能寺の変のイベントが発生してから、分裂した織田家を各個撃破し、いっきに天下統一へと持っていきました。
 どうしてもイベントが見たいのでしたらパワーアップキットを購入することをオススメします。あれの方がイベントが出やすくなっていますのでほぼ必ず見ることができるでしょう。
 しかし、どうしても見たいというたっしーさんには失礼かもしれませんが、”天将記”の本能寺の変は他のシリーズと比べると拍子抜けするぐらい簡単に済んでしまうので、満足感にはいくぶん欠けると私は思うのですが。やっぱり、”風雲録”の本能寺の変が一番最高でした。

PS 三国志6が2月に延びるのはとても残念です。私も12月に合わせてお金を貯めてきたし、他のゲームソフトの購入計画も立ててきましたので。

PS2 新参者がいろいろと書かせていただき、どうも失礼しました。また今度ここに書かせてもらいます。それでは−Bye.

たっしぃーさん
E-mail:
fwin9297@mb.infoweb.ne.jp

本能寺の変

どうも、度々登場の”本能寺の変がだせないで困っている”たっしぃーです。
キシュワードさん、どうもありがとうございました。いまだ本能寺の変は出せないのですが、何とか頑張ってみます。こうなったら、パワーアップキットを手に入れてみようかと思います。まぁ、本能寺の変にこだわってもしょうがないんですけど。それにしても将星録もまだやったことがないので(しかも見た事もないんです)まだまだ楽しみがいっぱいあるようでうれしいです。あ、其の前に天翔記クリアしなくちゃ!!

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